都商よりお知らせ

都商の活動

地域産業を支える元気な担い手育成事業


本日、地域産業を支える元気な担い手育成事業が行われました。

 
2年生の160名が統計データの分析からみる
宮崎県(都城市)の現在と未来の課題。
地域産業界と連携を強化し、以上や現場で通用する商品開発や技術の習得を
目指す本物志向の取り組みを推進するものです。
生徒の柔軟な発想力や高い専門性を育み、
即戦力として必要とされるプロ意識を備えた
地域産業と雇用の核となる人材の育成を目指すものです。

卒業式・国際経済科閉科式が行われました。


先日、卒業式・国際経済科閉科式が行われました。


卒業式では、189名が卒業式を迎えました。
素晴らしい返事と凜々しい姿は、在校生の目に焼き付いたように思います。

  
 
 


その後、国際経済科の閉科式が行われました。
20年間のDVDを作成し、校長先生の式辞がありました。


20年の歴史に幕が閉じました。

歴代の校長先生や旧職員の先生方本当に有り難うございました。

表彰式・同窓会入会式が行われました。


本日、表彰式・同窓会入会式が行われました。

高文連会長賞・高体連スポーツ賞・御下賜金記念優良卒業生
全商卒業生成績優秀者・宮崎県商業教育研究会生徒表彰
全国商業高等学校協会主催検定試験3種目以上
皆勤賞・年間多読賞が表彰されました。

 

 

夢見る課外授業

2月27日(月)5/6限目に夢見る課外授業を実施しました。
中小企業家同友会から8名の講師をお招きして、「働くことの楽しさ」「地元企業の魅力」「創業者としての心構え」などをお話して頂きました。

ご協力頂いた企業の方、企業の方々ありがとうございました。

H28課題研究発表会

      平成28年度 課題研究発表会
  2月20日(月)5・6限目 課題研究発表会が開催されました。今回は、10テーマの発表で、それぞれが研究成果を発表しました。今年度の研究発表の内容は以下の通りです。
   ).調査・研究分野(商品開発 みるく作成)

    *発表テーマ( クーポン誌「みるく」29号の制作を通して)

   (2).調査・研究分野(経済研究班)

      *発表テーマ(ふるさと納税について ~リピーター獲得大作戦~)

   (3).作品・製作分野(システム開発班) 

    *発表テーマ( システム開発について)

    (4).作品・製作分野(文書デザイン班)

      *発表テーマ(自分の新しい道をつくるために )

    (5).現場実習  *医療分野 
     *発表テーマ(看護実習を通して学んだこと)

    (6).現場実習 *サービス分野 

     *発表テーマ( 現場実習を通して学んだこと  )

    (7).資格取得分野(簿記会計)     
   
*発表テーマ(上位資格を目指して  )
   (8).調査・研究分野(商品開発班)

     *発表テーマ( 地域資源を使った商品開発で地域貢献ができるのか  )

    (9).調査研究分野(中国語講座)

     *発表テーマ(中国について  )

   (10).調査・研究分野(生徒商研を含むマーケティング研究班)

     *発表テーマ(私たちができる地域活性化について )

      

 年々地域との連携した取り組みが増えてきています。これからの都城市を活性化を担う人材である生徒達が頼もしく思えました。1・2年生も大変興味を持ちながら聞いていたようです。3年生の発表した生徒のみなさん、ありがとうございました。

      

救急法研修


本日、救急法研修が行われました。
各部活動の生徒や職員が参加しました。



学校現場だけではなく、様々な場面でこのような体験が活きると思います。
生徒達は、非常に良い経験となったようです。

宮崎県高校新人駅伝競技大会2017

宮崎県高校新人駅伝競技大会2017

 (皇子原公園~高原~小林高校前) 

2月12日(日)小林盆地で開催されたこの大会は、天気は快晴、霧島おろしと言われる冷たい西風が吹く中、皇子原公園前を10時にスタートした。本校の陸上部(駅伝)もこの大会に向け毎朝5時30分からのジョギングを継続させながら調整してきた。
 結果は、都城商Aチームが惜しくも3位(僅差)で都城商業Bチームがオープン参加であったにも関わらず5位と健闘した。

   1区 田中  星奈 (2年) 区間賞
   2区 内枦保 舞  (2年) 3   位
   3区 佐藤  美咲 (1年) 2   位
   4区 高橋  紅葉 (2年) 区間賞
   5区 田野 芙未佳 (2年) 3   位

   

猛ダッシュする1区の田中星奈(区間賞)
 

 都城商業陸上部(駅伝)3位おめでとうございます。4区の高橋が日大を抜きトップとなるなど最後まで優勝を争う大会となりました。きっと次の大会では、全員が日大を抜き去る強さを身につけ優勝できると感じた大会でした。馬場先生・日野先生、陸上部の生徒のみなさん本当におつかれさまでした。感動をありがとうございました。

 

進路別ガイダンス

2学年を対象に進路別ガイダンスを2月9日に実施しました。
  
就職は10社がブース形式で説明  大学は宮崎大、長崎県大の講座

  
医療系の専門学校や短大など生徒が別れて講座を受講しました。
どの講座も真剣に聞いていました。3年生へ向けて意識を高めて
欲しいと思います。

マナー講座

インターンシップを3月に控える2年生を対象に
麻生塾より講師をお招きしてマナー講座を行いました。
社会人としての敬語や服装、礼法の基礎を教わりました。

3年生の進路体験を聴く会


本日、3年生の進路体験を聴く会が行われました。

3年生の就職(県内・県外)進学する生徒が1・2年生の前で

今までの経験やアドバイスを発表してくれました。

1・2年生はメモをとるなど真剣に聞いていました。

この3年生の進路体験を聞くことで、来年の進路に繋げて

将来の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 

図書購入費を寄贈していただきました


 本日、外山木材(株)様より図書購入費を寄贈していただきました。
毎年、この時期に寄贈していただいており図書の充実に使わせていただいております。
今年度も、さらに生徒に還元できるように新しい書籍を選定したいと思っています。
外山木材(株)様、誠にありがとうございました。

減塩プロジェクト


本日、32HRの生徒が減塩プロジェクトに取り組みました。
近年では、食生活の乱れによる肥満、生活習慣病の増加が問題となっており、
宮崎県でも増加傾向にあり、若い世代からの食育推進に取り組むプロジェクトです。

 

生徒は一生懸命に取り組むことが出来、普段の食が濃い味になっていることに
実感出来ました。これからも食生活に気をつけて生活していきたい思います。

 
 

ライフプランニング授業

ソニー生命による「ライフプランニング授業」が2年生を対象に行われました。
収入と支出のバランスの難しさ、将来子供を進学させるために必要な費用等についてお話をしていただきました。

課題研究のまとめ(経済研究班)

池田市長と都城市役所総合政策課の方々に1年間の研究協力のお礼をしました。
市役所の皆様、親身になってご対応いただきありがとうございました。
生徒も活動する中で地元に対する愛着が深くなったように思います。
今回の活動をきっかけに生徒たちは地元都城市に貢献したいと考えるようになりました。
  

本日の課題研究

本日の課題研究(生徒商研班+経済研究班)は
宮崎大学地域資源創成学部より 谷田貝教授 をお招きして
「イノベーション」について出前講座とワークショップを実施しました。
イノベーションの起こし方やデザインシンキングについて
わかりやすく講義していただきました。

合格速報7

     *********合格おめでとう*********

      中 央 大 学  1名           

     ************************************

  全商推薦枠という商業高校の資格推薦を利用した入試で合格しました。
  併せて、奨学金(授業減免)の対象となりました。
  努力を成果に確実に結びつける学校が都商です。
  

社会保険労務士による講話がありました。



社会保険労務士の藤川様に来て頂き、2年生を対象に労働法規や求人票の見方についてご講演頂きました。働くときの基礎知識として、働いて困ったときに抱え込まないようにご指導頂きました。ありがとうございました。

授業開始日。


本日から授業開始日となりました。
 
学年集会や簿記検定に向けたプレ模試が実施されました。
今年も素晴らしい年になるように
チーム都商で、教員・保護者・生徒みんなで頑張って行きましょう。

女子サッカー部日記(1/3 火)

2017年 都商女子サッカー部初蹴り

穏やかな天気の下、今年も多くの卒業生にお越しいただき、初蹴りを行うことが出来ました。

懐かしい顔、顔。卒業後も、それぞれの道で活躍している卒業生と再会することができて、とても幸せな時間を過ごしました。

在校生 vs 卒業生の試合は、15分ゲームを6本

試合も白熱し大いに盛り上がりました。

試合後は、保護者会の皆様より豚汁を美味しく頂きました。

ビンゴゲームや懐かしい話で盛り上がり、グランド中に笑顔があふれ、年の初めにふさわしい初蹴りになりました。

この日のために、計画、準備をいただいた保護者会の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

さあ、当面の目標は新人戦。明日は、さっそくトレーニングマッチ。

本校で10時キックオフ

vsジョカーレ都城

8人制のゲームを12時まで実施します。

授業終了日でした。


本日、授業終了日・表彰式でした。

  
2016年も終わります。
校長先生の講話や生徒指導部、進路指導部など話がありました。
冬休みは事故等に気をつけて、1月の検定に向けて頑張ってください。

クラスマッチが行われました。


本日、クラスマッチが行われました。
 

生徒会の生徒達がこの日のために準備してきました。生徒も楽しく過ごせる
環境を作ってくれた生徒会に感謝、感謝です。
全校生徒で準備運動を行いました。
 
 
男子はサッカー
女子はサッカー・バトミントン・バレーを行いました。
一生懸命ボール等を追う姿は充実した表情をしていました。

今回のクラスマッチの総合優勝は24HRでした。
 

合格速報6

     *********合格おめでとう*********

      山 口 大 学  1名
      滋 賀 大 学  2名     

   ************************************
今年の発表は以上です。また、来年受験する生徒もいますので
最後まで頑張ってほしいと思います。
絵文字:ひらめき国公立大の受験者の合格率は90%以上の高い確率です。絵文字:笑顔

修学旅行最終日

 今、鹿児島空港で解団式を終えて、全員無事に出発しました。
予定通りです。

修学旅行 5日目 羽田空港出発

 12月17日(土) 羽田空港出発 16:40発    19:15鹿児島着
 いよいよ羽田空港から出発の時間が迫ってきました。 
添乗していただいた看護師さんともここでお別れです。搭乗手続きがはじまりました。
       
        看護師さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
       

修学旅行 5日目 お台場

 12月17日(土) お台場班別研修
  お台場を散策した後、宮崎へ戻ります。
       


       
    来年3月6日から解体されるようです!

修学旅行5日目 東芝未来科学館で学科別研修

 12月17日(土) 本日は学科別研修が午前中あり、お昼にお台場で班別行動となっています。
そして、いよいよ15:10羽田発の飛行機で鹿児島空港を経由して20:00に都城に戻ります。
楽しかった修学旅行もあっという間に過ぎ最終日となりました。
  21HR 東芝未来科学館  22HR パナソニックセンター 
  23・24HR トヨタメガウェブ
   

   
  
   

  

修学旅行4日目 ディズニーランド

 12月16日(金) 修学旅行 ディズニーリゾート
 本日は朝からディズニーリゾートで過ごしています。みんな満喫しているようです。

    

    
 
   

WYSH教育(1年生)

本日、WYSH教育が行われました。


参加した1年生の中は、唯一無二の存在であることや、
他者を思いやる事の大切さを実感できたと思います。

動画鑑賞中に感動して泣いてしまう生徒もいて、充実した時間だったと思います。

弁当の日(3年生)




本日、3年生は弁当の日でした。とても美味しそうな弁当で、よく頑張って作った感じが表れていました。普段作ってくれている事に感謝できる1日となりました。

修学旅行3日目 スキー教室2日目

  12月15日(木) スキー教室二日目
  本日快晴、生徒達はだいぶ滑れるようになってきたようです。午後から東京へ移動です。





  

修学旅行 3日目 スキー

おはようございます。
湯の丸高原スキー場より、快晴のもと、スキー講習がスタートしています。
生徒は上達が早いです。

ハンドベル演奏会


本日、6限目に音楽を選択している
32HR生徒のハンドベル演奏会が開かれました。

普段も真面目な生徒達ですが、たくさんの職員がいる中で、
緊張した面持ちでした。音楽は非常に丁寧に綺麗なハーモニーを奏でてくれました。

一生懸命練習した感じが伝わり非常に感動しました。

修学旅行 富岡製糸場見学(世界遺産)

  12月13日(火) 修学旅行 富岡製糸場見学
 富岡製糸場を見学しました。
     群馬県富岡に設立された日本初の本格的な器械製糸の工場(富岡製糸場)にて 

到着しました

無事、羽田空港に定刻につきました。
今から、世界遺産の富岡製糸場に向かいます。


バスにて移動します。車中でお弁当です。

合格速報5

     *********合格おめでとう*********

      佐 賀 大 学  1名      

   ************************************
   就職の内定先の速報についてもお知らせします。

     *********  事 務 系  *********   *********  製造・販売など  *********
   宮崎銀行 宮崎太陽銀行    トヨタ自動車 霧島酒造 
   霧島酒造 南九州日野自動車  南日本酪農 成城石井
   隅倉 都城木材 キヨナガ    ハンズマン ニシムタ
   都城北諸地区清掃公社     都城グリーンホテル
   林兼産業 ジャパンミート    益山商工 九州コガネイ
   ミヤチク JA都城 吉原建設    サニーシーリング 松岡
   日産サティオ 宮崎交通など   イオン九州 など 
   ************************************ ***************************************
    

   

修学旅行 空港で出発前

 12月13日 修学旅行 宮崎空港出発
  いよいよ宮崎を出発します。生徒は空港で出発を待ちながら、これからの旅へ思いを膨らませていることでしょう。見るもの全てをその若い感性で吸収してきてください。
   

修学旅行に出発しました。


本日、2学年は修学旅行に出発しました。本日から4泊5日です。


沢山の思い出を作ってきてください。
修学旅行中の簡単な状況の報告を行う予定です。帰りの出発等においては、
大幅に予定が変更する場合は、防災メールにてお知らせします。

中高連携(出前授業)

12月9日に、三股中学校にて礼法指導を行いました。
 
 

本校の三股中学校出身の3年生7名が模範になり後輩の生徒に礼法指導を行いました。日常のマナーや面接試験の対応等を練習しました。

合格速報4

   *********合格おめでとう*********

      佐 賀 大  1名      

   ***********************************
    国公立の合格者現在12名です。
    いよいよ発表も大詰めです。
    全員が合格できますように!

第40回定期演奏会が行われました。

12月10日に、吹奏楽部の定期演奏会が昼の部・夜の部と開演しました。
  
 
 

定期演奏会では、保護者だけではなく、OGやOBが県外等から帰ってくるなど、世代を超えた都商吹奏楽部の一体感と3年生最後の舞台を全員で支えている事が非常に伝わる演奏会でした。演奏では、宮崎県だけではなく全国などで表彰実績のある吹奏楽部ですので、素晴らしい音色に酔いしれてしましました。選曲も会場が一体感に包まれるような選曲も考えられており、大変盛り上がりました。
今年で40回目の定期演奏会でした。
これからもこの伝統を後輩の生徒が受け継いでいってほしいと思います。

全九州新人ソフトテニス大会ベスト4!!

 全九州新人ソフトテニス大会ベスト4 全国選抜出場決定!!

 12月10日に沖縄県で開催された全九州新人ソフトテニス大会において、強豪がひしめく中、男子ソフトテニス部が見事ベスト4を達成し、2017年3月28日~30日に愛知県日本ガイシホール)で開催される 第42回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会の出場権を獲得しました。この切符は、ソフトテニス部全員で勝ち取ったもので、新たに大きな目標となりました。
 全国選抜大会出場決定おめでとうございます。
 (詳細は、後日ソフトテニス部のぺージで紹介します。  
       

 

ぼんち市に出店しました!

本日(12/11)、ぼんち市に出店してきました。
朝、8時に集合し商品開発班と生徒商研班の合同出店しました!




天候にも恵まれ、各班POP広告等
様々な工夫をして都城を盛り上げてくれました



10時からは都商レンジャー
10時30分からHIKARUによるXmasLIVE
大成功で多くのお客様に来て頂きました。
今回のぼんち市では、各班のグループが協力して
商品を売ることが出来ました。
生徒の中には、販売することの難しさやこのように工夫すれば良かった。
等の反省が出てきました。
これからも都城に貢献できるように頑張って行きたいと思います。

合格速報3


   *
********合格おめでとう*********

      北九州市立大 2名
      福 岡 大  3名

   ***********************************
  国公立大だけでなく、
  有名私大にも複数の合格者がでております。
  まだまだ発表が続きます。皆さんが合格しますように!

宮崎県内企業・進学先体験フェア

本日は、1学年がシーガイアのコンベンションセンターで行われてる進路フェアに
参加しています。
 
体験をしながら楽しく進路学習をしているようです。

合格速報

*********合格おめでとう**********
  宮崎公立大 2名 
***********************************

写真は合格発表をみて抱き合って喜ぶ生徒と担任の先生です。
先生の情熱とそれに応える生徒の努力が結果に結びつきました。
これからも発表が続きます。皆さんが合格しますように!

ぼんち市に出店します(商品開発班)


課題研究の商品開発班の取り組みをご紹介したいと思います。
商品開発班では、イベント計画やDVD作成、生徒が主体的に行動し、企業の方と生徒が考えた案をコラボして商品開発に取り組んでいます。

12月11日(日)ぼんち市で販売を行っていきます。
販売・計画している開発商品
りんごシュークリーム
おいもなか
ピュア石けん(アトピー等に効果的です)
さつまいもプリン
手作り雑貨
都商レンジャー
HIKARU X'mas Concert

詳しくはこちらで→

 生徒達が、各班自ら企業を探し、アポイントを取り商品開発・販売までたどり着きました。試行錯誤しながら、企業様の御協力を得て開発した商品です
。また、今回開発している「りんごシュークリーム班」では、ケーキハウスレディさんの協力によりフリー雑誌の「1月号」に掲載していただきました。



生徒達が、各班自ら企業を探し、アポイントを取り商品開発までたどり着きました。
試行錯誤しながら、企業様の御協力を得て開発した商品です。
ぜひ、足をお運びください。

国公立大合格速報

*********合格おめでとう*********

滋賀大 1名
長崎大 1名
大分大 2名
高知工科大 1名
長崎県立大 1名
宮崎看護大 1名 

***********************************
今後も発表があります。
受験生の合格を願っております。

テスト最終日・表彰式が行われました。

本日は、中間考査の最終日でした。
清掃が終わった後に、表彰式のために体育館に向かうと、
スリッパがきれいに並べてあり、ちょっとした事なのですが、
都商生の小さな所に気が配れるところに感動しました。



その後、表彰式が行われ、多くの生徒が表彰されました。



たくさんの部活動や個人の生徒が表彰され、
これからの活躍にも期待しています。

都城税務署長賞の表彰を受けました。

本日、国際経済科35HRの宮田君が
都城税務署長賞の表彰を受けました。


回の表彰では、
東京オリンピックと税の作文で表彰を受けました。

宮田君おめでとうございます。

次世代ペアレント授業が行われました。

「誰もが自分らしく生きて行くために」(次世代ペアレント授業)
929日に全校生徒を対象に次世代ペアレンツ授業が実施されました。講師は、ポン太クラブ代表の外山明美さんでした。今回の講演では、障がい者とその家族について、どんな悩みを持ち、どんな支援を必要としているのかについて、ご自身の体験をもとに話していただきました。
~講演の様子~

 講演を聴いた後のアンケートでは、「自分が親になったとき役に立つ」と答えた生徒が99%、また「困っている人がいたら積極的に関わっていきたい」と答えた生徒が98%と生徒の心に響く素晴らしい話をしていただきました。

 講演終了後に感想文を書いてもらいましたが、それを各クラスのLHR委員が1枚のレポートにまとめて各家庭に配布しました。

~各クラスのレポート~


「それぞれにできることを話し合いながら生涯にわたって支え合う力や関係を育てる」ことを目指して活動されている外山さんの姿に、生徒も職員も感動しました。

1学年保護者会


本日、1学年保護者会が開かれました。


多くの保護者に参加していただき、教務部、進路指導部等の説明が行われました。
また、来年の修学旅行の説明後は、クラスにて学級懇談が行われました。クラスの状況報告やこれからの日程など非常に充実した1日となりました。

ティアナさん修了式が行われました。


ティアナさんが都商にきて、1ヶ月が経ち修了式を迎えました。
日本に来て不安が凄くあったようですが、修了式を迎えるにつれ、
日本の素晴らしさ、都商生の優しさや素晴らしさを
感じた1ヶ月だったようです。

修了式を終えたあと、1ヶ月を共にしたクラスメイトと記念写真を撮り、
文化祭で歌った「ハピネス」を14HRとティアナさんで合唱しました。

ティアナさんが涙を流す姿に、生徒達も号泣していました。
場所は違いますが、この一期一会を大切にしてほしいと思います。
オーストラリアに帰っても夢に向かって頑張ってください。

女子バレーボール部の全校応援

昨日、春高バレーの宮崎県予選 決勝が県武道館で行われました。
対戦相手は宮崎日大高校でした。
多くの生徒が応援に参加し、得点が入るたびに一喜一憂しました。
  

ゲームは、0-3で負けてしまいましたが、バレーボール部の最後まで諦めない姿。
都商生全員に勇気と元気を与えてくれました。
  
準優勝しという素晴らしい結果を残してくれました。この大会が、3年生にとって最後の大会となりました。3年生のバレーボール部の生徒の皆さんお疲れ様でした。
今後の女子バレーボール部に期待をします。

都商男子ソフトテニス部 団体優勝!!

 H28年度 県高校ソフトテニス新人大会(11月1日~11月3日) 団体優勝!!

 11月3日 秋晴れの空の下、宮崎県総合運動公園テニスコートを会場に、県高校新人ソフトテニス大会が行われ、本校男子ソフトテニス部が見事団体優勝を成し遂げました。一戦一戦気合いの入ったプレーが相手を圧倒し、決勝は延岡学園高校に3-0で完全優勝となりました。
この勢いは、必ず次の戦いに繋がることと思います。本当におめでとうございます。
(詳細はソフトテニス部のページをご覧ください。)
    

文化祭(3日目)


本日は、秋桜祭3日目です。
本日は、3年生が劇の発表を行いました。
都城商業高校の劇は、ストーリーから生徒達が作ります。クラスで話し合い、どのようなテーマにし、何を伝えたいかを考えストーリーを作成し、全て手作りで舞台に臨みます。
今回の各クラスのテーマは、
34HR「TRIP~親子の絆~」
32HR「白と黒」
33HR「Neverland trip ~夢実現に向けて~」
31HR「大切なもの」
35HR「時をかける国経科 ~未来から過去へ30人のキセキ~」
(演劇した順番となっています)




各クラス非常に素晴らしい劇でした。クラス一丸となって劇に取り組み、各クラスの個性と一生懸命に演技する姿は非常に胸を打たれました。

コマーソウル都商開催(2日目)


本日は文化祭2日目でした。
「コマーソウル都商2016・・地域共創 いっしょきやろかい」
伝統のある販売実習が行われました。今回は雨で交流プラザでの実施となりました。

この伝統あるコマーソウルを成功させるために、2年生は6月から準備をしてきました。何を、どのうように売り、利益を出すのか。また、お客様にどのように対応すれば顧客満足を得ることが出来るのかを考え準備してきました。
マナー講座等の研修をしていく中で、販売員としての心構えも身につけました。



雨天にもかかわらず、多くの方々に来場して頂きました。
無事、成功に終わりました。地域の方々の協力があっての成功だと思います。

本当に有り難うございました。

秋桜祭(文化祭)が行われました。


日間かけて、秋桜祭(文化祭)が行われました。
1日目は、1年生による合唱と個人ステージが行われました。









課題曲・・・花は咲く
自由曲・・・11HR「遠い日の歌」
      12HR「WIDING ROAD」
      13HR「奏」
      14HR「ハピネス」

生徒達は、この日に向けて一生懸命練習し、本番を迎えました。一生懸命練習した事を存分に発揮し、舞台で大きな声で合唱する姿は非常に好感が持てました。
 これから先の学校生活においても、花を咲かせてほしいと思います。

全商スピーチコンテスト県予選会入賞しました。


10月19日(水)に宮崎市で行われた、第33回宣告商業高等学校英語スピーチコンテスト県予選会に、本命より3名が出場しました。暗唱の部に1年生の日高君、3年生の山口さん、弁論の部に3年生の立元さんが出場し、ALTのジョアナさんのご指導の下、毎日一生懸命練習していきました。山口さんが最優秀賞(第1位)、立元さんがが優秀賞(第2位)という素晴らしい成績を収めました。
 山口さんは1月に東京で行われる全国大会に、宮崎県代表として出場する予定です。

芸術鑑賞が行われました。

本日、午後から芸術鑑賞が行われました。

今回の講師は「カンジヤマ・マイムさん」の「おしゃべりなパントマイム」
の講演が行われました。

今回の講演では、日本語の素晴らしさと共に人間の五感を使うことが重要であると
伝えた上で講演が行われました。

非常に言葉を上手に使った講演で感心させられる場面が多くありました。
また、言葉がなくても大きな笑いが起こるなど非常に素晴らしい講演だったと思います。カンジヤマ・マイムさんが言われていた、一期一会を大切にし、やりたいことを決めたら覚悟を決めて継続していきましょう。

コマーソウル都商キッズタウンの作品制作打合せ

  10月14日(金) コマーソウル都商キッズタウンの作品制作打合せ
 今年のコマーソウル都商のテーマは、
      It's  time」 ~地域共創 いっしょきやろかい!~
 
今年はより一層地域の方々と協力し、地域を盛り上げていきます。
 その中で、本日は1年生が担当する「キッズタウン」の作品制作ブースの打合せを行いました。1年生と来校された都城市高齢者クラブの方々と一緒に作品を作りながら、当日の打合せを行いました。最初緊張していた1年生も最後は打ち解け、楽しい打合せとなりました。当日たくさんの小学生が参加してくれることを期待します。
        
 
               それぞれのブースに分かれ一緒に作品を制作しました。
              さあーいっしょきやろかい!!
           

マナー講座が行われました。


本日、5限目からコマーソウル都商で販売実習を行う
2年生を対象にマナー講座が行われました。宮崎銀行の講師の先生が
パワーポイントでの説明や実演して頂いた事で生徒も理解が早く、
マナーの必要性も感じることの出来る時間でした。




また、田中店長もBTVさんから取材を受け、クラスの様子や取り組みを話してくれました。本日撮影した風景やコマーソウル都商の告知をして頂きます。
放送は、10月18日(火)18:00より放送されます。

ぜひ、みなさん見てください。

岩手国体 卓球少年男子2位!!

先日行われた岩手国体において、卓球競技に出場した
本校の内村英司君監督の坂元先生
宮崎県始まって以来の
準優勝
に輝きました。
内村君は本県の旗手という大役も務め、素晴らしい結果を出してくれました。
「試合をする度に調子をあげることできました。また、監督の采配が的確で
勝つことが出来ました」と謙虚な姿勢に好感が持てました。
これからの活躍を期待しています!!


短期留学生のTiana(ティアナ)さんの生活がスタートしました。


本日より、短期留学生のTiana(ティアナ)さんの生活がスタートしました。
オーストラリアから来たばかりで不安な初日だったと思います。


担当する14HRの子供達からの歌のプレゼントに
喜んでいました。


これから1ヶ月という短い期間ですが、都商生との関わりの中で
日本に来て良かったと思えるようにしていきましょう。

PTAバザー物品回収

 本日10/11(火)~10/13(木)で、PTAバザーの物品回収を行います。一人一品の協力をお願いします。
 回収した物品は10/22(土)コマーソウル都商のPTAバザーのコーナーで販売します。ちなみにバザーの益金は、過去、体育大会等で使用するテントや文化祭等で使用するパネルなどを購入しており、都商の生徒達のために使われています。
多くの協力をお願いします。

         回収の様子

  PTAバザー研修委員会の方々の協力を頂いてます

     全員が一品持ってきてください。

お礼のお手紙発送

課題研究・経済研究班で取り組んでいた返礼品とお礼のお手紙の発送の準備を行いました。

お手紙に石けんを添えて全国の皆様にお届けします。

返礼品には、オリジナルシールを添付します。
ご協力いただいた都城市総合政策課と都城市ふるさと納税協議会の方々
本当にお世話になりました。
なお、10月10日18:15からのMRTニュースNEXTでも放送されます。
是非ご覧下さい。

始業式・表彰式が行われました。


都城商業高校では、前期と後期があり、
本日後期の始業式が行われました。



表彰式では、ソフトテニス部とワープロ部が表彰を受け
都商生として文武両道で頑張ってくれています。

生徒の皆さんも後期も頑張っていきましょう!!

コマーソウル「キッズタウン」参加者募集!

今年も本校文化祭「秋桜祭」を実施します。
日程は,10/21(金)~10/23(日)の3日間です。
2日目10/22(土)は,2年生が中心となって行う販売実習「コマーソウル」をウェルネス交流プラザ周辺にて行います。
企画の一つである「キッズタウン」では,高校生と一緒に活動に参加してくれる小学生200名を募集します。
申込期間は10/5(水)~10/21(金)です。
詳細は以下のリンクをクリックしてください。
20161022commersoul.png

是非多数のご参加をお待ちしています!

次世代ペアレント授業


本日、午後から人権学習の一つとして
「次世代ペアレント授業」が実施されました。
講師:ポンタクラブ代表 外山 明美 様


生徒が将来親になったとき、今回の講話を改めて思い出してもらいたいと思います。

ふるさとチョイス

本校課題研究経済研究班が、都城市のふるさと納税NO.1を記念して
もっと地元を盛り上げたいということで都城市とコラボした企画が
ふるさとチョイス」に掲載されました。

内容は以下の通りです。
お礼状

・都城商業高校生徒デザインのオリジナル感謝状
ささやかな感謝の気持ち
・紙石鹸 2g
(生徒たちが専門家に指導を受けながら作りました)


全国のみなさん納税をお待ちしております。


基礎力診断テスト迫る!

1・2年生を対象に9月29日(木)に基礎力診断テストが行われます。
国・数・英の3教科が実施され、すでに事前学習教材が配付されています。
進路決定の目安となる大切な試験です。
しっかり準備して受験してください。

就職試験開始&内定おめでとう

9月16日(金)より就職試験が解禁なりました。
今年は、台風等の影響で試験が延期になり
これから受験の生徒もいますが、すでに試験が終了して内定を頂いた企業もあります。
これから受験する都商生に、エールを送るとともに
内定が決まった生徒には、より気を引き締めて学校生活を送ってもらいたいものです。

また、内定通知を持参していただいた複数の会社の方々が
「卒業までに1つでもいいから検定に挑戦してほしいと伝えてください」とおっしゃっていました。
目標を持って楽しく有意義な学生生活にしてほしいものです。

内枦保 温さん日商簿記1級合格!

 平成27年度卒業生 内枦保 温さんが山口大学入学後日商簿記1級に合格!

 今年の3月に本校を卒業した内枦保 温さんが本日来校し、大学進学後日商簿記1級に合格したことを報告してくれました。彼女は、在学中簿記部の部長として部員をまとめ、そして、全国高等学校IT簿記選手権大会 九州ブロック大会で団体優勝、個人優勝に輝いており、将来は商業の教師として宮崎で頑張りたいと意気込んでいます。この度、在学中に取得できなかった日商簿記1級にチャレンジし見事合格しています。さらに、今後は税理士科目にも挑戦したいと話してくれました。
 後輩の簿記部の生徒にも学び挑戦し続けることの大切さを話してくれました。本当に今後が楽しみです。
         

避難訓練が行われました。


本日、6限目に避難訓練が行われました。
大地震を想定して生徒一人一人が自覚を持って取り組みました。
都城消防の指揮隊長からもお褒めの言葉を頂きました。
  
10年前の卒業生の末吉隊員から
熊本震災の話と後輩への激励の言葉を頂きました。


今回の避難訓練を通して、生徒・職員の防災意識も高まったと思います。

卒業生来校!


休日を利用して卒業生が遊びに来てくれました。
左から(宮崎リハビリ専門学校、日本レストランシステム、長崎県立大学、南日本酪農)
に就職や進学した卒業生です。これから試験を控える生徒を激励してもらいました。
9月16日(金)からいよいよ就職試験が解禁になります。
全力を尽くして内定へ向かって行ってくださいね。

おいしい都城牛を取材

9月3日(土)に課題研究経済研究班にて都城牛の取材をしました。

共同商事様(JA都城ATOM)の冷凍倉庫を訪問しました。肉の山に思わず
おいしそうと声が(笑)

最上級のA5ランクでもさらに最高の12番というランクのお肉。
きめ細かいサシが特徴です。「あっさりとした肉本来の甘さがある」と試食した生徒。
取材の結果は、都城市のHPにて紹介する予定です。
共同商事と都城市総合政策課の方々ありがとうございました。

就職応募書類発送

9月5日から受け付けが始まる就職応募書類の発送を手続きを行いました。
全員が内定しますようにと願いを込めて書類の確認をして
郵便局から発送しました。
  

大学の夏休み

大学の夏休みを利用して連日卒業生が学校に訪問してくれています。
大学の夏休みは約2ケ月です。とても長い夏休みの思い出や
授業やサークルでの楽しいことなど聞いていても楽しくなります。

佐賀大・大分大・北九州市立大に進学している卒業生です。

日商簿記1級合格おめでとう!

平成28年6月12日(日)に実施された
第143回日商簿記検定試験にて
本校商業科の丸山さんが1級に合格しました。

合格おめでとうございます。

九州地区高等学校商業研究大会 鹿児島大会

九州地区高等学校商業研究大会 鹿児島大会が開催され、
本校から進路指導主事の長濱先生が、現在取り組まれている、
【教師のための小論文研究「杜の会」の取り組みについて】発表がありました。


これまでの実績と取り組みを報告し、
これからも多くの生徒の自己実現を叶えるために
教育活動を展開してほしいと思います。

体験入学が実施されました。


本日、400名を超える中学生が体験入学に参加しました。

はじめに、吹奏楽部が歓迎の演奏を行い、
その後生徒商研の発表を見ていただきました。
  

その後、簿記と情報に分かれて授業を体験してもらいました。

  

中学生の進路選択の参考になれば幸いです。
また、来年の春に会えるのを楽しみにお待ちしています。

小論文講座

宮崎県商業教育研究会が主催する小論文講座に本校の生徒23名が参加しています。
進路実現へ向けて夏休み返上でどの学校の生徒も頑張ってました。
良い刺激になったと思います。

   

生徒会交代式・全国大会壮行式

本日、生徒会交代式・全国大会壮行式が実施されました。

生徒会交代式が行われ、校長先生からのお話をしていただきました。
前生徒会の生徒達お疲れ様でした。
新生徒会の皆様これからの学校運営を宜しくおい願いします。

その後、全国大会壮行式も行われました。

これからの全国大会の活躍に期待しています。

職員研修が実施されました。


本日、職員研修が実施されました。
 
道路交通法等の研修が実施され、職員も法令遵守していきます。
皆様も交通事故等に気をつけてください。

教育実習生の実習が終了しました。

先週は、6名の実習生(商業)が教育実習を終え、


本日、2名(体育科)の実習生が教育実習を終えました。


長い実習で非常に良い経験になったのではないかと思われます。
実習生の姿を見て、在校生も良い刺激を受けたと思います。

長い期間の実習お疲れ様でした。
生徒の皆さんも自分の目標に向かって頑張りましょう!!

教育実習生の研究授業が行われました。

本日も、教育実習生の研究授業が行われました。
3限目に簿記の授業を名原先生が行われました。
 

簿記の研究授業で落ち着いて丁寧に授業を展開されていました。
また、生徒に丁寧に教える事が出来て素晴らしかったです。
名原先生は、もっと生徒にわかりやすい言葉で表現することが出来たと
反省していましたが、とても良い授業だったと思います。

4限目の江口先生も簿記の研究授業を行いました。
 

簿記の研究授業で落ち着いて丁寧に授業を展開されていました。
また、生徒を前に出して実際の取引を体験させながら授業を展開していました。
江口先生は、緊張しながらも落ち着いて授業を展開されていました。
もう少し教材研究をしてわかりやすい言葉で表現した方が良かったねですけど、
と反省していましたが、とても良い授業だったと思います。

2名の教育実習生お疲れ様でした。

3学年PTAについて

7月7日 3年PTAが行われました。
7月1日から求人票が公開されました。(本校では11日放課後より公開)
また8月から出願が始まる学校もありますので皆さん
真剣に話を聞かれていました。
全体会の後は分野ごとに外部から講師を招いて講演をして頂きました。
生徒の皆さんの進路が決定するよう職員一丸となってサポートをします。
 

 

教育実習生の研究授業が行われました。


本日も2名の実習生が研究授業を行いました。
2限目に財務会計1の研究授業を大保先生が行いました。
 
財務会計という科目でしたが、非常に落ち着いて授業を展開していました。
教材研究を一生懸命頑張ったかいがありましたが、
時間配分が非常に難しかったそうです。

4限目 簿記 伊集院先生
  

伊集院先生も落ちついて授業を行っていました。
楽しく、わかりやすい授業を行うことを目標としていた伊集院先生は、
教材研究の成果を十分に発揮できたようです。
伊集院先生も時間配分が難しかったそうです。

2名の実習生お疲れ様でした。
生徒の皆さんも一生懸命授業を聞いて、発表する姿が印象的でした。

明日も2名の実習生の研究授業が行われます。

教育実習生の研究授業が行われました。(1日目)


本日は2名の実習生が研究授業を行いました。
2限目に氏川先生が簿記の研究授業を行いました。
前日まで教材研究をして臨んだ授業でした。
準備万端で臨んだ研究授業でしたが緊張からうまくいかないとこも
あったようですが、一生懸命取り組む姿が印象的でした。
 

5限目は会計の研究授業を広瀬先生が行いました。
前日は、明け方まで教材研究が続いたそうです。
研究授業では、広瀬先生の人柄が出たとても良い授業だったと思います。
ただ、広瀬先生は上手く出来なくて悔しさをにじませていました。
 

明日も2名の実習生が研究授業を行います。
今大変だと思いますが頑張ってください。

表彰式・壮行式が行われました。


本日、表彰式・壮行式が行われました。
簿記部、卓球部の内村君・陸上部の田野さんが
表彰されました。

 

また、壮行会では野球部・簿記部の壮行会が行われました。

 
(野球部 主将 安藤 雅恭君 )

簿記部部長 丸山 幸乃さん)
両部活動の主将・部長が全国大会への抱負を話しました。
また、校長先生や生徒会長からも激励の言葉があり、
その言葉を胸に秘め頑張ってほしいと思います。

主権者教育・生徒会役員選挙


本日、主権者教育・生徒会役員選挙が行われました。
主権者教育では、選挙管理委員会の方々に講話をしていただき、
投票を行う生徒もいる中で、大変勉強になる講話でした。

 

更に理解が出来たように感じました。

その後、生徒会役員選挙が行われました。
 
1年生から6名、2年生から3名が立候補してくれました。
本当に素晴らしい演説ばかりでした。
立候補してくれた生徒の皆さん有り難うございました。

 
 

主権者教育のあとに・生徒会役員選挙を行うことで、
生徒の意識も高い状態で生徒会役員選挙を行う事が出来ました。

結果については、後日発表となりますが、
充実した主権者教育・生徒会役員選挙でした。

教育実習生を受け入れています。

体育科2名、商業科6名の実習生を受け入れています。
先週より、体育で桐野隆帆さん。


今週より、
徳石あかりさん。伊集院卓也さん。氏川拓巳さん。
江口陽香さん。名原寧々さん。広瀬祐人さん。大保あかりさん。
以上の8名を受け入れています。


少ない時間ですが、都商で多くの事を学んでほしいと思います。

卒業生の進路体験を聴く会が行われました。

本日、3限目4限目に卒業生の進路体験を聴く会が行われました。
宮田ゆかりさん(南日本酪農協同組合(株))
重永知紀さん(藤元病院)
大保あかりさん(長崎大学経済学部)
片平 愛 さん(医療法人 魁成会 宮永病院)
久保 裕美さん((株)宮崎銀行)
永山 幸志郎さん(株式会社 ながやま取締役)
の方々に講演を頂きました。


(宮田ゆかりさん  重永知紀さん 大保あかりさん )


      (片平 愛 さん  久保 裕美さん  永山 幸志郎さん)

本日の講演を受けて、生徒達は普段聴くことが出来ない
卒業生の貴重な体験談をきくことで、今後の進路に役立ててほしいと思います。
卒業生の皆様、本日は誠に有り難うございました。

企業巡見

6月15日(水)に
3年生の就職希望者を対象に市内の企業16社を見学しました。


8名~10名の小グループに分かれて見学を行いました。


設備の充実さをみて驚いた生徒も多くいました。
こんな企業で働きたい生徒からそんな言葉が聞かれました。