細野中ホームページにようこそ!

2022年1月の記事一覧

キラキラ ヘラクレスで夢を語ろう

 21日(金) 1年生キャリア教育で、牧野翔太先生(小林中学校)に「ヘラクレスで夢を語ろう」という
タイトルで授業をしていただきました。



 日頃目にしているカブトムシとは違い、、世界最大級と言われるヘラクレスオオカブトの話とあって、
子どもたちは興味津々で説明を聞いていました。
 幼虫、さなぎ、成虫を実際にもってきていただき、そのスケールの大きさに驚かされました。



 飼育をするために気を付けていること、趣味を楽しむためにはお金が必要なことなど、仕事をしながら趣味を
楽しむことについて話をしていただきました。

よりよき未来を考える講演会

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のヨルダン事務局に勤務されている進藤弘騎さん(宮崎市出身)とオンラインでつなぎ、世界の貧困や難民問題など、グローバルな課題についてお話をしていただきました。
 海外とオンラインでつなぐという貴重な機会に、生徒のみんなも興味津々だったようです。また、発展途上国の貧困や難民の問題について直に話を聞き、持続可能な社会の実現について考える機会となりました。
 以下、生徒の感想です。(原文ママ)
『貧困・難民は本当に他人事ではないんだなと感じました。自分が思っていたよりも過酷で衝撃的なものでした。日本の難民受け入れがとても悪いことにはすごく問題だと感じました。直接救いを差し伸べられなくても、間接的に行えることはたくさんあります。身近でできることから行っていこうと思います。』
『進藤さんのように現地に行って難民の方々と交流して直接課題を解決したり役に立ったりすることはできないけれど、難民の方々のためになることは、ここ宮崎から実践したいと思いました。また学校でもSDGsの活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。』

細野中伝統の根性行進!

 学校から出発して、菅原神社、霧島岑神社を参拝する新春根性行進が行われました。
 昨年度は、新型コロナウィルスの影響で開催できなかったため、2年ぶりの開催です。約12㎞の道のりは思った以上にアップダウンが激しく、足がガクガクになりました。しかし、友達と話しながら楽しく歩いた時間はあっという間だったようです。
 何よりも一番うれしかったのは、学校に帰ってきてから食べた豚汁でした。保護者のみなさんが感染症対策に気を配りながら作ってくださりました。疲れた体と心が一気に癒されました。この行事の開催にあたり、豚汁づくりにとどまらず、一緒に歩きながら見守ってくださったり、交差点などで立ち番をしていただいたりご協力いただいた保護者の皆様方、本当にありがとうございました!また一つ、細野中学校での思い出を増やすことができました。





2022年もよろしくお願いいたします!

 年明け最初の登校日でした!
 集会では、各学年・生徒会の代表生徒が新年の抱負を発表してくれました。
 約2週間という短い冬休みでしたが、クリスマス・お正月と充実した休みを過ごした様です。受験を控えた3年生は、勉強に時間を費やす冬休みになったことでしょう。
 集会でも校長先生から『受験は団体戦』という話がありました。これから本格的な受験シーズンに入ります!一丸となって頑張れ!3年生!