学校の様子

2020年10月の記事一覧

第23回合同運動会

 10月25日(日)に第23回合同運動会を開催しました。今年は延期・規模縮小・入場者制限等となりましたが、素晴らしい秋晴れのもと、中学3年生を中心に各団が競技・応援優勝を目指して一致団結して戦いました。全児童・生徒が全力を出し切り、大きな声の応援で団としてのまとまりも見せ、また保護者の皆様の声援も加わり大いに盛り上がりました。その結果、競技優勝は赤団、応援優勝は白団でした。結果的に勝敗はつきましたが、どちらの団もすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。保護者の皆様や入場制限によりお越しいただけなかった地域の皆様、今年度厄年を迎える平成6年度卒業生方からのご支援もいただき、とてもいい運動会になりました。児童・生徒の皆さん、よく頑張りました!保護者・地域・卒業生の皆様、ご協力ありがとうございました!




地区中体連駅伝競技

 10月20日(火)に高原運動公園で西諸地区中体連駅伝競技が開催されました。本校陸上部からもエントリーし、2年生4名、1年生2名で後中のタスキをつなぎました。入賞はできませんでしたが、全員が最後までしっかり走り、昨年よりも順位を上げてゴールしました。みんなよく頑張りました!


第2回PTA奉仕作業

 10月18日(日)に第2回PTA奉仕作業を行いました。今回も第1回に引き続き、児童・生徒・保護者・職員で行いました。当日は曇り空でしたが、約80名の方が参加してくださり無事に作業を終えることができました。合同運動会も整備された環境で安全に開催できます。児童・生徒の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!また、当日は事情で参加できないからと、作業日前日や前々日に保護者の方と一緒に草刈り作業等をしてくれた児童・生徒も多くいました。児童・生徒の皆さんの責任感、保護者の皆様のご指導に感謝いたします!ありがとうございました!

運動会練習頑張っています

 延期になっていた運動会の練習が始まりました。合同練習の期間は短いですが、小中学生が協力して大会の成功に向けて頑張っています!


2学期始業式

 10月14日(水)に2学期の始業式を行いました。4日間という短い秋休みでしたが、みんな元気に過ごし、生徒全員で2学期を迎えることができました。学年代表3名の生徒が1学期の反省をもとに2学期の抱負をしっかり述べてくれました。

1学期終業式

 10月19日(金)1学期終業式を行いました。学年代表3名の生徒が1学期の反省と2学期に向けての決意をしっかりと述べてくれました。

交通安全教室

 10月5日(月)に交通安全教室を行いました。計画では年度当初の予定でしたが、新型コロナウィルス感染症拡大の状況により10月の実施となりました。当日は小林警察署と小林地区交通安全協会から5名の方にお出でいただき講話と指導をしていただきました。今後もルールを守り、自転車の運転や交通安全に十分気をつけてほしいと思います。


福祉体験学習2

 10月2日に出口保育園より西嶋様にお出でいただき、1・2年生を対象に2回目の福祉体験学習を実施しました。講話を通して、耳の不自由な方々のご苦労や手話ができるまでの経緯等について学びました。また、簡単な手話も教えていただきました。