トップページ

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)の都工

今日は遠足でした。

遠足といっても、どこかに出掛けたのではなく、校内遠足でした。

雨が降っておらずグラウンドも乾いたので、外でクラスレクレーションをしている姿がみられました。

新型コロナウイルスが流行する前は、当たり前のようにクラスで遊んでいた姿が、今日の光景をみて懐かしく思いました。早くコロナ以前みたいな生活できるようになるといいですね。

さて、明日よりGWに入ります。次回学校が再開するのは、5月6日(金)です。通常授業の予定です。

GWの課題が出ていると思います。5月には中間考査もありますので、休みの期間もしっかり勉強をしましょう。

 

HP記事投稿もGWに入ります。5月6日(金)から投稿再開?する予定です。

 

4月27日(水)の都工

本日は1~5限目まで通常授業で、6限目に避難訓練がありました。

天災はいつ発生するかわかりません。もし、発生したときに慌てないで済むよう本日の避難訓練をもう1度振り返ってほしいです。

避難訓練では、消防署の方々も来校していただき様子を見ていただきました。消防署の方々ありがとうございました。

 

明日についてです。明日の遠足は、天候不順も予想されますので、「校内遠足」になります。

在校生の保護者の皆様、「校内遠足」のスケジュールについては、担任より、生徒に説明されていると思います。ご家庭で確認の上、学校へ登校をお願いいたします。また、防災メールでも連絡があると思いますので、そちらの確認もお願いいたします。

4月26日(火)の都工

本日も通常授業で学校は動いてます。

今日は風が強かったですね。

今週28日(木)には、遠足が予定されているのですが天気が心配です。

 今週末からGWに入りますが、高校総体まであと1ヶ月なので、

どの運動部もGWは練習や大会が入っていると思います。

 体調管理をしっかりして本番に備えてもらいたいです。

 高校総体前には中間考査もありますので、GW中も勉強はしましょう。

 

※本日は写真はありません。

4月25日(月)の都工

本日は通常授業でした。

何事もなく平穏な1日だったと思います。

穏やかは学校生活が送れることはいいことですね。

こんな日が日々続いてくれるといいと思います。

4月23日(土)の都工

本日は、土曜日ですが学校がありました。

生徒は1~3限目まで授業を受けて下校していきました。

4月も残すところ後1週間、月日が流れるのは早いものですね。

部活動見学期間が終わり、各部活動から1年生の姿がみられました。

高校総体まであと1か月、全学年で協力して大会で悔いが残らないように頑張ってもらいたいです。

※本日は写真はありません。

 

4月22日(金)の都工

本日は、1~6限目まで通常授業でした。

1年生も少しずつ学校に慣れてきたことでしょう。

部活動見学期間も今週で終わり、来週から本格的に部活動に参加していく姿が見られると思います。

 

連絡事項ですが、明日4月23日(土)は学校になります。

本来ならPTA総会の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で総会はなしで、3限だけ授業を実施することになりました。ちなみに振替休業日は5月2日(月)になります。遅刻・欠席が無いようにしてもらいたいです。

4月21日(木)の都工

本日は、1~6限目まで通常授業でした。

今日は、雨も降っていたので外での授業は全て屋内で行われていました。

都工生は、雨の日でも自転車で来る生徒が多いです。

雨の中でも自転車で来るという行動と気持ちを見ると、生徒が成長しているなと感じます。

※本日は写真はありません。

 

4月20日(水)の都工

本日は、1~4限目まで通常授業。

午後からは、身体計測が行われました。

本年度は、感染症対策で各計測場所を分けて実施いたしました。

生徒も静かに行動・計測を行っていました。

身体計測は、法律で決まっていて年1回必ず実施されます。

自分自身の成長をみる一つの機会となります。

4月19日(火)の都工

本日は、1~6限目まで、45分授業で行われました。

 

本校の3年インテリア科が企業見学をおこないました。

工業高校生として、実際のモノを見ることは非常に勉強になります。

機会があったら、他学科の生徒も色々な機械や製品・建物等を見て学んでもらいたいと思います。

インテリア科の見学の様子は、後日新聞に掲載されるようです。

※本日も写真はありません。

 

4月18日(月)の都工

本日は1~3年生まで通常授業でした。

各学年になって約1週間、各々新しい環境に慣れようと必死に頑張っています。

本日と明日の朝、交通入門指導が行われます。

都城工業高校周辺も開発が進み、周囲の道路の交通量が非常に多くなっています。

登下校するときは、自転車の運転も含めて交通マナーをしっかり守ってください。

※本日は写真はありません。

 

4月15日(金)の都工

本日は、午前中は1~3年生まで通常授業、

お昼をはさんで、午後から部活動紹介と見学会が行われています。

1年生が各々部活動見学をして入部するか検討をしていきます。

ちなみに都工では、いくつの部活動があるか知っていますか?

都工の部活動は、体育系が16部、文化系が6部、工業部が7部で合計29部もあります。

こんなに様々な部活がある学校も県内では珍しいです。

※工業部は、工業高校特有の部活になります。

1年生も早く部活動に参加して、熱心に取組んでもらいたいです。

4月14日の都工

1・2・3年生ともに通常授業でした。

全学年とも本格的に6限授業の開始です。

まずは、5月の中間考査に向けてしっかりと頑張ってもらいたいです。

明日は、部活動紹介が行われ、その後見学会が行われます。

部活動にも参加して、有意義な学校生活を送ってもらいたいです。

※本日は写真ありません。

本日(4月13日)の都工

1年生は、新入生テストからの新入生研修

2・3年生は、通常授業

生徒会は、リーダー研修で生徒総会と遠足について議論しています。

各々学校生活をしっかり送っています。

 

本日、駐輪場をみてみたら自転車が綺麗に整理整頓されていました。

とても素晴らしい光景で、見ている方も気持ちがよくなりました。

これからも、続けていってほしいです。

新入生研修:礼法指導

 

 

生徒会:リーダー研修

 

 

 

駐輪場の様子

新年度 本格始動

本日より、新年度が本格的に始動いたしました。

3年生は、課題テストからの授業。

2年生は、課題テストからの学年集会と授業。

1年生は、新入生テストからの新入生研修でスタートです。

課題テスト・新入生テストは、しっかりできたでしょうか?

1年生の今日の研修は、LHRと生徒指導部の講話です。

都城工業高校のルールを聞いて学んでいると思います。

日々の学びが非常に大切です。しっかりと1つ1つ学んでいきましょう。

第64回 入学式

本日入学式が行われました。

241名が都工生の仲間入りです。

来週から、本格的に高校生活の開始となります。

3年間、夢を実現するために頑張っていきましょう。