学校の様子

2023年8月の記事一覧

今日も頑張っています!

8月30日(水)、台風の影響でしょうか、朝から雨が降ったりやんだりのどんよりとした天気でした。生徒たちは、いつものように集中して授業に臨んでいます。1年生は、数学で比例について。2年生は、社会で中部地方の学習。3年生は英語で、長文を読解し、合計金額を求める。それぞれの学年で、難しい内容をITCを使用しながら頑張っていました。今日は、午後から、高原中で先生達の研修会があるので、早めに帰れるのでウキウキ気分かもしれませんね。さて、図書室の前の廊下に本の紹介コーナーがあって、気になる本のタイトルが、「都道府県の持ちかた」・・・。都道府県の地図を見て連想するものを絵にして書いてあるものです。結構おもしろくてしばらく目が止まりました。画像は下に。

今日から1学期後半のスタートです。

8月28日(月)、今日から1学期後半のスタートです。高原町では、2学期制をとっているため、10月10日までが、1学期となります。夏休みが終わりましたが、ほとんどの生徒が、この夏休み中も勉強会や部活動、夏祭りの準備等で毎日のように登校していました。昨日は、第2回目のPTA奉仕作業もあり、全員早朝から頑張っていました。とは言え、さすがに、久しぶりの授業で疲れているかと思いましたが、みんな一生懸命授業を受けていました。まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋の気配を感じながら頑張って行くことと思います。保護者の皆様にも、昨日の奉仕作業早朝よりお世話になりました。今後とも変わらぬご協力・ご支援よろしくお願いします。

今日は登校日でした。

8月1日(火)、今日は夏休み中の登校日でした。全員元気に登校しました(3年生で1名の生徒はオープンスクールに参加)。ほとんどの生徒が、午前中の学習会に参加し、夏休みの課題等に取り組んでいます。このような取組も本校ならではです。今日の全校集会では、「水難事故のこと」「戦争と平和について」の話をしました。修学旅行で学んできましたが、この夏休み中も平和について考える機会にして欲しいと思います。さて、先週土曜日に小林市内の池井病院の「養気まつり」で、東雲太鼓の披露をしました。生徒にとって、多くの方々の前で、東雲太鼓を通して、活躍できる場をありがたく思います。当日は、夕方のお忙しい中、送迎や太鼓の運搬等で多くの方にお世話になりました。