日誌

2022年2月の記事一覧

今日の給食(2/25)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇 豚キムチ丼、牛乳
〇 さつまいもと大豆の甘辛揚げ

 今日の小さいおかずは、「さつまいもと大豆の甘唐揚げ」です。
 さぁ、上学っ子達は、を上手に使い、大豆を食べることができるのでしょうか!?

【小学部2年生女子の場合・・・】

お見事!にっこり小学部1年生は・・・】

【こちらも、箸を上手に使って、一粒一粒おいしそうに食べていました。】

0

Let's Dancing!


 中学部1、2年生が、心と体を解放させ、楽しそうに取り組んでいた「ダンス講習会」の様子です。

【講師は、「んまつーポス」(スポーツマンを逆から・・)の方々です!】
 中学部2年生は、ペアで・・・

創作ダンスを作っていきます。さぁ、どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか!?】

キレッキレのダンスに・・・】

【「」???苦笑い

【きまったぜ!!】
 続いて中学部1年生は・・・

【集団でのダンスを特訓中!】

【音楽に♫合わせて・・、ヒーロー気分で入場!ほんと楽しそう!にっこり

Shall We Dance?】

【その後、なぜか走り去るヒーロー達・・・。戸惑う・えっ
 普段、なかなか見ることのできない、生徒達の生き生きとした表情を見ることができ、私も参加してみたくなりました。
 2日間に渡り、本講習会を開催していただいた関係者の皆様、ありがとうございました!

0

今日の給食(2/24)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇麦ご飯、牛乳
〇筑前煮
〇高菜とにらの油炒め

 別名「がめ煮」といわれている「筑前煮」・・・。
 鶏肉や野菜などいろいろな材料を使うので、博多弁で「よせ集める」という意味の「がめくりこむ」からつけられたそうです。今日の給食の筑前煮も、いろいろな具が・・・

がめくりこまれていて、とてもおいしかったです!】
0

宮日文芸賞受賞!

 宮﨑日日新聞社が、「宮日文芸」の優秀な投稿者に贈る、本年度の「宮日文芸賞」の「学園詩壇賞」に、小学部5年生、黒木 裕翔さんが選ばれました。
 おめでとうございます!
0

今日の給食&上学ニュース!(2/22)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇減量赤かぶ青菜ご飯、牛乳
〇うどんすき
〇ピーナツなます


 今日の小さいおかずに入っているピーナツは、たんぱく質、ビタミンE、食物繊維などが豊富に含まれています。
 しかし、ピーナツの約半分は脂質・・・。つまり、高エネルギー食品なのです。食べ過ぎには注意しましょうね!

【上学ニュース!】会議・研修
 2022年、2月22日、何かいいことありそうな今日は・・・

【さすが会長!チェック済みでした!】
 ニャンニャンニャン・・。ねこの日だそうです。
 ということで。

【中1制作中、「ねこのお弁当箱」(紙粘土で作っています。)】
 同じく・・・

【中1制作。ねこのエコバック
 「ねこの日」特集でした~~!笑う

0

参観日特集~最終回~(立志式)


 古くから、数えの15歳(中学2年生の年)になると行われたいた「元服」にあたる儀式、「立志式」の様子です。

 「立志」とは、「目的を定め、それを成し遂げようと決心し・努力すること・・・。」

【校長の話:自分の将来像をしっかりえがいて欲しい。】

【「立志の決意」を漢字一文字で発表】

保護者からの熱いメッセージ。会場が涙に包まれました・・・。】

【立志の歌】
 1年後には義務教育も終わり、人生の区切りを迎えようとしている中学2年生。
 立志式を通して、自分を見つめ、これからの自分について考えるよい機会となりました。

Dream Come True !
~参観日特集、これにて「完」!~
0

参観日特集⑥(中1、中3)

 参観日特集、お待たせしました。中学部の様子をお伝えします。

 まずは、中学部1年生です。

 グループで話し合っているテーマは・・・
将来の夢SDGsへとどのようにつなげていけばいいのか!?】

【一人一人が自分の主張を堂々と発表できていて、素晴らしいと思いました。】
 続いて・・・

 中学部3年生、宮崎県助産師会「宮﨑か母ちゃ子くらぶ」の方を講師に招き、性教育の授業を行っていきました。

【あなたならどうしますか?】

【生徒同士の考えを交流していきます。】

【性的に自立する条件について・・・】
 性教育は「」教育と言われます。これから生きていく上でとても大切なことを学んだ生徒達です。

 お忙しい中来校いただき、ありがとうございました。
~次回参観日特集最終回「立志式」(中2)の様子をお届けします。~
0

今日の給食(2/21)

【今日のメニュー】絵文字:食事 給食
〇米粉パン、牛乳
〇ラビオリスープ
〇カンパチのスパイス揚げ


 カンパチのスパイス揚げです。
 「カンパチ」といえば、出世魚と呼ばれていますね!
 小さい順に、ショッコ、シオゴ、アカハナ、カンパチと名前が変わっていきます。
 スパイスがきいていてとてもおいしかったです。食べた後、なんか偉くなったような気が・・・。
0

新聞掲載のお知らせ

 2月20日(日)付、宮日新聞「若い目」コーナーに、6年生、三谷来夏さんの作文「掩体壕見学した」が掲載されました。
 おめでとうございます!
0