日誌

2019年9月の記事一覧

西都児湯地区中学校秋季体育大会

 剣道の男子団体が優勝、個人戦では兒玉大夢君が優勝、黒木琉偉君が2位、渡邉貴紀君が3位となり、上位を独占しました。団体と個人戦入賞の3名は県大会に出場します。
 ソフトテニスは、28日(土)が雨だった関係で日程が一部ずれています。女子は1年生同士のペアながら、強豪を相手によく粘りました。







英語暗唱弁論大会

 西都・西米良地区の英語暗唱弁論大会が西都原考古博物館で行われました。本校からは、暗唱の部に2年の牧尚汰君が、弁論の部に3年の中武光君と中野日和さんが出場しました。大勢の観衆を前にして、臆することなく表現する姿が立派でした。それぞれの発表原稿(英文)を下に載せておきます。暗記するだけでも大変そうです。
 また、光君は西米良村の特長を述べ、日和さんは西米良中の特長を述べています。こういう機会に村や学校のことを取り上げるほど、村や学校のことを考えているというところに感激しました。
英語暗唱弁論大会の原稿.pdf

研修会

 11月の研究公開も近づいてきました。今日は、村所小学校で6年生の道徳の授業を参観して研究協議をしました。



選手推戴式

 9月28日(土)・29日(日)に開催される西都児湯地区中学校秋季体育大会の選手推戴式を行いました。新キャプテンが部員に動きを的確に指示する姿が見られ、自覚を感じました。




             
            ↓ 激励のことば ↓




             ↓ 校歌斉唱 ↓

学校道の彼岸花

 8月3日の「やまびこ花火大会」では、花火の打ち上げ場所となった学校道脇に彼岸花が満開となっています。下の川では鮎釣りをする姿もあって、いい風情です。



文化祭のポスター

 3年生制作の「にしめらイキイキ文化祭」のポスターができました。担当職員のリードもあって、完成度の高いものになっています。せっかくですので、村内に掲示させていただくことも相談しています。



道徳の勉強

 全校で道徳の勉強をしました。学年混合の班をつくって自分の考えを発表し、それぞれの考えの共通点や違い、そう考えた理由などを話し合いました。これまでと違って、道徳の授業を担任以外の先生が行うなど、道徳の授業の考え方にも変化が出てきています。今日のように、本校の特性を生かした授業にも取り組んでいきたいと思います。











イキイキ文化祭に向けて

 小中合同運動会が終わったばかりですが、昨日から早速、「にしめらイキイキ文化祭」の準備が始まっています。総合的な学習の時間では、大学生などの若者を西米良に呼び込むための企画を考えていますので、それをプレゼンにする作業を全校で行っています。これを11月の研究公開では宮崎大学の学生さんに提案して、感想やアドバイスをいただく予定です。