トップページ

2016年8月の記事一覧

学年練習・学科別練習

先週から体育大会の練習が始まりました。
今日は1,2年生の学年練習と学科別練習が行われました。
青空の下、生徒たちは暑さに負けず頑張りました。
本番は9月3日土曜日です。ご期待下さい。

始業式・表彰式

今日は2学期始業式と表彰式が行われました。
始業式では校長が「ウサギとカメ」の続編について話をされました。
また、各部の先生方の話や生徒会長の話がありました。
表彰式では夏休みに活躍した部活動や個人が表彰されました。
主なものは次の通りです。
全国高校総体 自転車競技個人3位
          少林寺拳法団体5位
                 個人3位
県1年生大会 バレーボール男子 優勝
          ハンドボール男子 2位
          山岳女子      3位
WRO宮崎大会 ミドル競技部門 優勝

合格勝カレー

今日は就職、進学試験前の3年生に、激励の「合格勝カレー」が振る舞われました。
これは本校PTA主催によるものであり、3年生保護者有志の皆様のご協力で実現しました。
約300食分のカレーを都工会館で作っていただきました。
生徒は「おいしい!」と言って、おかわりをする者も多くいました。
職員もごちそうになり、A先生は3杯も食べました。
生徒の皆さん、就職試験、進学試験に向けて頑張ってください。
保護者の皆様、ありがとうございました。

ロボット競技大会

全国高等学校ロボット競技大会宮崎県予選会が、昨日、宮崎市佐土原総合文化センターで行われました。
都城工業を含め県内工業高校5校10チームが出場し全国大会を目指しました。
残念ながら都城工業のロボット「都工LostSoul」は得点を重ねることができず、全国大会出場はなりませんでした。
高校生が製作したロボットはアイディアに溢れ、見る者を魅了しました。
参加した高校生の皆さん、感動をありがとうございました。

平和学習

今日は登校日でした。
みんな久しぶりに会った同級生や先生たちと
笑顔で話をしていました。
また、今日は平和学習も行われました。
戦争で父親を失った方の話(録音)を全校放送で聞きました。
さらに、都城から飛び立った特攻隊の資料を読みました。
改めて戦争の悲惨さ、平和の尊さを感じた時間でした。

1日体験入学

昨日は中学生による「1日体験入学」が行われました。
午前と午後の部で、約700名の生徒、保護者に参加していただきました。
中学生の皆さんは高校生が説明、実演する「ものづくり」に興味津々の様子でした。
暑い中、来校していただきありがとうございました。