学校の様子

2023年5月の記事一覧

プールをきれいにしました。

 5月29日(月)、今日も暑い一日となりました。まだ、5月でこの暑さですから、この先が思いやられます。学級は、2階にあるので、屋根が近く1階よりも暑いようです。生徒の体調にあわせて、窓を開けたり冷房を調節したりしていきます。そのような中、いよいよ体育の授業で水泳が行われます。先週金曜日に小中学校の児童生徒でプール清掃を行いました。冬の間の落ち葉やゴミなどを取り除き、きれいに磨き上げました。暑いのでプールの授業を楽しみにしている生徒たちでした。

ビワの収穫、読み聞かせがありました。

 5月26日(金)、一昨日、学校の職員室前にあるビワの収穫祭、昨日は、読み聞かせがありました。職員室前にビワの木があります。毎年たくさんの実をたっぷりと実らせています。放課後、生徒たちと職員できれいに熟した実を収穫しました。そう言えば、前に赴任していた頃も子どもたちと一緒に収穫していたのを思い出しました。ビワに見守られ、ビワの恩恵を受ける、本校ならではの光景ですね。読み聞かせは、いつもお世話になっている地域のボランティアの方に来校していただいて実施しています。絵本の読み聞かせは中学生にも大人気です。楽しみにしていた生徒たちがほとんどでした。絵本には、大人も入っていける優しい温もりを感じますね。これからもよろしくお願いします。

今日の授業の様子

  5月24日(水)、運動会が終わり、昨日今日と静かに時が流れているようです。その中で、生徒たちは授業に落ち着いて臨んでいます。6月は生徒総会や中体連の地区予選、校内テストに、3年生の地区の実力テスト、修学旅行の準備、と生徒にとっては、いそがしく充実した月となりそうです。                             
 今日の授業のようすを載せておきます。ところで、理科室に入ってすぐの所に目を引く教材がいくつかあります。『でんじろう先生の実験教室』のようです。衝突球(ニュートンの揺りかご)の装置を見ると、1個ぶつけたら?2個ぶつけたら?と勝手に想像がふくらみます。理科担当の先生が、子ども達に、興味をもってもらうための実験コーナーですが、なぜか私までその術中にはまりそうです(笑)。

後川内小中合同大運動会がおこなわれました。

 5月21日(日)、晴天の中、後川内小中学校大運動会が開催されました。五月晴れと言えば爽やかですが、ジリジリとした日差しの強い暑い日となりました。水分補給やミスト対策などをしながら、最後まで子ども達は頑張ることができました。コロナ禍が明けて、久しぶりに地域の方や来賓の方を招待しての開催となり、子ども達の活躍や熱戦に拍手や歓声があちらこちらで聞こえました。地域はもちろん県内外から応援に来ていただき本当にありがとうございました。

運動会を前に、、、。

 5月19日(金)、あさっての運動会を前に、予行練習の反省練習をしました。特に、全員リレーでのテイクオーバーゾーン、バトンを受け渡す場所の確認をしました。20mの中での駆け引きが影響するとあって、両団とも作戦を考えて臨むようです。運動会での全員リレーにご注目ください。                            
 次に、今日の授業の様子です。どの学年も、少人数ではありますが、メリハリのある授業ができています。この調子で学力もグングン伸びていきますよ。最後にお知らせです。令和4年度の全日本学校関係緑化コンクールの賞状と盾が贈られてきました。日頃の生徒達の取り組みが認められたものと思います。これからも花作りに頑張っていきます。

運動会予行練習を行いました。

 5月17日(水)、昨日からの真夏日で、今日も暑い日となりました。そのような中、万全の暑さ対策をとりながら、小中合同で運動会の予行練習を行いました。開会式から閉会式まで、プログラムに沿って、徒走、リレー、団技、ダンスなどの練習を行うことができました。先週は、まだまだ動きがバラバラでしたが、今日は、毎日の練習の成果もあり動きもそろい、応援も盛り上がっていたと思います。毎日、中学生が昼休みに小学校に行って練習した成果が出ていました。今週日曜日の本番がとても楽しみです。

今日は、昨日の「奉仕作業」と「先生活躍」の2本立て、続きがあります。

 5月15日(月)、昨日は早朝7時からPTA奉仕作業が行われました。保護者の方々、小中の児童生徒、本校職員で、運動場の草刈りから整地、周辺の草抜き等の作業を行いました。重機や草刈り機などを用意していただき、日頃手の届かないところまできれいになりました。後半は、テントも立てていただきました。ケガもなく終わることができ、ありがとうございました。今週の運動会が楽しみです。

うれしいお知らせです。本校の荒木先生が、週末に宮崎市で行われた第59回九州一般ハンドボール選手権大会において、見事準優勝に輝きました。開会式での選手宣誓もされたそうです。荒木先生は、宮崎県チーム『宮崎フェニックス』の主将で、100mを10秒台の俊足を生かし、チームを引っ張るポイントゲッターです。なお、荒木先生率いる『宮崎フェニックス』は、8月に佐賀県で開かれる、ジャパンオープントーナメントに九州代表として参加するそうです。これからの後川内中、生徒も先生も目が離せませんよ!しかし、シュートの姿がかっこいいですね。

今週も頑張りました。

 5月12日(金)、今朝は『あいさ2運動』の日でした。当番の生徒達が集まり、大きな声で車を運転されいる方にあいさつができました。昨日から、春の交通安全運動が20日まで行われます。車や自転車、常に安全運転に心がけましょう。生徒達は、来週の運動会の団装飾も頑張っていました。また、日曜日はPTA奉仕作業が行われます。よろしくお願いします。PS.学校便りを配付しました。トップページの学校メニューからご覧ください。

授業のようす

 5月10日(水)、昨日の授業を紹介します。本校では、数学、音楽、美術、技術・家庭の教科は、会計年度職員の先生が、授業のある日に来校されて授業しています。それぞれに専門の先生で、高等学校で教えられていた先生や本校以外にも複数校で教えられている先生もおられます。生徒とのコミュニケーションもバッチリで、授業もわかる・できる・楽しい授業を展開していただいています。1年生は、美術の授業で、レタリングの書き方でしたが、絵が好きなようで上手に書けていました。2年生は、音楽で雅楽器の鑑賞。序破急(じょはきゅう)と言って、雅楽のテンポについて楽しそうに学習していました。3年生は、因数分解の授業でしたがICTを使いながら、楽しく先生とやりとりしていました。これから、どんどん難しくなっていくかもしれませんね。給食は、ランチルームで全校生徒と当番の先生方で食べています。みんな完食、残菜はありません。素晴らしい!

ゴールデンウィークが終わりました。

5月8日(月)、ゴールデンウィークが終わり、いよいよ運動会、中体連大会や修学旅行など、大きな行事を控えており、生徒たちは、本格的にその準備を進めていきます。今日は、1時間目に運動会の小中合同練習があり、先週に続いて開会式、閉会式の練習を行いました。6時間目は、修学旅行の調べ学習をしました。一人一人見学地を分担して調べており、今日はその発表会をしました。みんなタブレットでプレゼンを作り、分かりやすく説明することができました。