新着
本日、都城市総合社会福祉センターにて令和4年度「小さな親切」運動都城支部より表彰式が行われました。インテリア技術部を代表して田中くんが出席し表彰されました。日頃の地域貢献が認められた形になります。今後も地域に根ざした活動行っていきます。
 都工保護者の皆様へ  明日は通常登校となります。  校内の木が数本倒れています。東門(都工会館の方から入る門)、自転車通用門(正門から東側へ約40mの位置にある自転車・徒歩専用門)は倒木のため通行できません。明日の登校時は全校生徒、正門から入るようお願いします。また、校内は木の枝や木の葉が散乱しています。十分注意してください。  登校するとき、倒木、垂れ下がった電線等には十分注意をお願いします。危険と感じたら迂回や引き返す等の判断を生徒個人でして下さい。その時は、担任へ連絡をお願いします。  保護者の皆様や生徒で御心配な点がありましたら担任および教頭まで連絡をお願いします。 都城工業高校 
昨日の学校からのお知らせで、タブレットの配布のご連絡をいたしましたが、 現在システム上の不具合が発生しており、配布をストップしております。 機体事態に問題はありませんが、初期設定ができない状態になっており配布を停止している状態です。 配布の再開時期は、また学校ホームページにて、ご連絡いたします。 ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。
都工保護者の皆様へ 以下のように対応します。 9月17日(土)  ・ 部活動顧問、課外指導者等の判断で活動。  ・ 台風の進路、規模によっては、部活動、課外等の中止。   9月18日(日)  ・ 部活動、課外等の中止   (ただし、公式試合の場合は、主催者の判断に従って下さい。)  ・ 外出自粛   9月19日(月)  ・ 部活動顧問、課外指導者等の判断で活動。  ・ 台風の進路、規模によっては、部活動、課外等の中止。   9月20日(火)について   ・ 通常授業   ・ 人的被害(軽傷、重傷、死亡、不明)があった場合には、     担任へ必ず連絡すること   ・ 変更がある場合だけ     9月19日(月)午後6時までに判断してHPへ掲載します。     また、保護者へ防災メールで送信します。     事情により見られない生徒は、必ず担任へ連絡願います。  
今年も中学生を対象にインテリアデザインコンテストを開催いたします。 オリジナルチェア部門・着彩部門 自由に応募して下さい。 各中学校宛てに案内。用紙を送付してますので自由に作画してください。アイデア溢れる作品まってま~す。  
ブログ
09/14
パブリック
今週月曜日より、購入いただいたタブレットを配布しております。 9月12日:1年機械科 9月13日:1年電気科 9月14日:1年情報制御システム科 1年建設システム科 9月15日:1年化学工業科 9月16日:1年インテリア科 校内のWi-Fi設定とGoogleの設定をして配布しております。 なお、今回の配布は、8月1週目までに購入をいただいた方への配布です。それ以降の購入の方は後日配布となります。 授業での本格的利用開始は10月3日からです。   最後に、今回タブレット用のバックを購入されていない方は、準備をお願いいたします。
掲示板
09/14
パブリック
今年も飫肥杉プロジェクト始動してます。 7月から各グループに分かれ、地元飫肥杉を活用した商品開発に臨んでいます。本日、学科内プレゼンを行いました。指摘された部分を改良し10月に行われる本プレゼンまでに仕上げていきます。本プレゼンでは都城家具工業会に出席いただき、選ばれた作品の試作、商品化に向け動き出します。
 火曜日の1~4限は工業技術基礎という実技の授業を行っています。  項目は、前期はWord,Excel,Powerpoint操作、リレーシーケンス、手仕上げ・測定、電子回路、後期は旋盤、アーク溶接、PLC、arduinoのそれぞれ4つです。  写真は前期の様子です。       Wordを使って文書作成の練習をしています。この他、Excelで表計算、グラフの作り方、Powerpointでプレゼンテーションの方法を学びます。       シーケンス制御の基礎を学ぶため、シーケンス図を見ながらリレーを用いた電気回路を組んでいきます。ランプの点滅やモータの回転制御などを学びます。       アルミニウムの材料を鋸(のこ)で切断したり、やすりで決まった大きさまで削るなど、工具を使った手作業を行います。作業姿勢や工具の正しい使い方などを学びます。       電子部品の使い方や、回路を正しく組んで流れる電流や電圧の変化などを計測機器を用いて測定する方法を学びます。
ブログ
09/12
パブリック
本日は通常授業でした。 3年生に就職試験解禁日まで、あと4日。 最後まで、粘り強く頑張って、合格を勝ち取ってもらいたいですね。
掲示板
09/12
パブリック
本日より2年製図はJWCADとなりました。 木造平屋建専用住宅を作図していきます。1回目ということでツールバーの説明や作図方法を練習しました。CAI教室を整備していただき環境も昨年度からグレードアップしてます。
令和4年9月8日(木)の午前中に、日建学院 都城校より講師の先生をお招きして、資格取得に向けたガイダンスを実施しました。 現在、2年生は2級土木施工管理技士試験に向けて、朝夕の課外に取り組んでいますが、講師の先生からは「高校在学中に国家資格を取得することのメリット」、「建築系の国家資格合格率の推移」等について講話をいただきました。 2級土木施工管理技士試験まで残り1か月、2年連続の全員合格を目指して頑張りましょう!
掲示板
09/12
パブリック
9/10(土)都工の缶詰開催。たくさんの方が来場され大盛況でした。 都城市ものづくりコンテスト同時開催 図書館とコラボ(シルクスクリーン) 学科展示と学科ワークショップ開催。 パネルディスカッションではテラスタのクラフトルームの取り組みの紹介(部屋の見学会)と「道の駅」都城の取り組みの紹介を行いました。  
ブログ
09/07
パブリック
本日も2年情報制御システム科以外は、通常授業でした。 朝は割と涼しくなってきましたが、昼間は相変らず暑い日が続いていますね。 さて、本日から2年情報制御システム科の生徒はインターンシップに行っています。 私も、インターンシップの視察ということで、様子を見に行ったのですが、普段おとなしい生徒が一生懸命頑張って作業をしていました。 高校生の段階で、仕事を経験できるということは非常に大切だと、改めて感じました。 コロナの影響で本当に久しぶりのインターンシップだったので、(コロナが影響で2年間していないので)企業の担当者から「お久しぶりですね。」と言われました。なんか少しずつ行事が元に戻っていっているなと感じる瞬間でした。 インターンシップもあと1日、皆さん頑張ってください。   ※作業風景を写真に撮ろうと思ったのですが、製品の組立をしていたので、もしものことを考え撮るのをやめました・・・  
掲示板
09/07
パブリック
本日、3年インテリア科を対象に外部講師による面接指導を行いました。 9/16就職試験に向け、地元企業人事部の方々から適切なアドバイス等いただきました。残り数日指摘された箇所を訂正していこう。UMKテレビ宮崎の取材もあり、本日夕刻その模様を放送予定です。
ブログ
09/06
パブリック
本日は通常授業でした。 台風の被害はなかったでしょうか。 それにしても、風と雨が凄かったですね。 また、新しい台風ができそうだとか・・・ なんか今年は、夏休みもそうでしたが異常な気象が続いています。 こういう時に体調を崩しがちになりますが、休養と食事をしっかりとって体調を崩さないようにしましょう。あっ、ちゃんと自宅での勉強はしてくださいね。 さて、3年生の就職希望の生徒は、試験に向けた追い込みが始まってきました。9月16日が高卒就職試験の開始日になります。あと、約2週間、最後まで粘り強く準備していきましょう。
台風11号の対応について 9月6日(火) 「通常どおり」 ただし、台風の進路等が急変した場合には、学校HPに掲載と防災メールで連絡します。 強風及び大雨の恐れがあります。  9月6日(火)朝、登校するとき、危険と感じたら登校を控える、引き返す等の判断を生徒個人で判断して下さい。その時は、担任へ連絡して下さい。また、電車やバス等の公共交通機関がストップし登校できない場合も学級担任へ連絡して下さい。                       校長
 9月6日(火)~8日(木)に実施予定のインターンシップは台風11号の影響により、9月6日(火)は中止とし、7日(水)、8日(木)の2日間のみの実施とします。  9月6日(火)は現在「通常どおり」の予定ですが、台風の進路等の状況によっては変わる場合があります。もし「自宅待機」の場合は、9月5日(月)の午後6時までに学校ホームページ掲載と防災メールで連絡します。  6日(火)登校の場合は、学校で授業を受けます。通常授業と基礎製図検定の準備をして登校して下さい。
ブログ
09/02
パブリック
お知らせ
来週9月10日(土)に都城市立図書館に隣接する「まちなか広場」にて、本校の学校展『都工の缶詰』が開催されます。 みなさんが、まだ知らない都工の魅力や都工生の活躍する姿を間近でみられるイベントとなっています。 また、当日はTOKO BigBandによるライブ、ものづくり体験、部活動写真展などイベント盛りだくさんで、みなさんのご来場をお待ちしております。
毎年恒例の中学校ものづくりコンテストの試作会のサポートに行ってきました。本校生徒5名参加し、道具の使い方や改善点についてサポート。本番は11月だそうです。9/10(土)都工の缶詰(学校展)で木工コンテストという形でプレ大会を行います。
掲示板
09/02
パブリック
体験入学、部活動体験が行われました。 たくさんの生徒さんに見学していただきました。 短時間でありましたが、進路選択の1つとして考えてもらえればと思います。9/10(土)都工の缶詰では、個別で質問対応可能ですので、気軽にお声かけ下さい。
9/10(土)まちなか広場にて学校展を開催します。 インテリア科は、昨年実施した、TERRASTAのクラフトルームの取り組みと現在行っている道の駅「都城」のリデザインについてパネルディスカッションを行います。その他、ワークショップでペン立てや中学生と一緒に木工コンテストを行います。
掲示板
09/02
パブリック
色彩検定2級・3級希望者全員合格しました。 色彩検定では色の基礎から、配色技法(色の組み合わせ方)、専門分野における利用などを幅広く学習します。「色彩検定」の学習によって感性や経験によらない、理論の土台を身に付けることができます。
 3年生の就職試験が2週間後に迫る中、情報制御システム科では本年度も、このえ住環境設計 木上 浩次郎 様、株式会社 桜木組 平原 達裕 様 のお二人を講師に招き、面接時のマナーや受け答えについて丁寧にご指導いただきました。 3年生にとっては緊張してうまくできないこともあったようですが、本日いただいたアドバイスをもとに、これから2週間しっかり面接の練習に取り組み、良い結果につなげてほしいと思います。  講師のお二人におかれましてはお忙しい中、熱心にご指導いただき、本当にありがとうございました。     
ブログ
09/01
パブリック
本日は、通常授業でした。 蒸し暑い日が続いていますね。台風の影響でしょうか。 暫く蒸し暑い日が続くようなので、体調管理に気を付けましょう。 さて、2学期になり授業が再開して2日目はどうだったでしょうか。 まだまだ、夏休み気分が抜けない部分もあるようですが、ひとまず明日まで頑張って、週末リフレッシュしましょう。  
本日は、課題テストと通常授業でした。 課題テストは、夏休みの宿題の中から出題されたのですが、皆さんできたでしょうか。 テストで良い点を取るためには、日頃の積み重ねが大切です。日々コツコツ勉強するようにしましょう。 授業が再開されましたが、どうだったでしょうか。私も1学期の最後を思い出しながら授業しましたが、意外と忘れているものですね。 しっかりと復習して、元のペースに戻していきましょう。
ブログ
08/30
パブリック
久々の投稿となります。 ボチボチ投稿するつもりでしたが、色々あり後回しになっていました。 申し訳ありません。 今日から投稿を再開したいと思います。 8月30日(火)から都工は2学期が開始されました。 本日は、始業式とLHRだけで、明日からが本格始動となります。 ちなみに、明日は課題テストがありますが・・・ さて2学期始業式も残念ながら感染症対策でオンラインで実施されました。 なかなかコロナは、収まらないですね。いつになったら、対面での集会ができるのでしょうか? 反面、学校全体のオンラインのの技術は上がってきてます。 生徒もICT活用に向けて頑張っていますので、またの機会に紹介したいと思います。 2学期もよろしくお願いいたします。
夏季休業期間に2年生を対象に、ジョブシャドーウイングを実施しました。事前に調べ学習を行って参加。実際体験することで印象もずいぶん違ったようです。進路選択にも役立ちました。