インテリア科通信

インテリア科通信

卒業生来校

 卒業生の坂元さんと羽田野(旧姓)さんが遊びに来てくれました。坂元さんは地元企業の万代ホームでCADオペレーターとして頑張っています。羽田野さんは早くに結婚し、一児の母となっていました。元気に主婦業を務めている様子で安心しました。子どもをあやしているのが坂元さんで左が羽田野さんです。

卒業生来校

 昨年度卒業の長谷場さん(右)と一昨年度卒業の谷口さん(左)が訪問してくれました。長谷場さんは大分の県立芸術短大で絵画デザインを専攻し、勉強に励んでいます。自分の可能性を模索しながら色々なことにチャレンジしている様子でした。小作品も見せてくれました。
 谷口さんは地元に就職です。携帯電話の販売会社で活躍しています。在籍時は軟式テニス部で小麦色(失礼!)でしたが、久々の再会では真っ白なお姿でした(笑)。

2年生デザイン実習

 2年生がデザイン実習でポスター製作に取り組んでいます。テーマを決め、題材を収集し、レイアウトや配色計画を考え、様々なテクニックを駆使しながら見応えのある作品に仕上げていきます。完成後は校長室前の廊下に掲示されるので、生徒も手が抜けません。ギャラリーを立ち止まらせるような作品づくりを目指して欲しいです。

課題研究脚物班

 3年生は課題研究という授業で様々なものづくりに取り組んでいます。先日 コンペ班の紹介をしましたが、今回は脚物班。椅子やテーブル、ベンチなどの脚つきの家具を製作する班です。まだまだ完成形は見えませんが、世界に一つのオリジナル家具をコツコツと1年かけて仕上げていきます。

3年生透視図自習

 3年生実習授業は、TVボードという木工製作と、透視図という建築の完成見取り図制作の2本立てで行われます。3時間ほどの連続授業になるのですが、先日、事情があって 透視図を生徒自習としました。白板に実習内容を指示し(下図)、各自で取り組むようにお願いしましたが・・・・・。後日確認するとしっかりやれていました。おまけに白板右隅には微笑ましいコメントが!「しずかにマジメに仲良く・・」というのが良いですね。さすがインテリア科です!

高崎ラスパのカウンター製作

 地域貢献の一貫で、高崎ラスパ様から依頼のあったカウンターデスクを製作しています。曲面の部分があり、難易度の高い作品ですが、遠藤先生に研修がてら製作してもらっています。依頼先様から喜んでいただけると良いですね。

課題研究 模型班

 課題研究には、模型班というグループもあります。世界の名建築や理想の住宅等を1/100~1/50程度の縮尺で創り上げるものです。今年はル・コリビジェの世界的名作サヴォワ邸をグループで製作しています。担当の川口先生の御指導の下、なかなかのクオリティで創れています。完成しましたらまたアップ致します。

カウンター完成しました

 先日お知らせしました高崎ラスパ様のカウンターが遂に完成しました。正面をアールのデザインとし、レジ側に引き出し、扉、可動棚を配置して、使い勝手の良い立派なモノが完成しました。ラスパ様が来校し、引き渡しとなりました。製作に関わった遠藤先生、甲斐先生ご苦労様でした。家具が運ばれていくときなんだか一抹の寂しさを感じるものです

インテリア計画課題の紹介です

インテリア科では「インテリア計画」という授業があり、この中で、3年生へ「2階建て個人住宅の平面計画」が課題として出題されたようです。生徒達は快適な室内空間を構成するために、動線、日当たり、通風、家族構成等を考慮しながら設計しておりました。良いモノもありましたので、いくつか作品を紹介させていただきます。インテリア科に来ればこんな授業が体験できるんですよ!



第2種電気工事士合格!!

 たぶんインテリア科の歴史上初めての快挙だと思うのですが・・・現役の生徒2名が電気工事士合格しました。筆記試験を自力で乗り越え、実技指導をインテリア科の遠藤先生に指導していただきながら、見事合格しました。本当に素晴らしい!また新たなインテリアの歴史が始まりそうです。合格したのは3年生の岩下知仙さん(五十市中) 岩元香奈さん(五十市中)です。