学校の様子

2022年9月の記事一覧

鉛筆 学力コンテスト・・・

鉛筆本日:9月29日(木)、朝の時間を使って『学力コンテスト』を実施しました。朝自習で取り組んだ内容の確認テストになります。自分の目標に向かって一生懸命に取り組んでいました。(校長:鎌田浩二)

※確認テストが終わってポーズをとってくれる生徒もいました。

※一生懸命に取り組んでいます。

※1年生は英語でした。

※2年生は国語でした。

※3年生は理科でした。

鉛筆 2年生技術授業・・・

鉛筆本日:9月28日(水)の2年生の技術は、1年生の時に学習した木材加工(木工)の復習でした。生徒は枯れている細い樹木を切って、その断面等の確認をしていました。現在の山で行われる伐採作業等は、機械化が進んでいるという話を聞いたことがあります。将来、みなさんがどのような道へ進むかわかりませんが、キャリア教育の面からも勉強になったのではないかと思います。体験することはいいことです。お疲れ様でした。(校長:鎌田浩二)

※先生が説明しています。

※先生のお手本を見ています。

※1人ずつ、実際に切ってみます。

※頑張っています。

※ファイトです。

※先生の説明です。

※今度は反対側を切ります。

※先生のアドバイスを聞きながら切ります。

※随分、切れました。

※最後は先生が切り倒しました。お見事・・・

 

グループ 校則を考える会③

グループ9月26日(月)、『校則を考える会』第3時間目の授業を行いました。今回は前回、集めた情報をもとにして、それぞれのチーム(制服派と私服派)で作戦を考えました。制服または私服を選ぶ理由説明、相手チームへの質問事項等、それぞれのチームで考えました。さて、いよいよ、9月30日(金)は『学校生活は制服と私服のどちらがよいか』をテーマとして、ディベートが行われます。今から楽しみです。(校長:鎌田浩二)

※『校則を考える会』の第3時間目です。

※集中しています。

※ディベートの流れの確認です。

※真剣に聞いています。

※それぞれのチームに分かれました。

※それぞれのチームで作戦を考えます。

お祝い 『第21回宮崎県中学生デザイン・絵画グランプリ』

お祝い宮崎日本大学高等学校芸術学科主催『第21回宮崎県中学生デザイン・絵画グランプリ』において、以下の4名(敬称略)の美術作品が『スポンサー賞』を受賞しました。おめでとうございます。今年度は、県内40の中学校から約3,101点の応募があったそうです。
 齊藤奏音(2年生)・温水歩花(2年生)川平心愛(1年生)・脇田霞澄(1年生)
                               (校長:鎌田浩二)

グループ 『校則を考える会』・・・第2時間目でした。

グループ9月22日(木)、先週から始まった『校則を考える会』の2時間目の授業を行いました。今回は、校則についてのディベートに必要な調べ学習を行いました。パソコンを使う生徒、先生に質問する生徒、いろいろな方法で調べ学習に一生懸命に取り組みました。第3時間目の授業は、9月26日(月)の学級活動の時間です。(校長:鎌田浩二)

※『校則を考える会』の第2時間目です。

 

※判断材料・データを集めます。

※先生の話をしっかり聞いています。

※集中しています。

※私服派と制服派に分かれました。

※私服派と制服派に分かれて、調べ学習に取り組んでいます。

お祝い 西諸・都城地区中学校秋季体育大会陸上競技が行われました

お祝い9月24日(土)、小林総合運動公園陸上競技場で、地区中体連秋季陸上競技が都城地区と合同で行われました。ちょっとムシムシしていましたが、生徒は精一杯、取り組みました。保護者の方も先生方も、応援、送迎等、ありがとうございました。以下に結果をお知らせします。(敬称略)(校長:鎌田浩二)

●1年男子1500m:西村 遼雅4位(5’23”57)県大会出場  

●2年女子100m :温水 歩花5位(15”81)県大会出場  

●共通男子走幅跳  :入木信乃輔3位(4m97)県大会出場

 

※本日、学校便りを配付しました。よろしくお願いいたします。

10月学校通信 第7号 .pdf

 

 

にっこり あいさ2運動でした・・・

にっこり本日:9月22日(木)は『あいさ2運動』でした。学校出入り口付近の歩道から行き交う車のあいさつをしました。交通指導員の方や地域見守り隊ボランティアのみなさん、いつも、ありがとうございます。(校長:鎌田浩二)

※『あいさ2運動』の合間にポーズをとってくれました。

※小学生がボランティアの方と一緒に登校です。

※立ち止まって、お互いにあいさつです。

※ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

※交通指導員の方にしっかりとあいさつができました。いつも、見守っていただきありがとうございます。

 

 

王冠 地区中体連秋季体育大会 激励会・・・

王冠本日:9月21日(水)、『西諸地区中学校秋季体育大会に向けた激励会』を行いました。陸上競技(9月24日:土 実施)に1年生1名、2年生2名、そしてソフトテニス競技(10月1日:土 10月2日:日 実施)に1年生4名、2年生1名が出場します。激励式では、それぞれの選手が抱負を述べました。個人や部の目標が達成できるように取り組んでください。活躍を期待します。(校長:鎌田浩二)

※私も今回、慣れないプレゼンを使ってみました。(笑)

※しっかりと聞いています。

※陸上部です。

※ソフトテニス部です。

車 秋の全国交通安全運動が始まりました。

車本日:9月21日(水)から『秋の全国交通安全運動』が始まりました。(本日より9月30日:金まで)今週末は3連休もあります。交通事故には十分気をつけるように学校でも指導しますが、ご家庭でも、特に『自転車の乗り方』についてご指導をよろしくお願いいたします。1つしかない大切な命です。(校長:鎌田浩二)

 

ノート・レポート 補充学習等に取り組んでいます。

ノート・レポート現在、生徒は午前8時から午前8時20分まで、各教科の補充学習等』に取り組んでいます。みんな一生懸命でした。時間を有効に使っています。1・2年生は、登校してから補充学習が始まる前(午前8時まで)は、『英検対策』にも取り組んでいます。目標に向かってファイトです。(校長:鎌田浩二)

※1年生:社会の補充学習

※2年生:理科の補充学習

※3年生:英語の英単語コンテスト対策