トップページ

2017年11月の記事一覧

健康教室

今日のLHRは「性に関する健康教室」でした。
市内の助産師さんから全校生徒に向けて、
「高校生と性 ~自分を大切にしよう~」という演題で、
講演をしていただきました。
生徒たちは経験豊かな助産師さんの話を、
真剣な表情で聞いていました。

進路ガイダンス

今日は2年生対象の進路ガイダンスが行われました。
これは生徒が希望進路別に企業や専門学校の説明を聞くものです。
生徒たちは2~3社の説明を真剣な表情で聞いていました。
生徒の皆さん、9ヶ月後の進路選択決定の参考にしてくださいね。

人権学習

本日、人権学習の一環として、黒木裕佳さんによる講演会が行われました。
黒木さんは障がいと共に歩んできた人生を振り返りながら、
「障がいの有無に関係なく、人として平等に生活できる社会づくり」を目指して、
一人一人が考えて行動してほしい、と話されました。
全校生徒が真剣な表情で聞いていました。
黒木さん、ありがとうございました。

エコ電気自動車レース

昨日、宮崎市内の自動車教習所で、
高校生エコ電気自動車レースが行われました。
県内の工業高校生チームが製作した15台の電気自動車が参加しました。
単3電池10本で走るレースと鉛蓄電池で走るレースが行われました。
都城工業高校チームは上位進出はならなかったものの、
レベルは確実に進歩しており、今後が楽しみです。

高校サッカー選手権県大会準優勝

昨日、全国高校サッカー選手権大会県大会決勝が県総合運動公園サッカー場で行われました。
都城工業高校サッカー部はこの決勝戦で第1シードの日章学園高校と対戦しました。
結果は0-3で敗戦、準優勝でした。
しかし、これまでの選手、監督、コーチの頑張りは見事であり、誇れる準優勝でした。
応援してくださいました皆さん、ありがとうございました。

春高バレー県大会優勝!

本日、春高バレー県大会決勝が県武道館で行われ、
都城工業高校が昨年に引き続き優勝しました。
ご声援、ありがとうございました。
全国大会は来年1月4日から東京体育館で行われます。

生徒会選挙

今日は生徒会選挙に伴う主権者教育や立ち会い演説会が行われました。
立ち会い演説会には12人の候補者と、それぞれの応援演説者が登場しました。
演説会の後、投票が行われました。
投票場は衆議院選挙の投票場を模して用意しました。

シェイクアウト訓練

本日、都城工業高校で「シェイクアウト訓練」を行いました。
これは地震に向けての訓練であり、
「姿勢を低くする」、「頭を守る」、「動かない」の3つが原則です。
生徒たちは緊急避難放送直後に、この姿勢を机の下などでとりました。
いつ起こるかわらない大地震。備えあれば憂いなしです。