2022年3月の記事一覧

陸上競技部 投擲ブロックです!

皆さんこんにちは。

宮崎工業高校陸上競技部 投擲ブロックです。

長かった冬も終わりを迎え、徐々に気温も上がり桜も咲き始めました。

投擲ブロックの生徒達もコロナ過で思うように練習できないという精神的にも辛い冬期練習を乗り越え、徐々にではありますが練習の成果を発揮しつつあります。

 

昨年は本校の短距離勢が全国高校総体・4×100mリレーで2位という素晴らしい成績を残し、伝統ある宮崎工業高校陸上競技部としての誇りを繋いでくれました。

次は投擲ブロックの番です。

まず、投擲は陸上競技の中でも高校生から本格的に始まる種目が多く(特に円盤投、ハンマー投、やり投)、陸上競技未経験の生徒が多数います。そのような生徒のほとんどが3年後にはインターハイへと駒を進めるのが本校の特徴です。

本校の現状としては、冬季練習明け3月に行われたチャレンジスロー記録会、第3回宮崎県陸上記録会において、専門種目、他種目で、すでに90%以上の選手が自己ベストを更新しました。しかし、中には思うような結果が出ずに悔し涙を流す生徒もいました。私はその涙を見た時にもっともっと強くなると確信しました。涙を流せるほど熱中できることがあるのはとても素晴らしいことだと思います。その選手にはその涙を糧に、あの時失敗して良かったと思えるくらい飛躍してほしいと思います。

シーズンはまだまだ始まったばかりですが、既に多数の生徒が自己ベストを更新している要因として、やはり生徒達が練習に真摯に取り組み、仲間同士で支え合い、時に鼓舞し合いながら日々を積み重ねてきた結果だと思います。私がまだ教員になって1年目ということもあり、至らない点も多々ありましたが生徒達は愚痴1つこぼさずにしっかりとついてきてくれました。私はそんな生徒達を誇りに思うとともに、これからも教育者として生徒達の可能性を高め、周りの人たちに感動を与えられるような1投を目指し、チーム一丸となって日々邁進していきます。

中々なじみのない投擲という種目ではありますが、興味を持たれた方は動画等をご覧ください。

 

令和3年度宮崎県高校30傑ランクイン 及び 各種表彰

 

今年度も多くの選手が県高校30位以内にランクインしました。

在籍している部員のほぼ全ての選手がランクインしています。

令和3年度30傑ランクイン.xlsx

 

 

宮崎県高体連表彰スポーツ賞

 【団体の部】

  宮崎県高等学校総合体育大会 男子総合 44年連続優勝

 【個人の部】

  全国高校総合体育大会 4×100mR 第2位 40秒35 

     星田大地(3)、杉田博紀(2)、中原佑(3)、藤本唯楓(3)

  全国高等学校総合体育大会南九州地区予選大会 200m 第1位 21秒63

     中原 佑(3)

 

全国高体連陸上競技専門部表彰 

 (特級=全国ランキング15位以内、1級=30位以内、2級=60位以内)

  特級 4×100mR 40秒35 星田・杉田・中原・藤本 

  特級 100m 10秒53 杉田博紀(2)

  特級 100m 10秒55 中原 佑(3)

  1級 100m 10秒60 星田大地(3)

  2級 400m 47秒81 藤本唯楓(3)

  2級 やり投げ 45m86 古川楓奈(2)