日誌

2021年11月の記事一覧

令和3年度「税についての作文」の表彰

 令和3年11月18日(木)、宮崎税務署 署長 岩尾義久 氏が来校され、令和3年度「税についての作文」の表彰が、校長室において行われました。本年度は、5名の生徒が入賞を果たすと同時に、感謝状(学校賞)の受賞も果たしました。なお、受賞名と作文のタイトルは以下のとおりです。

【納税貯蓄組合連合会熊本国税局長賞】
  題名:幸せを作る材料、「税」 (3年)
  題名:未来に架かるすべり台  (3年)
【宮崎税務署長賞】
  題名:受けた恩をまた次へと  (3年)
【宮崎県租税教育推進中央協議会 銀賞】
  題名:税金で救われた命    (3年)
  題名:面白い税金       (3年)

弁護士による「出前授業」

 令和3年11月16日(火)、宮崎県弁護士協会所属 弁護士法人ニューポート法律事務所 牟田圭佑 弁護士 を講師にお迎えして、「出前授業」を行っていただきました。今回の演題は、「中高生も他人事じゃないインターネットトラブル予防」で、インターネットやSNSなどで生じる消費者被害や、いじめなどのトラブルを未然に防ぐために、インターネットとの接し方について学びました。
 なお、今回の講演は、3密を避けるために、高校2年生のみが体育館、その他の学年は各教室へのリモート配信で参加しました。



1年生「探究」宮崎大学からの講師派遣授業

 令和3年11月9日(火)、宮崎大学工学部 環境・エネルギー工学研究センター 奥山 勇治 教授による、1年生の「探究」の授業が行われました。講義の内容は、水素エネルギーを活用した次世代燃料電池の研究開発という、CO2フリーの最先端技術を紹介していただきました。
 また、実際の研究室の様子も動画で紹介していただき、様々な設備や実験器具等に興味いただいた生徒も多かったようです。



令和3年度宮崎県中学校秋季体育大会の結果

 令和3年10月30日(土)~11月7日(日)にかけて、本校から出場した選手の主な活躍は以下のとおりでした。宮崎地区の 代表として、最後まで諦めずに、日頃の練習の成果を最大限に発揮してくれました。お疲れ様でした。

【テニス競技(団体)の部】
 ・男子 3位
 ・女子 3位
【陸上競技の部】
 ・100Mハードル 1位(中学1年男子)
【卓球競技(個人)の部】
 ・ベスト8(中学2年男子)





令和3年度 ふるさと文化学習支援事業「ふるさと先生」(1年)

 令和3年11月2日(火)、1年生の感性の授業において、宮崎県日向市出身(現在、東京在住)の古典落語家 桂 歌春 氏 による落語会が開催されました。
 ほとんどの生徒が、生の落語に初めて触れ、ことばあそびのおもしろさを味わうことができたようです。また、自分の身の回りにある笑いの種を探すことで、ユーモアあふれる豊かな感性も培われたようです。
 なお、今回の落語会は、宮崎市教育委員会 生涯学習課の令和3年度 ふるさと文化学支援事業「ふるさと先生」によるものであり、本校の教育活動への御支援に深く感謝します。