月行事

7月行事.pdf
8月行事.pdf
新型コロナウイルス感染症対策のため変更される場合もあります。
 

 
部活動時間
◇ 3月~9月 終了 18:40 下校 18:55
※ 夏休み期間 開始 8:00以降  終了 17:00
◇ 10月~県秋季大会 終了 18:00 下校 18:15
◇ 県秋季大会 ~12月  終了 17:30 下校 17:45
◇ 1月 終了 17:50 下校 18:05
◇ 2月 終了 18:10 下校 18:25
 
訪問者カウンタ
あなたは282291人目のお客様です

指定一覧

◇ 生徒指導支援推進校
◇ 自転車盗難防止モデル校
 

日南市学校教育基本構想

他者から学ぶ力
自ら学ぶ力
自然から学ぶ力
社会から学ぶ力
 
access
〒887-0041
宮崎県日南市吾田東四丁目9番1
 TEL  0987-23-1139
   FAX  0987-23-1130
本Webページの著作権は、吾田中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

 

生徒会

◇ 平成31年度のスローガンは、「For~誰かのための新たな一歩~」になりました。また、スローガンに基づいた「行動目標」も決定しました。学習面は、自分の将来を見据えて「ためになる学習No.1」、生活面は、提出物・身の回りの物・心を揃えて自らの生活態度を改め、学校の良い雰囲気づくりを行う「揃えルールを守ろう」、家庭面は、メディアに触れる時間を少なくし、その時間を使って家庭学習の充実を図る「Noメディア、Yesスタディ」にそれぞれ設定しました。4月に行われる入学式では、在校生代表の2人が日本語と英語で新入生歓迎の言葉を述べる取組が数年続いており、新たな伝統になりつつあります。これから英語を学ぶ新入生のために英語の美しさを伝えています。

 これからも生徒会執行部を中心に様々なことに取り組んでいきます。
◇吾田中学区では、学校創立以来「あたたかい心・がんばる学習・たくましい身体」を目指す生徒像とし、全校生徒が充実した学校生活を送っています。これは、学校名である「あがた」の頭文字をとって、「あたたかい心」、は思いやりをもち、心豊かな生徒、「がんばる学習」、は学ぶことに喜びを感じる生徒、「たくましい身体」は、健康な身体をもとに何事にも挑戦する生徒になってほしいというそれぞれの願いが込められています。よりよい学校にしていくための具体的な取り組みとして、「2分前着席・1分間黙想」「揃える」取り組みを行っています。一つ目の「二分前着席・一分前黙想」では、授業の始まる二分前に係の呼びかけで全員着席し、休み時間からの気持ちの切り替えをするために一分間黙想します。また、「ノーチャイムデー」を設け、自分たちで時計を見て行動する取り組みも行っていますて、
二つ目は、いろいろな物を「揃える」取り組みです。靴箱の靴のかかとを「揃える」、ロッカーのかばんを「揃える」、清掃用具を「揃えて」片付けるなど、いくつもの「揃える」を意識しています。
 こうした取り組みを通して全校生徒の気持ちも揃うように生徒会を中心に頑張っていきます。
◇吾田中学校では、地域の方々と定期的に吾田クリーン運動という地域の清掃活動やPTA合同あいさつ運動に取り組んでいます。クリーン運動とは、吾田中の生徒、地域の小学生、そして地域の方々が一緒になって、吾田地区のごみ拾いを行う清掃活動ボランティアです。地区がきれいになるだけでなく、地域の方々との交流も盛んに行うことができました。PTA合同あいさつ運動では、保護者と一緒に朝、学校の前に立って挨拶運動を行っています。「今日も元気に行ってらっしゃい!」というカードを一人一枚ずつ持ち、道を通る人や車にあいさつをします。また、地域の方に暑中見舞いカードを送るなど、様々な活動を通して、地域とのつながりを深めています。
 生徒会では他にできることはないか話し合い、地域とのつながりを深めていきます。

                          (令和2年4月1日現在)