学校の様子

2021年4月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症の対応について

 本日:4月28日(水)、高原町教育委員会より、新型コロナウイルス感染症の対応に関する文書が届きました。詳しいことは配付プリントまたは、添付しました文書ご覧ください。ご不明な点がございましたら、後川内中学校(42-1083)または、町教育委員会(42-1484)へお尋ねください。よろしくお願いします。
(校長:鎌田浩二)


R3.4.28新型コロナウイルス感染症の対応について(お願い)保護者宛 ※大型連休前 (2).pdf

風水害避難訓練を行いました。

 4月27日(火)、小学校と合同で、風水害避難訓練を行いました。
児童・生徒、そして教職員が体育館に避難し、保護者への引き渡す際の手順等の確認を行いました。(校長:鎌田浩二)

オリンピック聖火リレーを応援しました。

 4月26日(月)、東京2020オリンピック聖火リレーが小林市で行われました。
本校生徒による「東雲太鼓」の演奏で聖火リレーを盛り上げました。他地区での演奏は久しぶりだったので、緊張もあったようですが、自信にもつながりました。お疲れさまでした。(校長:鎌田浩二)

結団式を行いました。

 4月27日(火)、後川内小学校の体育館で小中合同運動会の結団式を行いました。
コロナウイルス感染の心配もありますが、今のところ、5月23日(日)を予定しています。団長を中心にそして、小学生と協力して感動的な運動会を期待します。(校長:鎌田浩二)

交通安全教室を実施しました。

本日:4/23(金)、小林警察署・小林交通安全協会より来校していただき、「交通安全教室」を実施しました。特に、自転車運転のルールについて確認後、実際に運動場を自転車で走って確認しました。今回、学習したことをしっかり守り、交通事故を未然に防ぎましょう。(校長:鎌田浩二)

今後の部活動の対応について

 4月19日、町教委より、今後の部活動の対応について、連絡がありましたのでお知らせします。
 「4月20日(火)から、県内他校等との交流(合同練習や対外試合)を認める。」
 その他、ご不明な点がございましたら、後川内中学校(42-1083)へお尋ねください。(校長:鎌田浩二)

参観日・PTA総会を開催しました。

 4月17日(土)、参観日とPTA総会を開催しました。
授業参観ではどの学年もパソコン等を活用し、生徒は集中して授業に取り組んでいました。学級懇談終了後、小学校体育館にて、コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分にとり、小中合同のPTA総会を開催しました。
星山 学会長・田口美穂副会長、お疲れさまでした。
新役員の温水健太郎会長・甲斐祥郎副会長・畠中絹代副会長・齊藤ゆかり副会長、よろしくお願いします。(校長:鎌田浩二)

新入生3名と入学式の写真です。

〇 新入生3名です。
  入木 信乃輔(いりき しんのすけ)さん
  齊藤 奏音(さいとう かなで)さん
  温水 歩花(ぬくみず あゆか)さん
〇 入学式の様子です。


令和3年度 第71回入学式を行いました。

 4月8日(木)第71回入学式を行いました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、内容を縮小して3名の新入生を迎えることができました。教職員一同、うれしく思います。今後、本校がさらに成長することを期待します。
 ご出席いただきましたご来賓のみなさま、保護者のみなさま、そして関係者のみなさま、ありがとうございました。写真は、後日、載せます。(校長:鎌田浩二)