学校の様子

2020年9月の記事一覧

中学校秋季体育大会頑張りました!

 地区中学校秋季体育大会が開催され、本校生徒も陸上競技(9/24)とソフトテニス競技(9/27)に出場しました。今回は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で練習や練習試合がなかなか実施できない状況の中で迎えた新チームとして初めての大会でしたが、出場した選手全員よく健闘しました。ソフトテニス部は1年生だけでの出場となりましたが、1回戦を勝ち抜くなど頑張りました。また、上江中学校の選手の力もお借りしてペアを組み、選手全員が試合に臨むことができました(上江中学校の生徒さんありがとうございました!)。陸上競技では砲丸投げで1位と2位を独占するなど活躍し、総合でも3位に入りました。その他にも800Mやリレー等で多くの選手が県大会出場を決めました。みんなよく頑張りました!県大会でも地区代表として大いに活躍してください!



福祉体験学習

  9月25日に高原町社会福祉協議会より倉掛様、佐々木様にお出でいただき、1・2年生を対象に福祉体験学習を実施しました。お二人のお話や車椅子・アイマスク等を使用した活動を通して、ご高齢の方やお身体が不自由な方への理解や配慮等について学びました。


結団式

 延期していた小中合同運動会(10月25日予定)の結団式を9月14日に行いました。児童・生徒達は団の勝利と大会の成功を期して、団長を先頭に各団全員が決意を述べました。今大会は時間短縮・規模縮小という形での実施となりますが、一致団結して活躍する児童・生徒の姿が見られることと期待しています。
 大会スローガンは「パワー全開!!   つくろう 心をひとつに 後っ子の五輪の輪」です。

思わず撮りました

  後川内保育園の園児の皆さんが、本校体育館で時々運動会の練習をしています。先日体育館に行ったところ、小さくてかわいい靴がきれいに並べて置いてありました。ほっこりして思わず写真を撮りました。練習後にきれいに並べてくれている姿を想像しても笑顔になります。園児の皆さん、練習も運動会も頑張ってくださいね。(中学生の靴を隣に置いて撮影してみました。およそ10年でこんなに大きく成長するんですね。)