これまでにトップページに掲載したものです。(2013/5/13以降)

今日の銀上小・銀鏡中!

大雨 SMTオリエンテーション☆

平成28年度のSMT(シロミックスタイム)が始まりました。
毎週火曜日の朝、児童生徒の実態に応じて個別学習に取り組みます。

今日は最初ということで、オリエンテーションを行いました。
「わかるようになりたい!」という児童生徒の願いと、
「みんなに伸びてほしい!」という先生たちの願いからできた時間です。
 
学年、そして小・中の枠を超えて学習していきます。
担当の先生と、打ち合わせしました。来週からがんばりましょう!


小学校の英語活動の一場面です。
今日は数字の学習でした。写真は、カルタのように指示されたカードをとるゲームです。
みんな覚えたかな?


中1の社会科です。
経度と緯度の学習でしょうか。地図を見ながら一生懸命考えていました。


中2の数学。もくもくと計算に取り組んでいますね。


こちらは中3。今日は実力テストです。
みんな真剣に問題に向き合っていますね。
自分の目指す進路に向かってがんばってほしいと思います!!

 
最後は小学校の体育。今日は西都市の伝統芸能「臼太鼓踊り」の練習です。
昨年度経験したメンバーが、今年来たお友達に優しく教えてあげています。
9月の運動会、みんなでかっこよく踊りを披露したいですね!!

0

小雨 何を作っているでしょう?




小学生のクラブの様子です。クラブは、2年生から6年生までみんなで行います。
今日は、ペットボトルでロケット作りです。説明書をよくみながら真剣な表情です。



4~6年生は、大きなロケットを作っています。



すばらしいチームワークで作業が進みましたが、飛ばすのは次の時間です。
はたして成功するのでしょうか、次のクラブが待ちどおしいですね!



中学2年生は、6時間目理科の授業です。
生徒たちは、「排出」の学習で自分たちが知っていることを楽しそうに発表していました。
0

雨 苗植え・体育・飯盒炊さん話合い

連休が明け、子どもたちの元気な声が学校に響いていました。

まずは1時間目、小学生は雨の合間をぬって芋の苗植えをしました。
児童生徒の様子
畝にマルチシートをかぶせて、一本一本丁寧に植えていきました。

児童生徒の様子
お猿さん対策のネットもしっかり張りました。
銀鏡ならではの光景ですね。
今年も豊作になるといいな~(^◇^)

児童生徒の様子
続けて2、3時間目は小学生の体力テストです。
外での種目以外、精一杯がんばりました!

児童生徒の様子
中学生も体育で元気に体を動かしていました。
とても楽しそうな顔をしていますね♪


小中合同での活動もありました。
来週13日(金)の飯盒炊爨に向けて、説明とグループでの話合いです。


班の活動目標や役割分担などを話し合いました。
今年は、飯盒でご飯、カレー、ナン、サラダ、そしてデザート作りと、
とても盛りだくさんです。楽しみですね~!!
0

晴れ 参観日



今日は、今年度第1回目の授業参観でした。
小学2年生は国語です。ドキドキ緊張しているのでしょうか。


3.4年生は算数の割り算の勉強です。
いつものがんばりがよく見られ、がんばっていました。


5.6年生は道徳です。普段のの想像力豊かなところが発揮されたでしょうか!


中学1年生は、数学。とても真剣な表情です。


中学2年生は国語です。思ったことを発表できたでしょうか?

3年生英語は、カードを使いながら楽しそうですね。この後、学級懇談会、PTA総会がありました。
子ども達、明日からは4連休絵文字:笑顔と楽しみな様子でした。
みなさん、楽しいGWをお過ごしください。そして、6日は元気な姿を見せてください!!
0

曇り 朝の全校集会

児童生徒の様子
今朝の全校集会の様子です。
校長先生から、
○ みんなこの一か月がんばって、学校にも慣れてきたこと
○ 熊本の地震を受けて、当たり前に登校できることのすばらしさ
○ 相手への思いやりのある言葉づかい
○ 日曜日の参観日や連休に帰省した時に、成長を見せること
などのお話がありました。


児童生徒代表の発表です。
小学生は、先日の山菜採りの感想を発表しました。
学んだこと、見たこと、体験したことをくわしく表現していました!
中学生は、宿泊体験学習について。
友情が深まり、最高の思い出になったこと、
規律・協同・友愛・奉仕について学ぶことができたこと、などを発表しました。


中1の音楽の授業です。音楽鑑賞でしょうか。


中3は美術の学習をがんばっていました。
見たままに描くというのはとても難しそうでした(;一_一)


3・4年生教室では教頭先生による読み聞かせが行われていました。
何年生になっても読み聞かせは楽しいものですね♪

※ 今日は午後から西都市全体の研究会のため、小学生は午前中授業となります。

※ 5月1日(日)は今年度最初の参観日です。PTA総会も行われます。
  保護者の皆様、ご参観お待ちしています!!
  (13:25~授業参観となっています。)
0