学校の様子

2022年7月の記事一覧

本 図書担当の先生方・・・ありがとうございます。

本本日:7月29日(金)、校舎内をまわっていると、図書室から物音が聞こえてきました。図書室のドアを開けてみると、図書担当の先生が2人で、新しく購入した本の整理をされていました。(普段は、図書担当は1人ですが、今日はお手伝いに、町内の学校からもう1人来られていました。ご協力、ありがとうございます。)生徒や先生方のリクエストを聞き、約200冊、購入していただきました。是非、たくさん、本を読んでください。図書担当の先生方・・・お疲れ様です。ありがとうございます。(校長:鎌田浩二)

約200冊あります。お疲れ様です。

本に購入年度のシールを貼っています。

パソコンで管理されています。

パソコンにデータを入力しています。

委員会からのおすすめの本です。

興味をそそられるPOPです。

手に取りたくなる配置ですね。

きれいに整理されています。返却の際も、生徒が自分でもとの位置に返しています。(えらいです。)

 

 

花丸 花のお世話・・・三者相談・・・

花丸生徒が当番を決めて、夏休み中、「花のお世話」をしています。時には、用務員の先生の力を借りることもあります。いろいろな人のおかげで花が生き生きと育っています。ありがとうございます。また、お忙し中、「三者相談」にご協力していただき、ありがとうございます。今後、心配なこと等がございましたら、遠慮なく本校職員にご相談ください。(校長:鎌田浩二)

 

 

 

ノート・レポート 夏休みの学校・・・

ノート・レポート夏休みに入って、5日が過ぎました。生徒のみなさんは、規則正しい生活を送っていますか。夜更かしして朝寝坊などしていませんか。夏休み前集会でも話があったようにきまりをしっかりと守ってください。県外では水難事故が数件、起きています。ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。夏休み中ですが、生徒は登校していろいろな活動に取り組んでいます。(校長:鎌田浩二)

本日は1年生だけの練習日でした。

1年生:太鼓の練習

8月21日(日)(全学年参加の予定です。)の発表に向けて頑張っています。

学習会のようすです。メリハリをつけて取り組んでいます。

学習会のようす

自学学習に取り組んでいます。休憩時間のようすです。

晴れ 第73回 宮崎県中学校総合体育大会 陸上競技の部が行われました。

晴れ7月23日(土)、7月24日(日)の2日間、宮崎県総合運動公園で、県大会が行われました。本校から3名の生徒が選手として出場しました。暑い中、地区の代表として、精一杯取り組んでくれました。おつかれさまでした。写真がうまく貼り付けられませんでしたので、以下に添付しました。すみません。(校長:鎌田浩二)

 

第73回 宮崎県中学校総合体育大会 陸上競技.pdf

 

携帯端末 タブレットPCを使っての活動・・・

携帯端末生徒は、夏休みの前半、タブレットPCを持ち帰っています。そこで、本日:7月25日(月)、タブレットPCの活用として、teamsを活用して、生徒とテレビ会議を行いました。3年生は午後1時より、1・2年生は午後3時より、帰りの会を実施しました。帰りの会の内容は、宿題の確認・次回の予告・その他連絡でした。このように生徒と学校がテレビ会議でつながれば、登校しなくても、自宅で授業が受けられるということですね。私は何がどうなっているのかわかりませんが、「すごいな」と感じました。次回は、7月28日(木)午前8時から、朝の会を行います。(校長:鎌田浩二)

      1・2年生のようす

      1・2年生のようす

      1・2年生のようす

       3年生のようす

       3年生のようす

 

興奮・ヤッター! 明日から夏休み・・・

笑う明日から夏休みに入ります。生徒や職員に大きな事故やけがもなく、夏休みをむかえることができて、「ホッ」としています。本日:7月22日(金)、夏休み前集会を行いました。生活面(学習面・保健面は、事前に説明済みです。)について、担当職員が説明しました。ご家庭でも、夏休みの過ごし方について話をしてもらえると助かります。よろしくお願いいたします。夏休み中、緊急な連絡等がありましたら、遠慮なく学校(42-1083)までお願いします。また、休日や学校閉庁日の時は、高原町教育委員会(42-1484)に連絡してください。詳しいことは、7月21日付「学校閉庁日」の実施について文書をご覧ください。(校長:鎌田浩二)

みんな、集中して聞いていました。

生活面についてです。

花のお世話についての説明です。

 

晴れ 夏休み前日・・・学校だよりを配付しました・・・

晴れ本日:7月22日(金)は「あいさ2運動」でした。正門前の歩道から行き交う車にあいさつをしました。(校長:鎌田浩二)

見守り隊の方々、いつも、ありがとうございます。

 また、「ごみ0の日」でもありました。普段できない場所(玄関・廊下・技術室・図書室・花壇)の清掃を行いました。図書室と花壇の清掃のようすを紹介します。他の場所は写真がうまく撮れていませんでした。すみません。

     花壇の清掃です。パート1

 

    花壇の清掃です。パート2

 

   図書室の清掃です。パート1

   図書室の清掃です。パート2

  ※ みなさん、おつかれさまでした。

   ※ 学校だよりを配付しました。よろしくお願いいたします。

    7月学校通信 第4号 .pdf

本 「読み聞かせ」を行いました。

本本日:7月21日(木)、夏休み前、最後の「読み聞かせ」を行いました。今回もフルーツバスケット(地区の読み聞かせボランティア)の方に来校していただきました。本日は「読み聞かせ」のほかに、本のタイトルに関係するクイズもありました。みなさん、わかりますか?

①宮崎県の木は・・・フェニックス(その他の県の木として、ヤマザクラ、オビスギ)

②宮崎県の鳥は・・・コシジロヤマドリ 

③宮崎県の花は・・・はまゆう 

④高原町の木は・・・タチバナ 

⑤高原町の鳥は・・・仏法僧 

⑥高原町の花は・・・ミヤマキリシマ 

  なるほど・・・勉強になりました。地域の方にきてもらうと、高原町や後川内地区のことがたくさん勉強できます。生徒総会のスローガンの中にもあるように「地域から応援される学校」を目指します。ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

集中しています。すごい!

今回の担当は、本校で家庭科を教えている●●●先生です。

なんと、●●●先生は地区の読み聞かせボランティアもされ、本校の家庭科の先生でもあります。

昨日、家庭科の授業がありましたね。

保育実習ではお世話になりました。

 

キラキラ 激励会を行いました・・・

キラキラ本日:7月20日(水)、「第73回 宮崎県中学校総合体育大会」に向けた「激励会」を実施しました。以前もお知らせしましたが、本校から陸上競技に3名の生徒が出場します。一人ずつ、立派に抱負を述べてくれました。自分の目標に向かって、地区の代表として頑張ってください。活躍を期待します。(校長:鎌田浩二)