2023年9月の記事一覧
初期研修研究授業
9月26日(火)の4校時に本校1年2組で、担任の長尾佳奈教諭による道徳の研究授業が行われました。今日のテーマは、「みんなで成功させよう!」体育大会が終わり、次の学習発表会に向けて、クラス一丸で取り組もうという内容で、そのためにリーダーに必要なこと、フォロワーがやらなければならにことを全員で考えました。先生の問いかけに対して、生徒は真剣に考え、自分の意見を友人たちと交換しながら考えを深めていきました。授業の内容は勿論、日頃の先生と生徒の信頼関係が伝わってくる温かい授業でした。この授業を受けて1年2組が合唱コンクールに向けて頑張る姿が目に浮かぶようです。
中体連秋季大会へ向けて
9月22日(金)秋季中体連の壮行会が開かれました。各部の代表がステージ上で、力強く決意表明を行い、選手を代表して、サッカー部主将の吹上さんが「全力を尽くし、県大会出場を目指します」と宣誓してくれました。他の競技にさきがけ、先日行われた陸上競技では、標準記録を突破した生徒が早々と県大会出場を果たすなど、上々の滑り出しをみせています。今週末の地区予選を見事勝ち抜き、県大会出場を果たして欲しいです。
体育大会3⃣~3年生の集団行動~
体育大会で、最も観客が湧いた瞬間が、3年生が行った”集団行動”でした。毎年、休み時間や放課後を返上して練習を行い、全員の気持ちと行動が一つにならないと成功することは難しい演技です。昨年まで、指導をしていただいた先生が転勤し、最初のうちは、去年の体育大会の演技を見ながら、見様見真似の手探りの状態で練習が始まりました。途中、うまくいかずに練習に集中できなかったこともあり、3年所属の先生たちも参加しての練習も増え、今日を迎えました。当日の演技の一つひとつに大きな拍手やあまりの素晴らしさにため息をつく下級生の姿もみられました。先週の学級通信は、どのクラスも”体育大会で心に残ったこと”の上位3つをとりあげていましたが、1.2年生の上位3位には、どのクラスも自分たちが活躍した競技と並んで”3年生の集団行動が心に残りました。僕たちも来年、是非頑張りたいです!”という言葉が記されていました。また来年も、志和池の青空の下、全員が心を一つにした演技が見られそうです。
第77回体育大会2⃣
競技が開始され、両団のせめぎあいが続きます。応援する団員の皆さんも昨年と違って、マスクなしで、大きな声援を送っています。団技やリレーで赤団が小優勝旗の数を少しずつ増やしていきます。2年生の団技「だいじゃをとるのはだいじゃ~!」では、場所とりが大事なようで、1対1で迎えた3本目、場所決めのじゃんけんに勝った赤団のリーダーが大きくガッツポーズをしました。絶体絶命の青団でしたが、最後の団対抗リレーで追いすがる赤団を見事振り切り、小優勝旗を手にしました。結果、総合優勝は赤団、応援賞も、わずか5点差で赤団が手にしました。W優勝を果たした赤団は勿論笑顔でしたが、敗れた青団の団員も、最後までやりきった充実感で満足した表情が印象的でした。素晴らしい体育大会を本当にありがとう!
第77回体育大会1⃣
9月10日、心配された天気もふたをあければ快晴の中、第77回志和池中学校体育大会が挙行されました。朝から両団ともに気合十分で、グラウンドではにぎやかな声がとびかっていました。予行では、赤団が青団に勝利しましたが、本番ではどんな結果が待っているのでしょうか。もうすぐ競技スタートです!
団顧問も気合十分です! 両団長が開始前、団員に激をとばします!