都商よりお知らせ

都商の活動

第45回定期演奏会

 12月4日(土)に宮崎県立都城商業高等学校吹奏楽部による定期演奏会が都城総合文化ホールにて実施されました。
 今年度は、「最高の感動を 煌めけ都商 心ひとつに Believe we can!」をテーマに素晴らしい演奏をしてくれました。
 声を出しての声援ができない分、メッセージを書いたうちわやプラカードを手にした生徒が応援をしてくれました。感染対策に協力してくれた皆さんありがとうございました。3年生はこれで引退となりましたが、これまで様々な学校行事に協力してくれて本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

販売実習の新聞記事

 本校が10月29日(金)に実施した販売実習が宮日新聞に記載されていました。

【宮崎日日新聞 令和3年11月3日(水)記載記事より】

文化祭2日目②

 10月30日(土)の文化祭2日目の様子を紹介いたしたします。
  
  
  
  
  
  

文化祭2日目①

 10月30日(土)の文化祭2日目の様子を紹介いたしたします。
 合唱の部 最優秀賞 14HR 優秀賞 11HR
 
   
  
 
   
  
  
  

都商卓球部の活躍!!

 都商卓球部の活躍が記載されていたので紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和3年10月26日(火)記載記事より】

文化祭1日目(2年生の販売実習)

 10月29日(金)に本校にて、文化祭1日目の販売実習が行われました。今回も昨年と同様にデリバリー販売となりましたが、お弁当やパン、スイーツやオリジナルTシャツなど様々な商品を販売しました。感染症の対策や販売方法の工夫など、時間と試行錯誤を重ね成功させることができました。協力をしていただきました事業所の方々に感謝申し上げます。
  
  
  
  
  
  
  

都城市と都城商業高校の連携協定

 都城市と都城商業高校との「デジタル連携事業に関する協定調印」を行った時の新聞記事を紹介します。

【宮崎日日新聞 令和3年10月8日(金)記載記事より】

後期始業の日&芸術鑑賞会

本日、10月4日(月)は、後期の始業式が行われました。部活動の活躍で表彰式が行われた後、教頭先生からの話を聞き、生徒は後期授業が明日から始まること実感したようでした。また、午後には橘太鼓「響座」の演奏を聴くことでできました。迫力のあるパフォーマンス、生徒と職員を巻き込んだ楽しい和太鼓演奏には、コロナ渦で学校生活を制約された生徒たちの心を解き放してくださいました。岩切邦光様をはじめ響座の皆様、本当にありがとうございました。これからの活躍を期待しています。
 
 
 
 

お知らせ デジタル連携事業に関する協定調印式

 都城市と都城商業高校とのデジタル連携事業に関する協定調印式が行われました。
事業内容は下記のとおり
 (1)地域デジタル人材の育成
 
(2)マイナンバーカード普及促進
 (3)地域社会のデジタル化支援
 (4)
オープンデータの活用

 来年度設置される「情報ソリューション」及び現在の「経営情報科」の学びをより発展させるため、今後都城市と様々な活動を計画、実施していくことになります。


令和3年度都城商業高等学校体育大会

 本日(9月10日)、体育大会が実施されました。清々しい秋空の下、生徒の笑顔にあふれた体育大会でした。何かと制限がかかる中での競技でしたが、ルールを守りながら、どの生徒も思いっきり走ったり、素晴らしい演技を披露したりと都商らしい体育大会でした。
 
 
 
 

新型コロナウィルス感染症対策について

 8月26日から学校再開となります。学校では教室に体温計を設置し、入室前の検温を行いますが、若年層の感染者が増えておりますので、ご家庭でも強い警戒感をもって以下の予防対策の徹底をお願いします。
(1)本人及び同居の方の毎朝の検温と健康状態の確認
(2)登校や外出の際の適切なマスクの着用
(3)帰宅後のこまめな手洗い(手指の消毒)
 なお、次の場合は登校させずに、医療機関にご相談ください。その際は、必ず学校にご連絡ください。
(1)発熱や倦怠感、のどの違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合。(同居の方に同様の症状がある場合も登校させないでください。)
(2)同居の方が、感染もしくは感染の疑いがある場合。

都商女子バレーボール部&男子ソフトテニス部の活躍

 この度、北信越で開催されましたインターハイについて、本校の女子バレーボール部と男子ソフトテニス部の活躍が紹介されていましたので、お知らせいたします。
 
【宮崎日日新聞 令和3年7月17日(土)記載記事より】

【宮崎日日新聞 令和3年7月29日(木)記載記事より】

【宮崎日日新聞 令和3年7月30日(月)記載記事より】

【宮崎日日新聞 令和3年7月30日(月)記載記事より】

【宮崎日日新聞 令和3年7月31日(火)記載記事より】

【宮崎日日新聞 令和3年8月1日(水)記載記事より】

お知らせ 高校総体報告!

全国高校総体 女子バレーボール部 ベスト4進出!


 3回戦
 都城商業 2 - 0 大阪国際滝井
 4回戦
 都城商業 2 - 0 岡崎学園(愛知)

 
明日(7月31日)
 準決勝(9:30~)
 都城商業  -  下北沢成徳(東京)

 ネット配信もされています。応援よろしくお願いします。
【インハイTV】
https://sportsbull.jp/category/inhightv/

男子ソフトテニス 5位入賞!
 

 2回戦
 都城商業 2 - 1 明徳義塾(高知)
 3回戦
 都城商業 2 - 1 能登(石川)
 準々決勝
 都城商業 0 - 2 東北(宮城)

宮崎県高校生商業研究発表大会にて

 7月21日(水)に、小林市にて宮崎県高校生商業研究発表大会が実施されました。本校3年の課題研究(生徒商研班)は「デジタルデトックスキャンプ ON⇔OFF」をテーマとして挑み、優秀校と宮崎県商工会議所会頭賞を受賞しました。
 

表彰伝達式・野球部壮行式

 本日、部活動の表彰式が行われた後、野球部の壮行式が実施されました。表彰された部活動のデータをPDFにしてありますので、ぜひご覧いただけるとうれしいです。
PDFデータはこちら→表彰.pdf
 
 
 
 
 

生徒会選挙 応援演説&演説

 先日、生徒会選挙が実施されました。新型コロナウィルス対策として、リモートでの応援演説と演説を各教室にて、全生徒が視聴することとなりました。選出した生徒は立派に意見や公約を主張することができたようです。
※リモートで実施しているので、演説時はマスクの着用はしていません。
 
 
 
 

雨天時の登校について

                                                                令和3年5月20日
  生徒・保護者各位

   雨天時の登校について

  生徒の登下校については、保護者が送迎される場合には、本校の正門前の駐車場に乗り入れて生徒を乗車、下車させるようお願いしております。
 しかしながら、梅雨の時期も含めて雨天時には送迎の数が多く、特に登校時には一定の時間帯に集中するために学校周辺に渋滞が発生し、近隣の住民の方々にご迷惑をおかけしており、苦情等が絶えない状況です。
 そこで、以下のことを生徒と保護者の皆様にお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

① 午前7時55分~8時15分に集中しますので、できるだけこの時間を避けてください。特に、学校近くにお住まいの方々には、登校の時間を早めにしていただくと助かります。
② 道路に停車して生徒を下車させるのは絶対にしないでください。危険ですし、近隣の方々からの苦情の原因になります。必ず学校の正門前の駐車場内に乗り入れて下車させてください。
③ 学校体育館前を左折で出た直後の信号では、右折をせずに、左折か直進でお願いします。                                                        

PCR検査の連絡、登校不安について

令和3年5月20日
  生徒・保護者各位

      新型コロナウイルス感染症のPCR検査について

 県内の緊急事態宣言が継続中です。また、都城・北諸県圏域でも連日陽性者が出ております。
 これまでもお願いしていることすが、新型コロナウイルス感染症に関して、本人もしくは同居の方がPCR検査を受けた場合、もしくは受けることになった場合、速やかに学校(担任)に連絡してください。休日の場合は教頭(090-2586-3929)にお願いします。
 また、新型コロナ感染症に関して、登校に不安を感じる場合についても担任にご相談ください。

♪吹奏楽部のミニミニコンサート♪

 今年も新入生が部活動に入部する季節となりました。昼休みには吹奏楽部が中庭で新入生に向けたミニミニコンサートが披露されています。部活動のPRにはとても効果的ですね。本校には、14の運動部と11の文化部があります。1年生はぜひ部活動に入部して授業では学べない大切な「チカラ」を身につけよう!
 
 

結団式

 令和3年5月14日(金)に予定している体育大会の結団式を行いました。団長と副団長の紹介のあと、各団で結団の勝利への声を上げました。
 
 
 

令和3年度入学式

 本日(令和3年4月10日)入学式を実施しました。新型コロナウィルス感染症対策のため在校生は自宅待機とし、新入生と保護者のみの参加となりました。これから新しく始まる学校生活に期待して青春を楽しみましょう。
 
 
 
 
 

新任式&始業式&学科長・副学科長委嘱式

 本日4月8日は、都城商業高校は始業の日でした。令和3年度がスタートし、新2年生・新3年生が登校してきて学校がにぎやかになり、久しぶりに逢う先生方との会話が盛り上がっているようでした。
<新任式&始業式>
 
 
 
 
<学科長・副学科長委嘱式>
 

男子ソフトテニス部、全日本高校選抜ソフトテニス2021の結果

本校男子ソフトテニス部は、3月28日(日)~30日(火)に愛知県/日本ガイシホールで行われた全日本選抜大会に九州代表として出場しました。

2回戦からの出場で、対戦相手は富山県の高崎商業に3-0で勝利。

ベスト8をかけた3回戦では、山形県の羽黒高校に1-2で敗退。

監督インタビューは、


大会に参加して分かった個々人の強みは伸ばし、見えた課題は克服し、次の全国高校総体を目指します。

男子卓球部、全国高等学校選抜卓球大会の結果

本校男子卓球部は、3月25日(木)~28日(日)に三重県津市、会場はサオリーナで行われた全国選抜大会に九州代表として出場しました。
1回戦は、関東の強豪高である埼玉栄高校に3-1で勝利。

2回戦は、シード校である出雲北陵高校に健闘したものの1-3で敗戦。

大会に参加して分かった個々人の強みは伸ばし、見えた課題は克服し、次の全国高校総体を目指します。

令和2年度離任式

 3月29日(月)に、令和2年度の離任式が実施されました。今回、10名の先生方が都商を離任されることになりました。新天地で活躍されることを願っております。これまで都商のためにご尽力を頂きありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

表彰伝達式および壮行式と後期終業式

 本日は、表彰式と男子卓球部と男子ソフトテニス部の壮行式が行われた後、後期の終業式が行われました。明日からは春休みです。課題に取り組み、事故や怪我に気を付けて、新型コロナ感染症対策(こまめな健康観察、3密をさける、マスクの着用、30秒間の手洗いや消毒、不必要な県外への移動を控えるなど)を徹底し、有意義な春休みを過ごしてください。
 
 
 
 

商品開発班の新聞記事

 この度、タマチャンショップさんとの共同開発で、「HO!オサカーナ」の新シリーズ開発に携わりました。3年生の7名が課題研究の授業を使い、アイディアを出し合って形にできたことや、様々な反響をいただいたことが大きな自信となりました。関係スタッフの皆様本当にありがとうございました。

【宮崎日日新聞 令和3年3月16日(火)記載記事より】

1学年企業見学会

 新規学卒者の県内就職志向が高まっているため、都城管内産業の実情に理解を深め、望ましい職業観・勤労観を育成することを目的に、地元の企業に協力を得て企業見学をさせていただきました。
 

「探究活動」発表会

 本日、2年生は午前中にレクレーションをしたあと、5時間目に地域社会の課題を理解させ、解決に向けて情報を収集・整理・分析したり、周囲の人と意見交換・協働したりしながら探究活動を行い、生徒の思考力や判断力、表現力などの育成を図ることを目的として、「儲かる農業の推進」「移住・UJIターンの促進」「中心市街地の活性化」「循環型社会の構築」の4つの分野に分かれて、研究した内容を発表をしました。
 
 
 

第62回卒業式~卒業おめでとう~

 3月1日(月)に第62回卒業式が行われました。新型コロナウィルス感染対策のため、体育館には、教職員と卒業生・保護者だけを入れた卒業式となりました。1・2年生は各教室でライブ配信での式典を見守り、卒業生161名を送り出しました。
 
]
 
 
 
 
 

全商簿記検定課外について

来週の1月18日(月)から放課後簿記課外(受験対象生徒)が実施されます。
時間帯は、
 45分短縮授業後 15:20~16:40までになります。
  ※対象生徒以外は15:15に下校となります。
 20日(水曜日)については、16:10~16:40になります。
  ※対象生徒以外は15:55に下校となります。
 24日(日)の全商簿記検定に向けしっかり準備してください。

1/18(月)以降について

 18日(月)から授業を再開します。1限目にLHRを行い、2限以降は月曜日の時間割です。授業の準備をして、通常どおり登校してください。
月曜日はパン販売ができませんので、昼食は各自で用意してください。
部活動は22日(金)まで禁止します。早朝課外は火曜日から実施します。

 もし、登校に対しての不安を感じたり、体調不良の場合には、担任と相談してください。連絡が行き届かないことも懸念されますので、このお知らせを見たら、クラスメイトと情報を共有してください。今後、状況により変更の可能性もありますので、メール及びHPを必ず確認してください。


新型コロナウイルス対応(7日15:00)

都城商業高校は1月17(日)まで臨時休業になります。登校日はありません。部活動も停止とします。臨時休校期間中は不要不急な外出はせず、自宅での学習に取り組むようにお願いいたします。学習課題や指示等については、防災メールやwebページにて連絡いたしますので、必ず毎日確認をしてください。

 教材についてですが、どうしても学校に取りにこなければならない場合は、平日の9:00から16:00の間に、マスク着用のうえ、消毒等を徹底し、人との接触を避け速やかに回収し下校してください。

 

 生徒指導部より

3年生の自動車学校については、感染拡大防止の意味も含め各家庭で慎重な判断をお願いします。尚、臨時休業期間中における平日の教習については16時以降に行うこととします。また、1月20日から1月28日までは学年末考査のため禁止とします。

冬季休業中のアルバイトについては、1月7日以降禁止になります。

 

 以上の連絡が行き届かないことも懸念されますので、この内容をクラスメイトと共有してください。

新型コロナウイルス対応(6日10:00)

 都城・北諸県圏域の県立学校は17日(日)まで臨時休業となります。部活動も停止します。期間中は、不要不急の外出を避け、「新しい生活様式(HPに掲載)」に示されていることの徹底をお願いします。ただし、今後についての指示等のために学年別に登校日を設定します。7日(木)夕方から8日(金)昼までには連絡します。お待ちください。

春校バレーの結果について

 1月5日(火)に実施されました、バレーボールの第73回全日本高校選手権(春校バレー)は、第1回戦をセットカウント2-0で高知高校に勝ちました。第2回戦は米沢中央高校(山形)と対戦いたします。

新型コロナウイルス対応

 生徒・保護者の皆さまへ
 新聞報道のとおり生徒間の感染拡大の可能性が高まっており、私的活動の中で、中学校に出向いて部活動等に参加したり、同窓会や会食等を開催しないでください。
 部活動については、県内であれば活動場所の制限はしませんが、県内外の他校との交流はできません。

 
 引き続き感染防止に努めてください。もし、PCR検査受検となった場合には、速やかに担任または学校に連絡してください。

年度末の職員研修

 年度末に、職員向けの研修がありました。GIGAスクールに向けた研修で、「G Suite for Education」の活用方法について学びました。これからの教育活動に生かせるコンテンツとして十分に期待できると実感しました。
 

令和2年度3年進路体験発表会

 授業終了日(12月21日)に、3年生による進路体験発表会が実施されました。3年生がたどった進路実現へのプロセスを1・2年生に話してくれました。どの生徒も真剣に先輩たちの話を聞いていました。
 
 
 

都商フェス~展示編~

 文化祭(秋桜祭)2年生の展示作品の様子です。各クラスの生徒が、切り絵を作り、ラミネート加工を施してクラスの窓に飾りつけました。展示は1月まで続けます。学校の外から見ることができるので、ぜひ展示物をご覧いただけると生徒も喜びます。
 
 
 
 
 

都商フェス~クラスマッチ編~

 12月18日(金)の都商フェスにて、クラスマッチが実施されました。密を避けるために、学校よりも大きな体育館(早水体育館)を貸し切ってバレーボールを実施しました。選手以外はマスクをつけ、応援は拍手のみ、通常のクラスマッチよりは規模を縮小しての開催でしたが、全学年・クラスとも盛り上がりました。
 
 
 
 
 
 
 
 バレーボール部の皆さんには、審判をしてもらいました。ありがとう!
   


  

街頭募金をしました

    11月28日(土)福祉部員で学校近くのスーパーにて「赤い羽根共同募金」活
   動をしました。当日は天候にも恵まれ、多くの地域の方々にご協力いただきま
   した。集まった募金(46,257円)は、市社会福祉協議会に寄付いたしました。
    ご協力いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました!
        
 

都商女子バレーボール部の活躍

 宮崎日日新聞に本校女子バレーボール部の活躍が紹介されていたのでお知らせいたします。

【宮崎日日新聞 令和2年11月30日(月)記載記事より】

紅葉がきれいです。

 生徒が、校庭に集まってもみじを拾って遊んでいました。やっと寒くなり、宮崎・都城も紅葉が始まりました。


 

課題研究(商品開発班)

 本校3年生の課題研究(商品開発班)は、タマチャンショップとコラボすることとなりました。自分たちで考案した「おさかーな」の動画を作り、「青春オサカーナMOVIE」として販売促進活動に生かすとのことです。その打ち合わせの様子です。
 
 

都商吹奏楽部「第44回定期演奏会 ~心ひとつに~」

 令和2年12月5日(土)に都城市総合文化ホールにて、宮崎県立都城商業高等学校吹奏楽部の「第44回定期演奏会」が実施されました。今回は、夜だけの部の実施となり、座席数も間隔をあけたため入場者数に制限を設けた形で実施しました。3部構成で作られたプログラムは、観客を都商サウンドへと引き込んでいました。3年生はこれで引退となります。これまで、様々な学校行事やイベントで活躍してくれました。本当にありがとうございました。


 
 
 
 

演劇部特別取材!!

 本校の演劇部が、第42回宮崎県高等学校総合文化祭・第73回宮崎県高等学校演劇大会において最優秀賞に輝きました。12月に熊本県で行われる九州大会でも活躍を期待しています。

みるく33号

みなさんこんにちは!
 今年も都商おなじみのクーポン誌「みるく」が完成しました。
 ご家族、ご友人みんなで、「みるく」を利用して、

都城を盛り上げていきましょう!
 さぁ~、クーポンが利用できるお店の紹介です。
⇒  こちらをクリック

卓球部特別取材!!

 県高校卓球競技新人戦にて、見事に団体優勝した男子卓球部です。ハードな練習に耐え素晴らしい成績を残してくれました。これからの活躍が非常に期待できる男子卓球部です。この日は、特別にユニホームを着て撮影に応じてくれました。

女子バレーボール部優勝おめでとう!

 本校の女子バレーボール部が3年ぶりの頂点に輝きました。宮崎日日新聞に記載されていたので紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和2年11月16日(月)記載記事より】

令和2年度保健講話(性に関する指導講話)について

 本日(11月19日)、今年度の保健講話が実施しました。「命の大切さ、十代の性の現状、望ましい妊娠・出産のために」を内容に、「ほのか助産院」の助産師である「安藤直美様」を招いて講話をしていただきました。生徒達は、命の重さについては改めて考える時間になったようで、相手を思いやる気持ちや責任感を持つ意味について学んだようです。特に、これから社会人になる3年生は真剣に話を聞いていたように見えました。慮る(おもんぱかる)、相手のことをよく考えて行動しましょう。
講話の様子
 
 

卓球新人戦九州大会を決める

10月31日から11月1日、宮崎県体育館で県高校卓球競技新人戦がありました。
男子学校対抗:優勝


女子学校対抗:準優勝


男女とも12月18日(金)~20日(日)に大分県別府市で開催されます九州大会へ出場します。
全国選抜目指し、頑張ってもらいたいです。

教育実習生の皆さんお疲れさまでした。

 9月29日(火)に4名(体育:3名、英語:1名)の教育実習生が本校での実習を終えました。これから大学生活に戻られますが、都城商業での思い出を忘れずに頑張ってください。将来、教員として活躍されることを期待しております。ありがとうございました。

都商デリバリー販売実習

 宮崎日日新聞にて、都商デリバリー販売実習の様子が記載されていましたので、紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和2年9月23日(火)記載記事より】

都商一日体験入学

 9月19日(土)に、本校にて一日体験入学を実施しました。たくさんの中学生に来ていただきました。コロナ対策のため例年のように、時間をかけて十分に都商生と話をしたり勉強したりすることはできませんでしたが、今後の進路実現に向けて役に立てたらと思います。
 
 
 
 
 

都商デリバリー販売実習~第1回目~

 本日(9月17日)に、「デリバリー販売実習」を校内にて実施しました。昨年度までは、都城市の中心市街地にて「都商コマーソウル」として販売実習を実施ていましたが、新型コロナの影響を考慮して、職員と生徒のみへの販売実習ということとなりました。学年事に時間帯を区切って、入場制限をかけ、アルコール消毒とマスクの着用を徹底して実施しました。生徒が仕入先の選定、仕入先との交渉、値段の設定、商品の受け渡し方法などを一から考え、今日の販売実習を迎えました。新型コロナの影響で、消費が落ち込む地元企業への貢献が少しでもできればと試行錯誤をして成功へ結びつけることができました。協力していただきました地元企業の皆様に感謝申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮崎県内の高校3年生応援キャンペーン

 8月31日に、県内の経済団体、県スポーツ協会、県教育委員会などから成る「みやざき元気実行委員会」から、本校の3年生全員に宮崎牛と宮崎ブランドポークを使った特注の弁当を頂きました。とっても美味しくてボリューム感があり、生徒は満足そうに食べていました。関係者の方々ありがとうございました。
 
 
 
 

9/7(月)について

明日(9/7(月))、生徒は自宅待機といたします。
この判断を変える場合のみ、HP及びメールにてお知らせします。
まずは命を守る行動をとってください。

9/6(日)について

明日(9/6)の全商英語検定は中止します。
検定料は返金しますが、方法については後日報告いたします。
部活動は禁止学校への立ち入りも禁止といたします。
台風への備えをしましょう。

明日(9/3)について


都城商業高校は、
 明日(9/3(木))は、9/1に連絡したとおり

  ①限は、特編9/3①限の授業
    11HR 英語(濵﨑T)    12HR ビジ基礎(山口T)
    13HR 簿記(田中T)    14HR 英語(轟木T)

    
21HR 英語(有川T)    22HR 科人(瀬尾T)
    23・24HR 原計(中村T・松田T・小玉T)

    31~34HR 3年選択
  ②限以降、体育大会の準備及び練習 となります。

9/2(水)について

都城商業高校は、
9/2(水) 自宅待機とします。
また、この判断が変更になる場合のみ、次の指示を行います。
生徒の皆さんは、自宅において時間を有効に使ってください。

授業開始日&表彰式

 夏休みが終わり、8月26日から授業がスタートしました。この日は、夏休み期間中に大会等で活躍した生徒の表彰が行われました。
 
 
 

大切なお願いです。

 気温がかなり高くなり、涼を求めている人もいると思いますが、くれぐれも下記の事項をよく守り、夏休みを過ごしてください。

1.河川での遊泳は絶対に行わないこと。(都北・曽於地区は全て遊泳禁止です。)
2.全ての学校で河川遊泳は禁止されています。
3.今後、南生連で河川パトロールを実施します。
4.水難事故の被害を出さないためにも、保護者のご理解とご協力をお願いいたします。

 命のかかわる事です。絶対に守ってください。

宮崎日日新聞にて

 7月30日の宮崎日日新聞に、本校3年生の竹迫さんと大山さんが紹介されていました。この2人をはじめ、多くの部活動生が3年間、雨の日も風の日も、暑い夏も寒い冬も声を出し合い、日々の練習を頑張っていました。今年度は高校総体が実施されず、代替大会となり全国大会や九州大会などの上位大会もなくなりましたが、それでも最後の最後まで頑張ってくれています。

【宮崎日日新聞 令和2年7月30日掲載記事より】

野球部ベスト8をかけて

7月23日(木)宮崎市のサンマリンスタジアムで、宮崎県高等学校特別スポーツ大会2020 宮崎県高等学校野球大会2020のベスト8をかけ延岡工業と対戦しました。
初回、麥生田選手のタイムリーで1点先制でスタート。
序盤は両投手とも要所を締め緊迫した展開で中盤へ。
5回延岡工業が同点とする。中盤以降も両チームともランナーは出しじわじわと責めるが、都商は好守で守る。
8回相手打線が長短打の集中打で一気に4点を取り、1-5のまま最終回の攻撃へ。
代打小村選手、同じく代打川野選手の連打で1点返し先日の逆転劇の再現かと期待される。
その後、ランナーをためタイムリーで1点追加、3-5となり、出塁ランナーが返れば逆転の場面となったが、後一本が出ずにゲームセット。
残念ながら都商野球部の夏はここで終わりました。
しかしながら、最終回の粘りの攻撃は見ごたえがありました。

新生徒会三役の紹介

第64期生徒会役員が決まりました。今回は、生徒会長、副生徒会会長、書記の紹介をいたします。

生徒会会長:藤元晴那(経営情報科)
副生徒会会長:脇黒丸莉乃(商業科)
       筒口蒼天(経営情報科)
書    記:中村妃咲(商業科)

都商逆転サヨナラ勝ち!

 7月17日(金)に、アイビースタジアムで行われました試合に勝利しました。宮崎日日新聞に記事が記載されていたので紹介いたします。

野球部初戦サヨナラ勝ち

7月17日(金)宮崎市のアイビースタジアムで、宮崎県高等学校特別スポーツ大会2020 宮崎県高等学校野球大会2020がありました。本校は、シード校で2回戦からの戦いです。相手は、県立の野球伝統校である高鍋高校。伴に、過去甲子園で好成績を残している高校同士の好カードです。
序盤は、高鍋が点を取るとすぐに都商が追いつき、中盤まで3-2でリード。
都商は、安打や四球でランナーはためるものの、好打が正面をついたり、相手の好守でなかなか追加点がはいらない緊迫した展開。
投手陣は、先発岡原投手、リリーフの岡村投手ともテンポよく相手打線を抑える。
8回表、高鍋が長短打をからめ3点とって逆転。その裏都商の好機も後一歩で無得点。
最終回裏、小村選手の2塁打を皮切りに粘りの攻めで食らいつき、1点差に迫る。最後は、馬庭選手の長打で逆転サヨナラ勝ち。

大変見ごたえのあるさすが伝統校同士の緊迫した好ゲームでした。



次の試合は、宮崎商-延岡工の勝者と7月23日にあります。

令和2年度生徒会選挙・立会演説

 昨日、生徒会選挙および立会演説が行われました。新型コロナウイルス対策のため、全生徒を集めた体育会での生徒会選挙をやめて、校内放送を使い立会演説を行い、教室にて信任投票を行いました。校内放送から流れる演説をしっかりと受け止め、より良い学校にするために生徒一人ひとりが投票をしていました。
 
 
 
 
 

都商卓球部の活躍!

 本校の男子卓球部の活躍が宮崎日日新聞にて紹介されていたのでお知らせします。

【宮崎日日新聞 令和2年7月12日掲載記事より】

「汗と涙一生の宝物」~県高校野球大会2020~

 7月11日(土)からひなたサンマリンスタジアム宮崎とアイビースタジアムにて実施される「宮崎県高等学校野球大会2020」のメンバー表が宮日新聞に記載されました。
 優勝目指して頑張りますので、皆さんの応援よろしくお願いいたします。

【宮崎日日新聞 令和2年7月10日掲載記事より】

陸上競技R2大会

7月12日(日)陸上競技R2大会(宮崎県高校総体代替大会)が県総合運動公園でありました。
通常の運営とは違い、1日で日程を消化するためトラック競技はタイムレース方式で実施されました。
都商の選手は、短距離・中長距離・跳躍・投擲など、各々が取り組んできた種目に、精一杯の競技をしていました。












-主な成績-
男子 走高跳3位:持永 佑弥 選手(2年)
男子 円盤投4位:宮下 晴大 選手(2年)
男子 やり投3位:宮下 晴大 選手(2年)
女子 400m5位:竹迫 瑠衣 選手(3年)
女子 400mH3位:長野 華 選手(2年)
女子 走高跳3位:堀 亜衣菜 選手(2年)
女子 走幅跳4位:谷口日和子 選手(3年)
女子 三段跳2位:谷口日和子 選手(3年)

男子卓球部学校対抗優勝

7月11日(土)、高鍋町総合体育館で県高等学校特別スポーツ大会2020「県高等学校卓球競技大会兼R2大会」の学校対抗戦がありました。
本校からは、男子がA,B,Cの3チーム。女子がA,Bの2チームが参加。
男子Aチームは、日南学園Aチームとの決勝となり、3-0で勝利。見事優勝です。

優勝メンバー:藤井選手(2年),山下選手(2年),高栁選手(3年),今針山選手(3年)

男子Bチーム、女子Aチームもベスト4進出。

男子は、先日の個人優勝に続いての県内制覇となり、その実力を示すことができた大会となりました。

福祉部、手作りマスクを届ける!

 6月16日(火)特別養護老人ホーム中郷園「ふるさと」に福祉部で作ったマスクを代表者4名で届けてきました。
 ホームの職員や入所者の人たちに喜ばれ、お礼にシュシュ(髪結び)をいただきました。


  

7/10は予定通り

都城商業高校は、
期末考査第4日(金)を予定通り実施します。
生徒・保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、安全に注意して登校してください。

7/9は臨時休業とします

都城商業高校は、
7/9は 臨時休業とします。
 明日は、期末考査第4日(金)のテストを実施する予定ですので、自宅においてテスト勉強に取り組んでください。

7/8は予定通り

都城商業高校は、
7/8は予定通り 期末考査 を実施します。
生徒・保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、安全に注意して登校してください。

男子卓球部V

 宮崎日日新聞にて、本校男子卓球部の活躍が紹介されていましたので紹介いたします。



【宮崎日日新聞 令和2年6月28日の記事より】

都商男子卓球部おめでとう!!

 6月27日(土)に宮崎市総合体育館において、中止となった県高校総体の代替大会となる宮崎県高等学校特別スポーツ大会2020「令和2年度宮崎県高等学校卓球競技大会兼R2大会」が開催されました。
代替大会として最初の競技ということで、完璧な感染予防体制の中、県知事はじめ多くの関係者や、メディアも来場し大変注目をあびた大会となりました。
当日は、シングルスのみが実施され、本校は男子10名、女子9名がエントリーしました。
結果は、男子はベスト8に5名が残り、高栁選手(3年)が3位、藤井選手(2年)が優勝。決勝はフルセットにもつれ込み、最終ゲームもデュースになる接戦を勝ちきり、藤井選手が本県高校生の頂点に立ちました。

 7月11日(土)は、学校対抗が高鍋町総合体育館で実施されます。男女とも団体の頂点目指し頑張ってください。

3学年保護者説明会

 6月25日(木)に3学年を対象とした保護者説明会が行われました。進路に関する説明があり、個別に企業・大学・専門学校から説明を聞くことができました。参加者全員にマスクを着用していただきました。また、密にならないように配置し、説明者と生徒・保護者の間に仕切りを用意して、新型コロナ対策に配慮しました。
 
  
 
 

2学年進路学習

 2年生を対象に進路学習が実施されました。来年度は、いよいよ進路を実現させなければならない年です。今は、自分と向き合って夢や希望をもう一度整理し、今の自分に足りないものや必要なものは何かしっかりと考えて、学習や部活動に励んていかなければなりません。みんなで一緒に頑張り乗り越えて行きましょう。
 

女子の制服(冬服)にスラックス導入!!

 今年度より、女子の制服(冬服)にスラックスを導入することになりました。気温や気分によって、自由にスカートとスラックスを選ぶことができます。生徒からは、「ネクタイもかっこいいね」や「ネクタイかわいい!」といった声が聞こえます。

宮崎日日新聞にて

 6月6日(土)の宮崎日日新聞にて本校男子卓球部の記事が記載されていましたので紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和2年6月6日の記事より】

今後の日程について

5月20日(水)~22日(金)まで
 全学年とも登校日
 45分授業の6時間授業
 登校時間8:45
 1時間目9:00~
 ※この期間は通常の時間割で実施し、20日は7時間目カットとする。
 ※水筒などの飲料水を持参すること。


5月25日(月)~
 20日(水)に配布プリントで確認すること。

3年生の内科検診について
 明日の5月20日の内科検診は、当初の予定を変更して、31HRと34HRの検診を行います。
 対象となるクラスの生徒は、体育着(女子は体育着+ブレザー)を必ず持参してください。
 32HRは準備の必要はありません。

全学年登校日について(検討中)

登校日について
5月18日(月)・・・2学年登校日(予定どおり)
5月19日(火)・・・1学年登校日(予定どおり)

 5月25日(月)の学校再開に向け、5月20日(水)~22日(金)まで、全学年の登校日を検討しています。
 全学年の登校日については、再度、18日(月)もしくは19日(火)に、HPおよび防災メールで連絡いたします。