トップページ

2016年11月の記事一覧

TBB定期演奏会

TBB(都城工業高校吹奏楽部、通称都工ビッグバンド)の定期演奏会が、
先日23日に都城文化ホール(小ホール)で行われました。
迫力あるジャズの演奏に超満員の観客が魅了されました。
TBBの生徒の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

健康教室

今日は、生徒が健康で安全な生活を送るための「健康教室」が実施されました。
内容は宮崎看護大学の長鶴先生による講演であり、
演題は「あなた、そして私を大切にすること ~性と生の問題から~」でした。
先生はスクリーンを利用しながら「性の問題」について説明してくださいました。
生徒の中には、先生が用意された出産に関わる写真や言葉を見て、感動し涙ぐむ者もいました。
きっと、生徒たちも「性と生」について深く考えたと思います。
長鶴先生、素晴らしい講演をありがとうございました。

母親研修会開催のご案内


12月4日(日)午前10時より、母親研修の一環として、『ガーデニング 冬の寄せ植え講座』を開催いたします。

一昨年、昨年とかわいらしい鉢植えができあがり、大変ご好評をいただきました。
年末年始の行事を迎える準備の一つとしていかがですか。
ぜひご参加ください。詳細は本日配布のご案内をご覧ください。

※参加ご希望の方は、本日配布いたしました申し込み用紙に必要事項をご記入の上、図書総務部までご提出ください。

 

エコ電気自動車レース

昨日、宮崎市の自動車学校特設コースで「エコ電気自動車レース」が行われ、
県内工業高校及び熊本、大分県の工業高校から18台のマシーンが参加しました。
都城工業高校からは乾電池(単3電池10本)部門とバッテリー(12V)部門に2台ず参加しました。
レースは制限時間(30分、40分)内にどれだけの距離を走るかで競われました。
都城工業高校の順位はそれぞれ最高が7位、6位と上位入賞は果たせませんでしたが、
来年につながる結果でした。
各校ともメカ及びデザインに工夫があり大変楽しいレースでした。
選手の皆さん、ご苦労様でした。来年も頑張って下さい。

春高バレー県予選優勝

昨日、春高バレーボール県予選決勝が宮崎県武道館で行われました。
本校男子バレーボール部が日向学院高校との激戦を制し、見事優勝を勝ち取りました。
観客席からは生徒・保護者など約200名が必死で応援しました。
バレー部関係の皆さん、おめでとうございました。
そして、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
全国大会は来年1月4日から東京都で行われます。