トップページ

2017年2月の記事一覧

県美術展にて受賞!

本校生徒、長谷場さんが県美術展映像部門で大賞を、坂元さんが絵画部門で準特選、デザイン部門(立体)で入選、
久保田さんが絵画部門で入選し、宮崎日日新聞に掲載されました。



(宮崎日日新聞社提供/掲載日2017.2.18)

建築甲子園

日本建築士会連合会主催の「建築甲子園」において、
本校建設システム科生の作品が奨励賞をいただき、
昨日、宮崎県建築士会代表の方から表彰をしていただきました。
作品は「山田町谷頭駅の再開発」でした。
建設システム科3名の生徒の皆さん、おめでとうございます。

製図優秀賞

今日は宮崎県建築士事務所協会の方が来校され、
宮崎県高等学校建築製図技術認定試験の表彰をしていただきました。
これは県内建築系高校生の製図技術を高めるために行われており、
本校インテリア科2年生女子2名が見事、優秀賞に輝きました。
2人とも将来は専門を生かした仕事に就きたいと考えているそうです。
これからも頑張ってください。

出前授業

昨日は小松原中学校で出前授業をさせていただきました。
本校6学科の先生方が中学1年生を対象に、
各学科の特長を生かした授業を展開しました。
生徒さんたちは興味津々、真剣な態度で聞いてくれました。
ありがとうございました。

推薦入試

今日は県立高校推薦入試が行われました。
朝、緊張のした顔で集合した受験生は、
午前中、数学と英語の学力検査、そして、作文、
午後からは個人面接に臨みました。
受験生の皆さん、実力は発揮できましたか?
合格発表は2月15日(水)です。


推薦入試準備

今日は明日行われる県立高校推薦入試の準備を行いました。
午前中、生徒と職員で大清掃、
午後から職員が検査場の準備を行いました。
受験生の皆さん、万全の態勢で臨んでください。

課題研究発表会

今日は校内課題研究発表会が行われました。
先週は学科別でしたが、今回は各学科の3年生代表が1,2年生の前で発表しました。
各学科とも素晴らしい内容でした。
1,2年生も3年次の課題研究を頑張って下さいね。
各学科のテーマは次の通りです。
 機械科         「3Dプリンターによるモデル製作」
 情報制御システム科 「ストランドビースト」
 電気科         「Bluetooth通信によるArduinoマイコンカー」
 建設システム科    「建築甲子園」
 化学工業科      「排水路の水質を知ろう」
 インテリア科      「設計コンペ、地域貢献」

交流会

今日は2年電気科の生徒と宮崎県電気工事業組合の交流会が行われました。
まず、組合青年部の方が宮崎県の電気工事業の
仕事内容、給与、福利などについて説明して下さいました。
その後、グループに分かれて組合の方々と生徒たちが意見交換を行いました。
生徒たちにとって現場の声を聞くことができ、非常に有意義な時間でした。
組合の方々、ありがとうございました。

体験発表大会

本日、産業体験発表大会が都城市ウエルネス交流プラザで行われました。
これは、都城農業高校、都城商業高校、高城高校、都城工業高の代表生徒が
それぞれの課題研究の実践、成果及び課題について発表を行うものです。
会場には4校の生徒の他、中学校の先生方、ロータリークラブなど地域の産業関係者など、
約250名の聴衆が集まりました。
各校とも、魅力溢れる課題研究を行っており、
聴衆の皆さんにとっても、大変有意義な時間だったと思います。
また、発表会のあと、宮崎大学地域資源創成学部の矢田貝教授に、
「地域資源のイノベーション」という演題で講演もしていただきました。
ありがとうございました。
また、都城工業高校の生徒達は、司会や受付・案内などでも活躍しました。
ご苦労様でした。