学校の様子
研修授業(1年・道徳科)
7月26日(火)
1年生の道徳で研究授業が行われました。内容は夢をかなえるために大切なのは何かについて考える授業でした。子どもたちは将来の自分の在り方をしっかりと考えることができていたのではないかと思います。
総合的な学習の時間(3年)
7月22日(金)
3年生の総合的な学習の時間では、慶応大学のSFCフォーラムの協力のもと、9回にわたり相手に自分の考えをより分かりやすく伝える文章を書く練習を重ねていきました。本日が先生方からご指導をいただける論理コミュニケーションの授業は最後の回となりました。ですが、1人ひとり、今まで教わった文章の設計図や事例の取り上げ方を使い、文章をしっかりと書くことができました。3年生は文章を書く機会がこれから増えていくと思うので、これまでの学習を活かしてほしいです。
1年家庭科着付け授業に「はげまし隊」支援!
7月22日(金)
1年生家庭科の授業では「浴衣の着付け」を学習しました。はげまし隊の方々に丁寧な説明をしていただき、楽しい授業となりました。ありがとうございました。
総合的な学習の時間(2年)
7月21日(木)
今回の2年生の総合的な学習の時間では、ハンディキャップ体験学習を行い、主に手話について学びました。日頃使うことがない手話について知り、言葉を発さずに自分の思いを伝えることが難しいということを改めて感じたのではないかと思います。
研究授業(2年・英語科)
7月21日(木)
本校では、1人1授業の取組を進め、教職員1人ひとりの授業力向上に努めています。今回は2年生の英語科の授業です。英語を積極的に使いながら、この時間で学習する文法事項を定着させていました。また、Chromebookを使い、分からない表現をしっかりと調べ、単語帳にまとめることができていました。
家庭教育学級(さみどり学級)開催
7月20日(水)
PTA研修部による「家庭教育学級」を開催しました。今回は、「アロマテラピー講座」として、「アロマリンパサロン&スクールLUNA」の後藤直子様を講師にお招きしました。研修部員の方々や本校職員も多く参加し、とても楽しい講座となりました。
研修授業(1年・数学科)
7月19日(火)
本校では、教職員1人ひとりの授業力向上のために、他教科とのチームを組み、研究授業を行っています。本日は1年生の数学科の授業の研修授業が行われました。同じ問題に対しても、1人ひとり、様々な方法で答えを導きだそうとする姿勢が見られました。
授業の様子(3年・英語科)
7月15日(金)
本校には毎月、ALTのアイコ・クマノ先生が来校し、それぞれの学年で勉強している文法を使って活動などをしていただいています。3年生では人やものを詳しく説明する言い方を勉強しています。イラストの人物を説明したり、文を正しく並べかえたりする活動をアイコ先生と一緒に活発に行っていました。
総合的な学習の時間(2年)
7月14日(木)
2年生の総合的な学習の時間において、行政書士、宅建士、ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、延岡市議会議員を務められている猪之鼻 哲さんをお招きして、講話をしていただきました。猪之鼻さんの講話の中で大切なところをメモをしながら聴いていました。今回の講話を聴いて、将来を考えるきっかけとなり、なぜ学ぶのかについて考えることができたのではないでしょうか。
生徒集会
7月14日(木)
生徒会役員のアイデアのもと、毎月、生徒集会を実施しています。今月は生徒会の取組についてお知らせすることを目的として、生徒集会が放送で行われました。
恒富中学校生徒会では、ジップロックやコンタクトケースのリサイクル回収を行っています。それに加え、うきばむし、tomorrow エンジェルの合言葉のもと、『言葉は命』運動や、SNSなどの使い方についての合言葉「となりのフィルくん」についても話をしました。
永山校長先生による「いのちの講話」 ~宮崎県いのちの教育週間~
7月12日(火)
宮崎県教育委員会では、夏休み明けに子どもたちが元気に、そして笑顔で登校できるよう夏休み前の7月1日から
7日を「宮崎県いのちの教育週間」と設定しています。この週を中心に、各学校で「いのちの教育」を重点的に行うこ
とで、県下一斉に「いのちの大切さ」について考える機会としています。
本校では、永山貴久校長先生による命の大切さについての講話を放送で行いました。最初、息をそろえる活動を行い、その後、校長先生が実際に教員として働かれてから経験された水難事故について話を聞いていました。子どもたちは自然をあなどってはいけないことや命がいかに大切かをメモを取りながら真剣に聞いていました。
毎年、全国的に水に関する事故が多く起きていますので、ご家庭でも声かけをよろしくお願い致します。
第2回参観日
7月11日(月)
第2回授業参観と学級懇談が実施されました。今回は各学年の副担任の先生方による授業参観が行われ、各学級、いつも以上に張り切って授業に臨んでいました。また、学級懇談では、1学期の様子に加え、夏休みの生活や各学年の行事について話をすることができました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。
漢字検定に挑戦!
7月8日(金)
8日(金)放課後に漢字検定があり、2級1名、準2級2名、3級12名、4級11名、5級4名、6級1名の計31名が挑戦しました。今回受検しなかった人も、次回、資格取得に挑戦してみてください。
国際理解講座(2年)
7月7日(木)
2年生の総合的な学習の時間に、県国際交流員のマーシュ・グレアムさんをお招きして、イギリスについての国際理解講座がありました。言語にも文化や歴史が関わっていること、いろんな国の言語が含まれていること、今まで考えることがなかった部分についても知ることができました。2年生の生徒たちにとって探求的な学びをすることができ、充実した時間となりました。
夏休み特別展示の案内(お知らせ)
標記の件につきまして、県観光経済交流局オールみやざき営業課から周知依頼がありましたのでお知らせします。夏休み期間を利用して博物館において伝統的工芸品の展示を行い、伝統的工芸品に対する興味・関心を高めることを目的としているそうです。
地域懇談会・給食試食会
6月30日(木)
地区の公民館長さんや区長さんをお招きし、「地域懇談会・給食試食会」を行いました。生徒の人気メニュー「たこ焼き風揚げ」等を試食していただきましたが、とても好評でした。ZOOMによる授業等の参観では、本校卒業生の区長さんも驚かれていました。懇談会では、コミュニティ・スクールの仕組みや今後の地域活動等について確認をしました。
延岡大空襲から77年
6月29日(水)
延岡市は今から77年前の昭和20年6月29日、アメリカ軍による空襲を受け、甚大な被害を受けました。毎年延岡市では、6月29日の午前10時に、犠牲者の冥福を祈るとともに、世界平和を願い、黙祷をしています。本校でも、本日午前10時に全校生徒で黙祷し、「戦争の悲惨さ」、「平和の尊さ」、「次の世代に伝えていく大切さ」を再確認しました。
学級設営コンクール
6月28日(火)
学級設営コンクールが6月20日(月)~6月24日(金)にかけて行われました。先生方と文化整美委員会の委員長、副委員長による審査が行われました。少ない時間の中で作業時間を見つけ、各学級、試行錯誤しながら素晴らしい学級掲示を作りあげていました。審査結果は下のようになっています。
審査結果
最優秀賞
2年2組
優秀賞(各学年1学級)
1年2組 2年2組 3年2組
特別賞
4、5組
高校説明会(3年)
6月24日(金)
3年生の生徒や保護者の方を対象とした高校説明会が行われました。延岡市内の県立の高校や私立の高校の先生方をお招きして、各高校の特色や進路情報、今からするべきことなどについて話がありました。生徒たちも真剣に聞いていました。各高校でオープンスクールや体験入学が実施されるので、実際に行ってみて、どのような学校かを感じとるといいですね。
延岡大空襲について
昭和20年(1945年)6月29日は延岡大空襲の日。戦争の悲惨さや平和の尊さを忘れないよう、図書室廊下にたくさんの資料が展示されています。資料によると、被害状況は、死亡(即死)130名(その後の調査で360余名と判明)、被災戸数3,765戸、被災人口15,232名。展示には、「兵士の体験記事」や「青空教室」「軍事訓練」「恒富小の校庭」「迷彩色の旭化成」などの写真もあります。