ブログ

令和6年度の様子

第67回湯前中西米良中交流会【合唱祭】

 10月16日(水)、湯前町立湯前中学校にて、第67回湯前中西米良中交流会【合唱祭】が開催されました。

 湯前中全校生徒、湯前小学校5・6年生、西米良中全校生徒が参加し、各学校の紹介をした後、合唱祭が行われました。西米良中は「自分らしく」を披露しました。男女の人数の偏りがありますが、それを感じさせない、素晴らしい歌声でした。

 最初と最後には、参加者全員で「翼をください」と「ふるさと」を歌いました。

  

  

0

村応援プロジェクト「やま体験」

 10日(木)に、西米良村応援プロジェクト「やま体験」がありました。本校3年生が参加しました。

 まず、かりこぼうず大橋へ行き、歴史や構造等について話を聞きました。その後、竹原の山奥に入り、森林資源の循環等の話を聞いた後、枝打ちの体験を行いました。

 森林の多い西米良村。生徒たちは、「山と密接に関わっているからこそ、林業に興味を持ち、木・山を大切にしていきたい」という思いをもつことができたようです。

 今回、田仲真理子さんをはじめ、林研GP、農林振興局西米良支所の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

 

    

0

第25回メラリンピック開催!

 10月6日(日)、第25回メラリンピックが開催されました。

 前日まで天候が悪く、心配されましたが、当日は多少雨は降ったものの、小中学生の競技をすべて実施することができました。

 結果は白団がW優勝!!優勝できなかった赤団も一人ひとりが考えながら行動していました。集団行動・ダンスで歓声をいただき、生徒たちがとても喜んでいました。

 前日や当日のグランド整備等、たくさんの保護者の方、村民の方が協力してくださいました。ありがとうございました。

 

     

0

表彰集会(地区秋季大会)

西都児湯地区中学校秋季体育大会の表彰式が行われました。

今回の大会は、男子ソフトテニス部、剣道部が立派な成績を残してくれました。

結果は、「地区中体連」のお知らせをご覧ください。

県大会は、11月2~3日です。

 

 

0

3年生 保育実習

10月1日(火)、3年生が、ふたば園で保育実習を行いました。

家庭科の授業の一環で、生徒たちは、園児たちと触れ合い、保育士の仕事の大変さや幼児と接する難しさ、楽しさを学ぶことができました。

ふたば園の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

0

生徒会役員任命式及び引継式

 9月24日(火)、生徒会役員任命式及び引継式が行われました。

新生徒会役員から旧生徒会役員へ感謝状が贈られました。そして、新生徒会役員(2年生2名、1年生2名)には、校長先生より任命証を授与していただきました。

 令和6年度生徒会スローガン「考動&結束~誇れる学校へ全校で突き進め~」のもと、4人にはこの学校を引っ張っていってほしいと思います。

 

 

 

0

村応援P1年(カラーピーマン)

9月18日(水)

 1年生が、田爪朝幸さんのハウスで村応援プロジェクト「カラーピーマン収穫体験」を行いました。大きく実った赤色・黄色・オレンジ色のカラーピーマンを約1時間かけて収穫しました。はじめのうちは慣れない手つきでしたがコツをつかむと、どんどん早く収穫できるようになりました。今回の体験で、村の農産物のカラーピーマン収穫量や栽培の難しさなども学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

地域学習~越野尾・横野地区~

9月13日(金)に、地域学習を行いました。今年度は、越野尾地区と横野地区です。

<越野尾地区>

越野尾地区 地区公民館長の濵砂敏朗様、児原稲荷神社の甲斐法長様に話をしていただきました。一ツ瀬ダムができる前の話をしていただき、写真を見せていただきました。また、児原稲荷神社の歴史等話を聞いた後、お祓いをしていただきました。

<横野地区>

 横野地区 地区公民館長の田爪弘一郎様、産土神社の小河忠勝様に話をしていただきました。産土神社がどこにあるかわからず・・・少々迷いましたが、無事着いて、話を聞くことができました。

 新たに西米良村の歴史を学ぶことができました。

 

 

0

生徒会役員改選選挙

 9月10日(火)に、生徒会役員改選選挙が行われました。2年生4名、1年生2名の立候補者と応援者の演説が行われ、その後投票がありました。

 「自主的に動ける」「笑顔あふれる」「挨拶ができる」など、それぞれの公約を堂々と発表してくれました。

 

 

0

米良太鼓の練習開始

 9月5日(木)より、地域指導者の方をお呼びしての米良太鼓の練習が始まりました。地域指導者の方がいらっしゃるからか、以前にも増して、真剣な表情で練習に臨んでいる子どもたちの姿が印象的でした。練習が終わった後には、手のまめがつぶれ、絆創膏やテーピングをまく生徒が増えました。残り5回の練習を予定しています。完成度を高め、感動する米良太鼓の演奏を期待したいと思います。

 

 

 

0