トップページ

★日常★

西都児湯地区中学校総合体育大会が開催されました!

6月3日(土)から6月19日(月)に行われた西都児湯地区中学校総合体育大会に本校の生徒たちが参加しました。試合結果は以下の通りです。

野球部

穂北中2-3三納中 1回戦惜敗

ソフトテニス部 団体戦

穂北中0-3唐瀬原中

穂北中0-3都於郡中 予選リーグ敗退

個人戦 

荒川・早川ペア 1回戦敗退

岩倉・橋口ペア 1回戦敗退

勢井・菊池ペア 3回戦敗退  

水泳 薮押晃太さん

100m平泳ぎ 1位

200m平泳ぎ 1位 県大会出場

女子バレー部

穂北中0-2都農中

穂北中0-2都於郡中 予選リーグ敗退

バドミントン

個人シングルス

黒木柚稀さん 準優勝 県大会出場

 

0

学校保健委員会を開催しました!

令和5年6月7日に学校保健委員会を開催しました。毎回歯科検診をしていただいている学校歯科医の長谷川裕康先生、長谷川泰子先生に来ていただき、生徒・保護者に対して「健康な歯と口のために今からできること」という演題でお話をしていただきました。講演後には生徒から多くの質問も出され、歯に対しての関心を高める機会になりました。

0

家庭教育学級の開級式を行いました。

令和5年6月7日家庭教育学級の開級式を行いました。学校保健委員会との共催で今回は学校歯科医の長谷川裕康先生、長谷川泰子先生に来校していただき「健康な歯と口のために今からできること」という演題で講演をしていただきました。年間3回の家庭教育学級を予定しています。

0

令和5年度ICTエリアミーティングに参加しました!

令和5年6月7日(水)に県下一斉に行われましたICTエリアミーティング「キックオフ」に全職研修で取り組みました。岩本 悠氏の講演「Well-Beingな社会の実現に向けて、学校教育が目指す未来の姿」では社会的機能、学習機能、教育福祉的機能の面から学校の小規模化におけるこれからの方向性を示していただきました。地域の課題を教材として探究的な学習を進めていくことのヒントをいただけた研修になりました。

0

進路学習特別講座が開催されました!

6月2日(金)に進路学習特別講座を行いました。現役高校生の話を聞くことで、進路選択や自己実現への意識を高めるために行っている講座です。全校生徒で参加することで進路に対する見通しをもって、将来の夢に向かって努力していこうとする態度を培います。県立妻高校の三浦校長先生の高校は〇〇するところです。という言葉には全校生徒がメモをとるなど積極的な態度が見られました。

0

テゲバジャーロの選手の皆さんとの交流活動を行いました!

5月26日(金)に西都市・川南町・宮崎市をホームタウンとして活動をしているJ3のテゲバジャーロ宮崎の選手2名とスタッフの方々が来校され、3年生と交流活動を行いました。目の前にいるスポーツを職業にしている選手との交流で「いつからサッカーを始めたのか」「いつサッカー選手になろうと思ったのか」「強い体をつくるために必要なことは?」などの質問も出され。交流の中から自分たちの進路に役立つ考えやヒントを得ることができたようです。

0

西都市立穂北中学校第77回校体育大会が開催されました!

令和5年5月20日(土)西都市立穂北中学校第77回体育大会が開催されました。

当日は、天気にも恵まれ西都市長 橋田和美様、教育長 川井田和人様をはじめとする来賓の方々や保護者の皆様、地域の皆様に制限なくお越しいただき声援をいただきました。オープニングでは男子生徒によります臼太鼓踊り、女子生徒によりますよさこいソーラン穂北中Versionを披露しました。臼太鼓踊りは富田様をはじめとする地域保存会の皆様のご指導の下、披露することができました。今年の大会スローガンは「超」~燃えあがれ 瞳にこめた その魂でしたが、晴天の下生徒たちは力いっぱい取り組む姿を見せてくれました。本年度は久しぶりに昼食をはさみましたが、昼食の時間は運動場に多くの笑い声が響きかつての体育大会の様子が見られ嬉しく思いました。今後とも本校の教育目標である「挑戦し、協働できる人材の育成」をめざして日々の教育活動に取り組んでまいります。

0

親子共汗作業を行いました!ご協力ありがとうございました!

5月8日(月)17:30から親子共汗作業を行いました。平日の午後にもかかわらず、多くの保護者の皆様の参加を得ることができました。1時間余りの活動となりましたが、校舎まわりやプールサイド、学校の花壇など見違えるほどきれいになりました。5月20日(土)に体育大会が予定されていますが、きれいに整備されありがたいです。

 

0

県立看護大の学生によるピアカウンセリングを実施!

県立看護大の学生によるピアカウンセリングを実施! 3月14日(火)

県立看護大学の助産師学生さん5名+指導の先生方2名に来校していただき、ピアカウンセリング保健指導の特別授業を行っていただきました。内容は、性教育と赤ちゃん関連の体験学習です。事前の打ち合わせも十分に行っていただいてたのですが、学生さんの指導力やコミュニケーション力がとても高く、卒業を前にした三年生たちがとてもたのしく体験的に学んでいきました。少子化や育児の分担などが注目を集める中、とてもよい学びができたと思います。

0

卒業生の送別行事を実施!

卒業生の送別行事を実施しました! 3月10日(金)

県立の高校入試を終えた3月10日、生徒会の企画・運営による送別行事を開催しました。

午前中は、体育館で全体行事の〇✖クイズを行った後、縦割りのグループに分かれての「校内ウォークラリー」を行いました。各会場を回りながら、生徒会が工夫を凝らしたゲームを楽しみ、笑顔の絶えない時間となりました。生徒会の企画力や主体的な行事運営がとても印象的で、本校生徒会の成長を感じました。午後の学級レクレーションを含め、とても思い出深い一日となりました。

0

お花を活けていただきました!

お花を活けていただきました! 3月

都於郡在住の横山佳代子先生に、今月もお花をかざっていただきました。今月はミモザやなでしこなどのフラワーアレンジメントです。卒業を前に、本校の玄関がはなやいでいます。横山先生、一年間ありがとうございました。

 

0

徳島県の中学生とオンライン交流しました!

徳島県の牟岐中学校とオンライン交流 3月2日(木)

12月に本校を訪問した徳島県の大学生たちから申し出があり、徳島県牟岐町立牟岐中学校とのオンライン交流が実現しました。大学生たちが企画・コーディネートをしてくれ、それぞれの地域紹介や方言クイズ、QA交流などを行いました。本校の発信力はなかなかのもので、たのしい時間を過ごすことができました。

0

宮崎大学の教職大学院生と交流!

宮崎大学の教職大学院生と交流! 3月1日(水)

3月1日に宮崎大学教職大学院の方が交流に来られました。2月に宮崎大学で発表した「キャリア教育実践発表研修会」での、本校生徒の話しぶりを見た学生さんが、「ぜひ穂北中生と交流したい」と申し込んでこられ、実現した交流です。翌日に、徳島県の牟岐中学校との交流を控えていたこともあり、そのリハーサル発表や哲学対話などで交流しました。

様々な方々といろんな形で交流できる穂北中生徒のコミュニケーション力は相当なものだと思いました。

0

立志式を実施しました!

立志式を実施しました! 2月21日(火)

2月の参観日に合わせ、2年生を対象にした立志式を実施ました。コロナ禍の中dすが、少しでも本格的な式典にしたいという思いから、会場は西都原考古博物館のホールを借用しました。

内容は2部構成にし、第1部では11月の職場体験学習でお世話になった地元企業の魅力を紹介したり、各グループが作成した「企業の魅力PR動画」を流したりしました。発表後には、県のキャリア教育コーディネーターの福島梓さんからの質問にアドリブでしっかりと答えながら、この二年間での成長ぶりをアピールしました。

第2部では、職場体験やこれまでの探究などで学んだことを踏まえた決意表明を一人ずつ行いました。それぞれ漢字一文字にぎっしりと思いを込めての発表がすばらしかったと思います。二年生の成長が感じられた式でした。

0

本を寄贈していただきました!

本を寄贈していただきました! 2月13日

杉安にお住いの本部さんご夫妻より、本校図書室に本を寄贈していただきました。亡くなられたお母さまのご遺志だそうで、数年前にも寄贈をいただいています。日頃変えないような図鑑や調べ学習に役立つ本などをいただきました。数年前に寄贈いただいた本は「サダちゃん文庫」と名付けていますが、今回の寄贈本と合わせて活用させていただきます。

本当にありがとうございました。

0

宮崎大学で発表!本校生徒の活躍!

宮崎大学で発表、本校生徒の活躍! 2月9日(木)

2月9日(木)、宮崎大学でキャリア教育実践発表研修会が開催されました(県教委主催)。本校は本年度、キャリア教育の指定を受けているので、代表生徒9名と職員が参加し、取組内容のプレゼン発表と質疑応答を行いました。

本校の生徒9名は、プレゼンはもちろんのこと、次々に浴びせられる質問に対しても的確に応答しており、その姿や発言内容などが参加者から高く評価されていました。休憩時間にも宮崎大学の学生さんからたくさんの質問を受けており、3月1日には穂北中に取材にも来ていただくことになりました。

対話力のついた生徒たち、大活躍でした!

0

キャリアみらいゼミを実施しました!

キャリアみらいゼミを実施しました! 2月3日(金)

2月3日(金)、西都市民会館と妻中学校を会場に、中学1年生を対象とした新さいと学プログラム「キャリアみらいゼミ」が実施されました。市内の全中1生徒が一堂に会し、ハイスクール・クエスト「高校とは何を学ぶところなのか」、マイタウン・クエスト「西都の魅力を再認識」、ワーキング・クエスト「郷土西都で暮らし・働く魅力」に取り組みました。

オープニングトークには本校の門松直子先生が登壇、午前中の進行は本校の生徒が務めました。全体の前で質問をしたり、マイタウン・クエストでは紙芝居を朗読するなど、本校の生徒たちが大活躍でした。

0