トップページ

2022年7月の記事一覧

7月21日(木)の都工

本日は、1学期の終業式でした。

本来なら、体育館に全校生徒集まって終業式を行いたいところですが、

コロナ感染症対策でオンラインで実施いたしました。

生徒もオンラインでの活動にだいぶ慣れてきたようで時間通りに進んでいきました。

さて、1学期が終わりましたが、どうだったでしょうか?相変わらずコロナ感染症の影響を受けた学期だったのではないかと思います。そんな中でも、生徒1人1人が今できることを一生懸命頑張ってくれていたと思います。この夏休みで一旦リフレッシュをして、2学期に備えましょう。

※夏休みは39日間あります。

3年生は、今年の夏が人生の分岐点になる人が多いと思います。進路実現に向けてしっかりと準備をしていきましょう。

 

夏休み期間はボチボチ更新していきます。よかったら引き続きホームページを覗いてください。

7月20日(水)の都工

本日は通常授業でした。

大雨は大丈夫だったでしょうか?梅雨明けしたはずなので、なぜかその後から雨ばっかりですね。

今日で1学期の授業が終わりました。明日は1学期終業式とLHRのみで、午前中で終わります。

1学期を振り返ると、昨年までに比べると学校行事を行えたかなという印象です。まだまだできてない部分もありますが、少しずつ元に戻していきたいですね。

また、感染症対策としてオンラインでの行事も多く実施しました。明日の終業式もオンラインの予定です。

1学期の学校も、あと1日。頑張りましょう。そして、夏休みを迎えましょう。

1年生の保護者の皆様

個人所有タブレットのECサイトでの購入手続きが7月22日(金)までとなっております。

まだ購入手続きが終わっていない方がおられましたら期日までに手続きをお願いいたします。

7月19日(火)の都工

本日は、1~4限目までを45分授業。

5限目を50分授業。

6限目に情報モラル教室をオンラインで実施しました。

投稿が滞ってしまい申し訳ありません。

色々業務がありまして、PCの前にゆっくり座っている時間がありませんでした。

久しぶりに座って記入するので、何を投稿しようか迷っていますが、

情報モラル教室もあったので、その内容で・・・

 

まず、情報モラルについて少し調べてみました。

「情報モラルとは、人が情報を扱う上で求められる道徳。特に、情報機器や通信ネットワークを通じて社会や他者と情報をやり取りするにあたり、危険を回避し責任ある行動ができるようになるために身に付けるべき基本的な態度や考え方のこと。」

※IT用語辞典 e-Wordsに掲載されていました。

今後、情報機器を扱っていくためには身に付けていかなければならない能力ようです。

今日は、情報機器を沢山使っていく生徒にとっては非常に重要な学びの時間だったと思います。

情報モラルについて考える時間は、単発で終わらず、まめにしていかなければならないと考えてます。

ご家庭でも、情報機器(スマートフォン等)の利用状況について、今1度確認し合っていただけると良いかと思います。この確認作業も一種の情報モラル教室だと思います。

本日は以上です。

7月13日(水)と14日(木)の都工

13日は、4限授業。(1・2年生は基礎力診断テストでした。)

14日は、球技大会でした。

更新が遅れて大変申し訳ありません。

13日は会議・14日は終日出張でした。

可能な限り更新をしていきたいと思いますが、できないときはお許しください。

本来なら、球技大会の様子の写真をUPしたいとこですが、出張でいなかったためありません。様子は生徒から聞いてみてください。私も、明日生徒に聞いてみたいと思います。

明日は、通常授業に戻ります。今日の疲れもあるかもしれませんが、しっかり頑張りましょう。

 

 

7月12日(火)の都工

本日は通常授業でした。

昼過ぎにいきなり土砂降りの雨が凄かったですね。

短時間大雨警報が都工に出たかと思いました。(≧▽≦)

 

さて、明日は午前中は生徒は放課になります。

部活動があるかないかしっかり確認をして、昼食が必要かどうかも判断してください。

また、1・2年生は明日、基礎力診断テストが行われます。事前に配布している課題をしっかりとやって良い準備をしましょう。

 

7月11日(月)の都工

本日は通常授業でした。

毎日暑い日が続いていますが大丈夫でしょうか。

期末考査も終わり、気が抜ける時ですが、1学期の終業式までは頑張りましょう。

 

1回目の各中学校での高校説明会も、ひとまず終了しました。また9月以降に各中学校で2回目が実施されますが、私のお話を聞いて下さりありがとうございました。少しでも都工に興味をもっていただけると幸いです。

また、体験入学でお会いできるのを楽しみにしています。

 

7月8日(金)の都工

通常授業でした。

各種資格・検定試験が実施されているようで、本日も放課後に試験が実施されていました。

各自の進路実現に向けてどのような資格が必要なのかしっかりと調べて、高校3年間で取得できるように目指してもらいたいです。

7月7日(木)の都工

本日は、短縮校時での6限授業でした。

今日も暑い1日でしたが、都工生は一生懸命頑張っていました。

 

さて、たまには、私の受け持っている授業のことも紹介いたします。

本日は実習がありました。内容はシーケンス制御です。

パソコンとPLCと試験装置を使用して実習をしました。この実習をすることによって、機械を操ることができます。※身近な電気機器を例にすると、洗濯機がシーケンス制御で動いています。

パソコンでプログラミング(ラダー図をかく)して試験装置でプログラムの確認をしていくのですが、生徒は悪戦苦闘しながら課題に取り組んでいました。

機械を動かすには、様々な方法があります。1つ1つ生徒には学んでいってもらいたいと考えてます。

7月6日(水)の都工

本日は通常授業でした。

各授業において、期末考査の答案が返却されています。出来はどうだったでしょうか?

できた科目・できなかった科目をしっかり自己分析して次の勉強に活かしましょう。

 

さて、本日は久しぶりにDX機器のお話です。

この機器は「万能試験機」というもので、一台の機械で材料の引張試験・圧縮試験・曲げ試験・捩(ねじ)り試験などを行なえるものです。手

試験の結果を数値データとしてパソコンに取り込むことによって解析をしていきます。

ものづくりに必要な材料(木材・金属・コンクリート等)についてもしっかり勉強していきます。

1年生の保護者の皆様へ

昨日配布しました個人所有タブレット申込みの補足資料についてです。

事前に説明が不足している部分があり、ご迷惑をおかけしております。

補足資料が届く前に手続きが終了している方は、そのままで問題ありません。

これから申込みを実施する方は、補足資料を確認の上、申込みをお願いいたします。

不明な点があれば、資料記載の連絡先に連絡いただけるとご回答させていただきます。

 

7月5日(火)の都工

本日は通常授業でした。

昨日の大雨は大丈夫でしたでしょうか?

学校は特に問題なく通常通り1日が流れていいきました。

7月になり、高卒求人票の受付が開始されました。

毎日多くの求人票が届いてます。

1学期末も終わり、求人票も届き始めたので、いよいよといった感じです。

夏の期間の準備が非常に大事です。しっかり就職準備をしましょう。

7月4日(月)の都工

本日は通常授業でした。

朝から大雨で非常に大変な1日だったと思います。

台風の予報円も都城からは外れてくれたようですね。

ただ明日までは大雨が続くようなので十分な注意は必要ですが・・・

 

明日も通常授業の予定です。朝は雨が降っているかもしれませんが、注意して登校しましょう。

 

1年生の保護者の皆様へ

本日より個人所有タブレットの申し込みが開始されました。

期間内の申し込みをお願いいたします。

不明なことがありましたら、問合せフォームをより問合せください。

1年生の保護者の皆様へ

昨日、個人所有タブレットに関するチラシを生徒の方へ配布いたしました。

生徒にお声かけいただき、必ず確認の程、よろしくお願いいたします。

不明なことがあれば、学校ホームページの問合せフォームから問合せください。

 

今回のチラシにつきましては、重要な情報も掲載されているため、学校ホームページに掲載することはできません。ご了承ください。

7月1日(金)の都工

本日は、1学期期末考査の最終日でした。

それぞれテストの出来はどうだったでしょうか?

ベストを尽くせたでしょうか?

終わった瞬間に、次に向けた反省が必要です。できた事・できなかった事をしっかりまとめて次に繋げましょう。

 

テスト終了後に、夏の大会に参加する部の壮行式をオンラインで実施しました。(すいません。今回も準備してすぐに出張に出たため写真がありません。)

かなりの猛暑の中ですが、夏の大会に参加する部活動は頑張ってもらいたいです。

 

本日から、高校生の求人票の学校受付が開始されました。いよいよ就職に向けた活動のスタートです。学校全体で盛り上げていき、進路希望達成100%を目指しましょう。

 

 

 

6月30日(木)の都工

本日は、1学期期末考査3日目でした。

3日目になると、生徒達にも勉強疲れが出てきているようにみえます。

あと1日頑張っていきましょう。