今日の銀上小・銀鏡中!
登校日2回目
今日は、登校日2日目です。
中学3年生がいないので、先週の登校日より静かな気がしました。
授業では、課題テストや担任の先生が作ってくださった1年間のDVDを鑑賞をしました。子どもたちは、それぞれ1年間の自分の成長を感じていました。
明日は、小学校の卒業式です。
0
久しぶりの学校
今日は、登校日で子どもたちは久しぶりの登校となりました。
子どもたちは、みんな元気いっぱいでひと安心です。
3学期の残りの学習や片づけをがんばりました。
小学生は、植樹も行いました。
元気いっぱいの銀上っ子たちは新型コロナウイルスにも負けませんよ!!
0
西都銀上学園卒業式(中学生)
本日、西都銀上学園より中学3年生3名が卒業して巣立っていきました。新型コロナウイルスの影響から例年通りではなく、式の内容等を精選して実施したので心境は落ち着きませんでしたが、それでも卒業式ができて良かったとの声を聞くことができました。
校長室にて卒業証書が授与されました。

式後には、記念樹を植樹しました。


植樹した樹木はいずれも実をつける若木で、すぐには結実しませんが、今後たくさんの実をもたらしてくれると思います。皆さんもこの樹木と同様、銀鏡の地で培った力を高校生になっても大いに発揮して実を結んでほしいと思います。
ご卒業、本当におめでとうございます。
校長室にて卒業証書が授与されました。
式後には、記念樹を植樹しました。
植樹した樹木はいずれも実をつける若木で、すぐには結実しませんが、今後たくさんの実をもたらしてくれると思います。皆さんもこの樹木と同様、銀鏡の地で培った力を高校生になっても大いに発揮して実を結んでほしいと思います。
ご卒業、本当におめでとうございます。
0
今日の銀上学園
今朝の銀鏡は昨日より若干冷え込んだものの、穏やかな天気で気持ちの良い朝を迎えることができました。
本日の子ども達の様子です。
理科の授業では、入試に向けて過去問題に取り組んでいました。忘れてしまった内容もあって、筆記用具がなかなか順調には進まなかったようです。
さいと学の時間を使って、2年生がテーマごとにパワーポイントで修学旅行のまとめを発表してくれました。独自の視点が盛り込まれていたので、見ごたえがありました。
数学の授業では、笑顔がこぼれつつも真剣に問題に取り組んでいました。基礎となる部分は確実におさえておきたいですね。
国語の授業では、注意点をよく聞いて問題を解いていました。ミスが無いように問題をしっかりと読んでいました。
図工の授業では、先生の話を真面目に聞いて制作していました。各自がアイデアを出し合っていたので、何ができるのか完成が楽しみです。
国内では、刻一刻と新型コロナウイルスの蔓延が危惧される状況となり、本校でも改めて予防の徹底・対応を指導したところです。不安は尽きませんが、今できることを継続して乗り切っていきたいですね。
0
今日の銀上小・銀鏡中!
今朝は、教室で15度と暖かく春が近いと思う陽気でした。校内の花壇では、白や黄色の
水仙の花が咲き始めました。
小学5年生は、算数の授業です。個人で考えた計算式をホワイトボードに書き込んで
います。閃いた式を忘れないように、素早く書き込んでいました!
小学6年生は、卒業を前にありがとう」の気持ちを伝えました。
カードに自分たちを支えてもらったことへの感謝を書きました。
小学3年生は、図形の作図を復習しています。
中学1年生は、化石について学習していました。たくさんの化石に喜んでいます!
自分で作る弁当の日を前に、おかず作りや分担をみんなで確認しました。卵を使ったおかずが人気でした。どんなお弁当ができるか?来週が楽しみです。
0