学校の様子

2022年2月の記事一覧

研究授業を行いました。

 本日:2月25日(金)、平山雄次教諭が、2年生で数学の研究授業を行いました。
どの授業もですが、アットホームな雰囲気で授業が行われました。「箱ひげ図」について学習しました。私が中学生の時は「箱ひげ図」という言葉は習わなかったです。年をとりました。(笑)みなさんは、「箱ひげ図」を知っていますか。(校長:鎌田浩二)

第2回学校評議員会を行いました。

 本日:2月24日(木)、第2回学校評議員会を行いました。授業参観後、学校関係者評価にについて意見交換を行いました。2名の委員の方から質問を受けたり、今後の学校運営に関するアドバイス等をいただいたりしました。いただきましたアドバイス等につきましては、次年度に生かしていきたいと考えております。1年間、ありがとうございました。いつでも、校長室に顔をだしてください。お待ちしています(校長:鎌田浩二)


3年生数学の授業です。背中があたたかいですね。






2年生社会の授業です。


1年生国語の授業です。


第20回立志式を行いました。

 2月22日(火)、第20回立志式を行いました。2年生5名は、堂々と立志の誓いを発表することができました。東雲太鼓の演奏後、講師:永吉 愛様(ピアノ弾き語りシンガーソングライター)の講演・演奏を聴きました。(補助役として、畝原 功気 様も来校されました。)感動的な歌と演奏でした。自分の想いを歌で表現できることは素晴らしいと感じました。私にはそのような才能がないので、羨ましいと思いました。(笑)そして、「CD」を生徒分、いただきました。ありがとうございました。永吉様のインスタグラムに、本校の立志式の様子が紹介されています。永吉様を紹介していただきました小園裕美子様(高原町教育委員会 社会教育指導員)、ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

「総合的な学習の時間」の取り組みを発表しました。

 2月22日(火)、本年度、最後の参観日でした。その中で「総合的な学習の時間」の取組を保護者の方々へ発表しました。堂々とした態度で、時間内にしっかりとまとめられていました。(校長:鎌田浩二)
1年生:農業体験学習

2年生:修学旅行について

3年生:修学旅行について
 コロナウィルス感染拡大も心配されましたが、本年度、修学旅行が実施できたことがよかったと思っています。そして、教師生活最後の修学旅行(たぶん?)を、後川内中学校の生徒と職員で行けたことにも感謝します。素晴らしい修学旅行でした。ありがとうございました。 

本年度、最後の読み聞かせでした。

 本日:2月24日(木)、本年度最後の「読み聞かせ」でした。年間9回、「フルーツバスケット」の方々に来ていただきました。ありがとうございました。
最後は、3年生がお礼の言葉を述べていました。また、次年度もよろしくお願いいたします。(校長:鎌田浩二)

あいさ2運動でした。

 本日:2月21日(月)は「あいさ2運動」でした。寒い中、学校下の歩道から、行き交う方々へあいさつをしました。どんなときでも、大きな声で元気のよいあいさつができるようにお願いします。(校長:鎌田浩二)

卒業式に向けて歌の練習が始まりました。

 現在、放課後等を利用して、卒業式に向けた歌の練習が行われています。廊下を使って、換気等、感染予防をしっかりと行い実施しています。生徒数は少ないですが、気持ちを込めて練習しています。(校長:鎌田浩二)

東雲太鼓の練習です。

 本日:2月18日(金)、「東雲太鼓」の練習が行われました。地域の方に指導をしてもらっています。運動会等学校行事をはじめ、町内外のイベントでも披露しています。(コロナウィルス感染拡大のため、イベントには参加していませんが)
来週の立志式に向けて熱が入っていました。当日、すばらしい演奏を期待します。(校長:鎌田浩二)

サッカーの授業です。

 本日:2月17日(木)5時間目は、保健体育の授業でした。運動場をみると、サッカーをしていました。三密をさけ、距離をとり、感染予防をしながらできることに取り組んでいました。今日も風が強くて寒い日でしたが、サッカーをするにはよかったかもしれませんね。私には寒すぎて無理です。(笑)(校長:鎌田浩二)

立志式の準備が進んでいます。

 2月22日(火)に開催予定の立志式の準備が進んでいます。準備時間の確保が難しくて、何日間か昼休みを使って準備をしています。今日はテーブルの掛布にアイロンをかけていました。ありがとうございます。立派な立志式になると思います。(校長:鎌田浩二)