ブログ

食品科学科

【C】祝吉小学校との豆腐作り交流

平成10年から祝吉小学校と、豆腐作り交流を食品科学科2年生で行っています。

 

コロナや実習室の設備導入などでできなかったこともありましたが、今年度から再開しました。
小学生も高校生も、今回の交流を楽しみにしてくれている様子。
豆腐が固まっていく様子を見て、手をたたきながら小学生は喜んでくれていました。

 

今日で4回目の交流です。あと1回となりました。
高校生は、「小学生との交流が楽しい」「いなくなって寂しくなる」って言ってます。

 

残るはあと1回となりました。みんな楽しんで学んでください。

0

【C】3年間の集大成 – 食品科学科 課題研究発表会

食品科学科では、3年間の学びの成果を発表する課題研究発表会を情報処理室で実施しました。

     

大型ディスプレイを活用し、1年間取り組んだ研究成果を発表。

さらに、次年度の研究に役立てるため、2年生に向けてオンラインで発表の様子を配信しました。

0

【C】食品科学科 外部講師招聘事業

1月17日、2年食品科学科の生徒を対象に、美瑛町地域おこし協力隊 鄭大羽(チョンテウ)さんに「食を通して行う創成と目標に向かう力について」をテーマに講演をしていただきました。鄭大羽(チョンテウ)さんは、モダン韓国料理を作るフリーランス料理人として活躍されており、現在、美瑛町地域おこし協力隊をされています。夢に向かっていく目標設定についてのお話を聞き、次年度いよいよ進路の自己実現に向けて取り組んでいく2年生にとっては、良い励みになりました。

 最後、鄭大羽(チョンテウ)さんが作られた本場のキムチを美味しくいただきました。

短い時間でしたが、とても充実した時間となりました。ありがとうございました。

0

【C】ロースハム製造

冬の肉加工品製造実習 ロースハム製造の様子です。

 

2年食品科学科が、ロースハムの製造を行っていました。
薬味液に付け込まれたロース肉を、たたいてケーシングに詰めて、ひもで巻締ていきます。

       

巻締めを行った肉は、DXで導入された燻煙機で調理・燻煙していきます。
肉の味と生徒の愛情が詰まったロースハムはとてもおいしいと評判です。

0