令和2年度の様子
離任式
この度の定期異動によりまして、4名の職員が転出することになりました。保護者の皆様や地域の皆様並びに関係各位のご支援のもとで職務に邁進できましたことに厚くお礼を申し上げます。
教頭 川越 章三 (宮崎市立本郷中学校へ)
ALT サイエット健二(小林市内5校中学校へ)
養護教諭 吉田 香菜 (高原町立高原中学校へ)
事務主査 衛藤 正俊 (都城市立庄内中学校へ)
修了式
本日、修了式を行いました。はじめに、各学年代表で修了証が授与されました。生徒代表として1年生、渡邉未来さん、2年生、山﨑琉佳さんがそれぞれの思いを発表しました。また、式後にはソフトテニスの大会表彰やMRT作文表彰も行われ、今年1年間の皆さんの思いと頑張りが披露されました!
その後、生活・保健面では春休みの安全な過ごし方や自己管理について、学習面では春休み中の課題の取り組み方についての話がありました。
新年度4月に元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
卒業式
3月16日(火)「第74回卒業証書授与式」を行い、5名の卒業生が西米良中学校を巣立っていきました。
今年度は新型コロナウイルスによる突然の休校措置で始まり、様々な制限・制約の中での教育活動を余儀なくされ、行事等がなくなるなど悔しい思いをすることも少なくありませんでした。しかしながら、3年生は強い絆で乗り越え、思い出に残る最高の1年にしてきました。
この3年間で立派に成長した3年生。模範となって学校全体をリードし、下級生にとって「あこがれの先輩」として活躍しました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
性教育
宮崎県立看護大学の長鶴美佐子先生より、3年生を対象に「輝く未来に向けた新たな一歩を踏み出す皆さんへ ~性と生のお話~」という演題で講話をしていただきました。
また、後半は1.2年生、地域の方も参加し模擬妊婦体験や母親・赤ちゃんとの交流も行いました。この授業を通して、改めて自他のいのちや自己の存在価値を再認識することができました。
シトラスリボンプロジェクト
シトラスリボンプロジェクトとは、コロナ禍で生まれた差別や偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。本校でも、差別や偏見のない社会を実現するために、我々にできることは何かを全校生徒で考えました。
また、学習後には全生徒・全職員でシトラスリボンも作成しました。
令和7年度 リーディングDXスクール指定校
西米良村立西米良中学校
研究公開
詳細は下記↓pdfをクリック
学校情報化
認定委員会より
学校情報化先進地域の
認定を受けました。
(R6. 8.16~R9.3.31)
令和7年度(2025年)のリーディングDX指定校となりました。
R6年度 学校関係者評価書
「いじめ」、親からの虐待など、先生や保護者にも話せない悩みごとのご相談に応じ、解決に導きます。
詳しくは、法務省人権擁護局のページ(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00013.html)をご覧ください。(外部サイト)