日誌

2021年10月の記事一覧

体育大会に向けて!⑤(10/8)


 10月8日(金)、「体育大会に向けて!」PART4。最後の全体練習の様子です。
 応援練習風景を中心にお届けします!

 まずは赤団から・・・

【団長が走り抜けるのに合わせて、「シャキ~ン!」(決めポーズ)】

【リーダーを中心に学年部で応援練習!】

【応援看板!「上学????」さてなんと続くのでしょう!?本番をお楽しみに!】
 一方・・・

 白団も負けずに・・・

【全体で、応援の振り付けをそろえていました。】

【リーダーは、顔を真っ赤にしながら、精一杯の声で団員を引っ張っています。感動すら覚えます・・】
 どちらの団にも応援賞をあげたい!と思える練習風景でした。
 いよいよ、明後日本番です!
 そこでお願いがあります!

いい天気になりますように・・・。絵文字:晴れ(小学部2年生教室にて)】
0

今日の給食(10/8)

【今日のメニュー】絵文字:食事 給食
○麦ご飯、牛乳
○なめこ汁
○鶏の唐揚げ(キャベツレモン和え)
○ムース

 今日は、本校6年生のリクエスト献立です。リクエストベスト3は・・・
第1位 唐揚げ

第2位 チキン南蛮
第3位 ブロッコリーサラダ 
 という結果でした。今日以外にも10月の献立に登場するそうです。ぜひ献立表をチェックしておきましょう!

【ということで6年教室にお邪魔しました!】

【今日も食欲旺盛の6年生ですね!】
 今月は、食品ロス削減月間です。上学食品ロス状況(残食量)は?気になるところですが・・・ 

【ほとんどの学年が、毎日この状態です!!絵文字:笑顔上学は、非常に残食の少ない学校なのです!】

【ご飯粒一つ残さず・・・】

【今日も完食!元気はつらつ「上学っ子」達です!】
0

今日の給食(10/6)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○チーズパン、牛乳
○ソーセージとキャベツのスープ煮
○スコッチエッグ

 今日の給食のスコッチエッグは、イギリス料理の一つで、約280年前にデパートで売り出されたそうですよ。ケチャップをつけていただきました!

【ケチャップのかけ方に、全くセンスがなくすみません・・・絵文字:泣く
0

児童生徒役員選挙にむけて

 
 10月4日(月)、小5~6年、中学部が参加しての児童生徒集会が開かれました。
 今回の内容は・・・

 10月21日(木)に行われる、「児童生徒会役員選挙」の説明会です。

 現執行部の生徒がプレゼンを使いながら分かりやすく説明してくれました。
 投票のルールについても・・・

 昨年度の動画やクイズ、楽しい寸劇も織り交ぜながら分かりやすく説明してくれました。
 21日は、どんな「立会演説会」が見られるのか、また、投票により、新たな上学のリーダーは誰になるのか、とても楽しみにしています。
0

45万アクセス突破!(10/5)

 10月5日(火)、19:00くらい・・・。
 本校ホームページアクセス数が45万を突破しました。
 44万から45万アクセスの日数は、本年度に入ってから最速での達成となりました。1日平均にすると約450人の方にお立ち寄りいただいている計算になります。
 毎日多くの方々に見ていただき、大変ありがたく思っています。
 今後とも、本年度当初に立てた大きな目標である50万アクセス目指し、上学最新の情報をアップしてまいりますので、度々お立ち寄りいただけたら幸いです。
0

小さな旅⑩(10/5)

 久しぶりの「小さな旅」、まずは、奉仕作業後の中庭に・・・

ブランコをこいでいる中学生発見!普段は、小学生優先で遊べないもんね!ということで・・・】

【滑り台!!わ~~~い!
 校舎の中に入ってみると・・・

【小学生全員で作った万国旗が飾られていました。本番は、テント前に飾られていますので、ぜひご覧になってください。】
 つづいて本日、予行練習の休憩中に・・・

 中学部2年生女子の「かわいい~」のつぶやきで白くてかわいいお花発見!!
 奉仕作業の草刈りでも生き残った「奇跡の花」です。ひょっとして優しい保護者の方が、刈り残してくれたのかもしれません。心がちょっと温かくなる光景でした。
 心が温かくなった光景をもう一つ・・・ 

【テントまで1年生の椅子を運んであげている優しき6年生。片付けも手伝ってあげていました。】
 競技中の一コマから・・・

【1,2年生のかわいく、かっこいいダンスを見ていた先生達・・・】

【私たちも仲間に入れて~~。イェーイ!!本番でもきっと踊っているはず・・・。ぜひ、ご注目を!】
 最後に・・・
 予行練習も終わり、昼休みはゆっくりと過ごしていると想像しましたが・・・

【中学3年生と小学生が仲良くサッカーをしていました。】

【だんだん人数が増え、最後は10人以上で楽しく一つのボールを追いかけていました。小中一貫教育校ならではの微笑ましい光景です。】
 それではまたいつかお目にかかりましょう!
~「小さな旅」PART10 FIN
0

体育大会に向けて④(予行練習編)

 「体育大会に向けて」PART4、今回は、予行練習特集です。
 あまり詳しく紹介すると本番の楽しみがなくなるので・・・、写真を中心にお届けします。

【8時35分、入場!!】

【赤団、白団、堂々とした入場行進です。】
 暑い中・・・

きびきびとした態度の開閉開式】

全力プレー、徒走にリレー・・・】

【力を合わせた団技・・・】

【いきいきと表現し・・・】

【団員、心を一つに応援し・・・】

責任をもって、係の仕事に取り組み・・・】
 上学みんな、本当によく頑張りました!
 ただ、課題も多くみられましたので、本番までに、もうひとふんばり、残りの練習で仕上げていきます。
 10月10日(日)の本番をどうぞお楽しみに!
*いい天気になりますように・・・絵文字:晴れ
0

今日の給食(10/5)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○麦ご飯、牛乳
○きのこ豚丼
○ほうれん草とコーンの和え物

 午前中行われた「予行練習」、暑い中みんなよく頑張りましたね!栄養たっぷりの「特製きのこ豚丼」(三種類のキノコが入っているそうです。)を食べて、午後からも頑張ってください!!
0

中体連結果速報!(10/4)

 10月1日(金)から始まった西都児湯地区中学校秋季体育大会、本校関係の結果が全て出ました。
 県大会出場を決めた団体、個人を速報で紹介します。
剣道部
○団体戦ー優勝
○個人戦ー中村奏仁さん(第3位)
女子ソフトテニス部
○団体戦ー3位
○個人ー長友恵美菜さん、小山田侑花さんペア(第9位)
女子バレーボール部
○優勝 
 県大会出場を決めたみなさん、おめでとうございます!県大会での活躍を期待しています。
 惜しくも入賞を逃し、悔し涙を流したみなさん、まだ新チームの第一歩を踏み出したばかりです。次のステージに向けて、日々努力を重ねていきましょう!!
0

新聞掲載のお知らせ

 10月3日(日)付、宮日新聞「みんなの作品」コーナーに、小学部1年生、中武紗奈さんの作品「きりんといい天気」が掲載されました。
 おめでとうございます!
0