日誌

2021年5月の記事一覧

選手推戴式(放送)

5月24日
 中学校総合体育大会にむけての選手推戴式を、昼食時間の放送にて行いました。
 天井のスピーカからアナウンスが聞こえてきました。
 
 
 中学生は、食事の会場で参加しています。


 発表は放送室から行いました。
 体育科の先生が進行を行いました。


 はじめに、男子剣道部です。
 

 女子剣道部です。
 

 続いて、女子ソフトテニス部です。
 

 最後に、軟式野球部です。
 

 学校長による激励の言葉と大会に向けての心構えです。

生徒総会

5月14日
 中学校の生徒総会を多目的スペースで行いました。

 
 年度内に行われる中学生全員による生徒総会です。昨年度の生徒会活動の反省や今年度の取り組みについて、学校生活改善のための意見交換、学校への要望事項など大切な内容を全員で話し合い決議します。

 会場は、図書室横の多目的スペースです。

 
 会に先立って、生徒会長の話です。

 
 議長団の進行によって会を進めていきます。
 はじめは生徒会活動、委員会活動についての説明です。






 活動に関する質疑応答です。




 とても真剣に、堂々と一人一人が意見発表や説明を行いました。
 学校への要望事項についての説明も行われました。

 議事終了後、学校長から講評がありました。


 自分たちの力で自分たちの生活を作り上げる自治活動のための一つの機会が生徒総会です。ずっと以前の生徒総会でも学校生活の見直しをしたり校則を変える提案をしたりとさまざまなことが行われてきました。
 生徒会のスローガンも決まりました。上野中学校のみなさんの協力と取り組みによって、これからの学校生活をよりよいものにしていってほしいですね。

JRC登録式

5月11日
 中学生のJRC登録式を行いました。
 JRCというのは青少年赤十字のことで、おもに学校教育や日常生活の中で健康・安全を大切にし、社会のため人のためにつくし、広く国際親善を実践していこうとするものです。内容は学校裁量なので、できることから取り組みます。


 コロナ禍で代表の方が来られないために学校長が、新たに加入する1年生の代表にバッジをおくりました。

 青少年赤十字の「誓いの言葉」
 わたくしは、青少年赤十字の一員として、心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、国家と世界のためにつくすことをちかいます

 


 学校長の話


 ビデオで、赤十字の活動の現状を学びました。
  

 お礼の言葉


 具体的な活動内容については、学校の自由裁量です。
 上野中学校では学校の掲揚台に旗を掲げたり、校内の花に水をあげたりという活動を行っていきます。

タブレットコンピュータの活用

5月7日
 中学校の「総合的な学習の時間」に、それぞれの学年で調べ学習をしていました。
 本年度からGIGAスクール構想(全国的な取組)によって、生徒は一人に1台のタブレットコンピュータが導入されています。
 1年生は、自分が調べたい職業調べをしました。
職業調べ

 
 2年生は、修学旅行の事前学習に活用していました。
調べ学習



 3年生は、進路学習・適性検査・SDGsなどに関することに活用していました。




 若い世代ほど、機器の操作に慣れるのも早いようです。
 これからも、さまざまな活用法が出てくることでしょう。