学校の様子

2023年6月の記事一覧

今日の家庭科の授業の様子です。

6月28日(水)、今週後半から天気は下り坂になりそうです。今週暑い日が続いているので恵みの雨となればいいのですが。さて、そのような中でも子ども達は授業を頑張っています。今日は家庭科の先生が来られていました。1年生は、アップルパイとキュウリの色々な切り方について学習しました。少しずつ包丁さばきも様になってきました。2年生は、玉結びの上手な結び方についての学習でした。以外と難しいんですよね。このように生活するために必要な知識や技能の修得も大切な学習です。  

 

3年生が小学校に読み聞かせに行ってきました。

6月26日(月)、1校時の時間、本校の3年生が後川内小学校で1・2年生と3・4年生に読み聞かせを行いました。3年生は、以前から読み聞かせボランティアの方の指導を受けたり、高原中学校でも読み聞かせについて一緒に勉強してきました。今日は、その学習の成果を試すときでした。声の大きさや間の取り方、本の持ち方やページのめくり方など今までの勉強の成果が出ていたと思います。聞き手の小学生も、目をキラキラさせながら聞き入っていました。

校内テストが行われました。

6月23日(金)、昨日から今日にかけて校内テストがありました。4月から2ヶ月半の間に、新しい学年での学習内容は定着しているでしょうか?終わってそのままではなく、テストが終わってからの復習も大切にして欲しいものです。7月に入ると修学旅行、夏休みと続きます。勉強も頑張りながら楽しい思い出も作って欲しいと思います。さて、廊下に2年生の美術の絵が飾られています。あまりの傑作揃いでビックリしました。ちょっとしたギャラリーのようです。今度来校された際にぜひご覧ください。

花の苗を移植しました。

6月21日(水)、昨日放課後、学校花壇に花の苗を生徒全員で移植しました。種から大切に育てられた苗(マリーゴールド、サルビア、センニチコウ)です。今日の雨で、すくすくと育っているようです。これから、夏にかけて咲きほこっていきます。大切に育てて欲しいです。

修学旅行事前学習発表会をしました。

 6月19日(月)、今日は日差しも強く、外は今年一番の暑さでした。全国的にも熱中症で子どもたちが熱中症で病院へ搬送されたニュースが毎日のように報告されます。炎天下の外での活動は気をつけたいものです。さて、今日は、来月5日から予定されている修学旅行の事前学習の発表会が行われました。修学旅行は見学だけではなく、その土地の文化や歴史、自然など多くのことを学習します。事前に学習したことを実際に目で確認し、充実した修学旅行にして欲しいです。

今日の授業から

 6月16日(金)、今日も穏やかな一日となりました。生徒たちは、今日も一生懸命授業を受けていました。今日の授業風景の写真を見て、机が今までと若干変わっていると思いませんか?ICT機器が導入され、タブレットもほとんどの授業で使います。すると生徒の机の上の置き物が増えてきます。タブレット、教科書、ノート、筆箱、資料集などビッシリです。そのため、天板拡張ボードを購入しました。机の上が広がり、落ちないように施されています。特にタブレットは落ちたら大変です。大人数の教室では、教室が狭くなりますが、本校では活躍しそうですね。話は変わりますが、先日のソフトテニスの競技で、全員そろった写真がありましたので最後に載せておきます。

地区中体連総合体育大会(ソフトテニス競技)が行われました。

6月14日(水)、昨日、一昨日と雨で延期になっていた、地区大会のソフトテニス競技が行われました。本校から6名の女子生徒が、団体戦と個人戦に出場しました。団体戦、個人戦ともに熱戦を繰り広げましたが、上位進出はなりませんでした。3年生は、この大会をもって次のステップに進んでいきます。1、2年生は、5人残るので、これからも日々頑張っていきます。今年達成できなかったことを是非実現して欲しいと思います。雨で調整が難しかったと思いますが、よく頑張りました。また、保護者の皆様も応援ありがとうございました。

高原中学校で交流学習がありました。

6月9日(金)、今週の水曜日に高原中学校で交流学習がありました。この日は、1時間目の授業が終わった後に、貸し切りバスに乗って全校生徒で高原中学校に行きました。それぞれの学年に分かれて学級に入りました。初めは慣れずに緊張している様子でしたが、授業に参加する中で、お互いに話しをする場面もあり笑顔が見られるようになりました。少人数の本校にあって、貴重な体験ができたようです。

 

 

救急救命法訓練がありました。

 6月8日(木)、今日も雨模様で肌寒い天気となっています。明後日は中体連大会(ソフトテニス競技)があるので、この天気も回復して欲しいところです。さて、今週火曜日に救急救命法訓練がありました。その様子について紹介します。救急救命法訓練では、消防署員の方に来ていただいて、実際にダミー人形やAED装置を用いて、説明を受けて実際に一人ずつ体験しました。心肺蘇生法では、胸部圧迫がなかなかできない生徒もいましたが、署員の方から力を入れるところを教わりながら上手にできるようになりました。実際に生活の中で心肺蘇生をすることがないに越したことがありませんが、万が一そのような場面に遭遇したときに、パニックにならないように知っておくことは必要なことですね。 

西諸地区中体連総合体育大会(陸上競技)が行われました。

6月3日(土)に西諸地区中体連総合体育大会(陸上競技)が行われました。本校から、3年生2名が出場しました。走り幅跳びと100mにエントリーしていました。2人とも1mmでも長く、0.1秒でも速く記録を出すために、これまで毎日頑張ってきました。この日はとても日差しの暑い中でしたが、2人とも予選を突破し決勝進出で終えることができました。県大会出場の夢は叶いませんでしたが、次なるステップに向けて飛躍してくれるものと思います。ご指導・応援いただきました先生方、保護者の皆様ありがとうございました。