2022年10月の記事一覧

今日の給食

〈十二穀米 牛乳 いわしの蒲焼き風・ゆかり和え かきたま汁〉

 さんまやさば、いわしなど背中が青い色をしている魚には、体を丈夫にするたんぱく質やビタミンの他に脂もたくさん含まれています。この魚の脂は、お肉の脂と違って血の通り道である血管の壁についた余分なあぶらをお掃除してくれる働きがあります。魚もしっかり食べましょう。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 厚揚げの中華煮 りっちゃんサラダ〉

 「サラダで元気」という物語に出てくる女の子「りっちゃん」はお母さんの病気を治そうとサラダを作ることを思いつきます。たくさんの動物からアドバイスをもらってサラダを作り上げ、お母さんを元気にします。今日の給食はこの物語に出てくる材料を入れて「りっちゃんのサラダ」にしました。以前は小学1年生の国語の教科書に登場していたのですが、今の教科書にはなくなりました。図書室で探してみてください。

今日の給食

〈コッペパン 牛乳 秋味シチュー ビタミンAサラダ ブルーベリージャム〉

 先週、10月10日は、目の愛護デーでした。これは、10と10を横にすると人の顔の目と眉に見えるからだそうです。今日の給食のサラダには、目によい栄養素であるビタミンAを沢山含んでいる野菜が使われています。ビタミンAは、色の濃い野菜に多く含まれます。今日のサラダは、ほうれん草・小松菜などの緑色の野菜とオレンジ色のにんじんが入っています。また、目に良いといわれる成分であるアントシアンを含むブルーベリーのジャムも付けています。しっかり食べて、目を大事にしましょう。パンの配送の関係で目の愛護デーの献立が今日になりました。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 秋野菜の煮物 柿なます〉

 日本料理は、煮る、揚げる、焼く、蒸す、切るという5つの料理法で作られます。この5つの調理法のことを5法といいます。今日は、この5法のひとつ「煮る」を使った料理です。煮物は、地域により味付けが異なり、例えば関東風の煮物は色が濃く、濃厚な風味であるのに対して関西の煮物は、色が淡く、薄味なのが特徴です。今日の煮物は、秋が旬の食材を使っています。味わって食べて下さい。

今日の給食

〈麦ごはん 牛乳 鶏肉と里芋の味噌煮 小松菜のじゃこ和え〉

 じゃこ和えのじゃこについてのお話です。じゃことは「ちりめんじゃこ」のことです。似ているものに「しらす」もあります。この違いは何でしょう。どちらもいわしの稚魚(赤ちゃん)です。そのままだと「しらす」、少し乾燥させた物が「しらす干し」、しっかりと乾燥させると「ちりめんじゃこ」になります。この「ちりめんじゃこ」は上だけとって「ちりめん」と呼ばれることもあれば後ろの方をとって「じゃこ」とも言われます。いろんな呼び方があります。まるごと食べられてカルシウムが豊富なので、成長期のみなさんにはすすんで食べてほしい食材です。