学校の様子

2021年10月の記事一覧

弓道が始まりました。

本日:10/25(月)より、体育の時間に弓道が始まりました。
しっかりと授業に臨んで、けが等しないようにしてください。
(校長:鎌田浩二)

地区中体連駅伝大会が行われました。

 昨日:10月19日(火)、小林市総合運動公園周辺コースで、地区中体連駅伝大会が行われました。それぞれの目標に向かってしっかりと頑張ってくれました。
お疲れさまでした。
 男子駅伝競走:第4位
 女子2㎞ロードレース
  温水歩花さん:第4位          (校長:鎌田浩二)

PTA奉仕活動を行いました。

 昨日:10/17(日)、小中合同運動会(10月30日:土、開催予定)に向けてPTA奉仕活動を行いました。今回は、グランドの除草作業と合わせて、テントの組立・設置も行っていただきました。早朝からご協力をいただき、ありがとうございました。
(校長:鎌田浩二)

学力診断テストが終了しました。

 先週:10/14(木)・10/15(金)、3年生を対象に「学力診断テスト」を行いました。今後、学力診断テストの結果等を参考にしながら、自分の進路を決めていくことになります。頑張ってください。(校長:鎌田浩二)

2学期始業の日でした。

 昨日:10月13日(水)は2学期始業の日でした。始業式では各学年の代表生徒が2学期の抱負を述べました。2学期は今月末に合同運動会、そして、修学旅行等、いろいろな行事が計画されています。しっかりと目標をたて、充実した2学期を過ごしてください。式終了後には学習面・生活面について、担当職員が2学期に頑張ってほしい項目を説明しました。そして最後に生徒自分たちで容儀検査を行いました。(校長:鎌田浩二)

朝のあいさつ運動がありました。

 昨日:10月13日(水)、2学期の始業の日でした。それにあわせて、保護者・地域の方々・小林警察署によるあいさつ運動が行われました。今回は「地域交通安全活動運動」の一環として、小林警察署からも参加されました。お世話になりました。ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

子ども未来議会に出席しました。

 本日:10月12日(火)、高原町議会議場で「高原子ども未来議会」が行われ、町内小中学校から15名の児童・生徒が集まりました。
本校からは「温水英真さん」・「西村優輝さん」が参加し、堂々と質問をしていました。お疲れ様でした。

なお、11月7日(日)に、UMK「のびよ! みやざきっ子」で放映予定です。是非、ご覧ください。(校長:鎌田浩二)

質問内容
 温水英真さん:町内への花木の植栽等の観光スポットを創出
 西村優輝さん:高原町の活性化につながる遊具の整備


1学期の終業式を行いました。

 本日:10月8日(金)、1学期の終業式を行いました。各学年代表生徒による反省等がありました。4日間という短い秋休みになりますが、1学期をしっかりと振り返って、2学期に備えてください。式後は生徒会による表彰も行われました。(校長:鎌田浩二)

GIGAスクールサポーターが来校しました

 高原町教育委員会の取組で、本日:10月8日(金)から「GIGAスクールサポーター」の方々が1ヶ月に3回程度、来校します。授業におけるタブレット使い方やパソコン関係のトラブル等に対応していただけます。ありがとうございます。(校長:鎌田浩二)

表彰されました。

 本日:10月8日(金)、高原町青少年育成町民会議から会長さんが来校されました。コロナの影響がなければ、当初、「高原町青少年健全育成町民大会」で行われる予定だった「意見発表」「標語」についての表彰式が行われました。(校長:鎌田浩二)
意見発表の部:石山弘樹さん(3年)
標語の部  :大濵 渚さん(2年)
おめでとうございます。