日誌

2023年1月の記事一覧

立志式に向けた講演会(中2)

 令和5年1月27日(金)、チンドン屋・花ふぶき一座座長の宮田若奈氏を講師にお迎えして、立志式に向けた講演会を開催しました。自らの生き方や進路について視野をより広げると同時に、社会貢献や郷土愛について深く考えるきっかけとなったようです。

 また、講演会では、チンドン屋のパフォーマンスによる盛り上がりに加えて、「成功する人は、あきらめない人である。」というような前向きな言葉がとても印象的でした。常に明るい笑顔を絶やさない宮田さんからたくさんの元気をいただいたことに感謝します。 

 

宮田若奈 氏のプロフィール

南九州唯一のチンドン屋として、TV・ラジオへの出演多数で、みやこんじょ大使、都農町ふるさと大使なども務めておられます。「人に笑顔と元気を与えること」をモットーに県内各地で活躍されています。

 

G7宮崎農業大臣会合キッズプレスプロジェクト(中学部)

 令和5年1月25日(水)、G7宮崎農業大臣会合キッズプレスプロジェクトに、こども記者として参加する西附代表生徒9名への委嘱状交付式が校長室で行われました。

 今回のプロジェクトでは、G7各国との国際比較等を通した国際理解や、「食」、「農」、「文化」、「自然」等の郷土の魅力の再発見、会合のテーマになると考えられる食料の安全保障や、生産性の向上、持続可能性等についての現状や課題等を知ることにつながる記事を宮崎日日新聞に掲載することがゴールとなります。どのような記事が掲載されるか楽しみにしてください。 

※ 「G7宮崎農業大臣会合キッズプレスプロジェクト」は、G7宮崎農業大臣会合協力推進協議会と宮崎日日新聞社が共同で実施する事業です。

 

第16回声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場決定(中学部)

 令和5年1月22日(日)、メディキット県民文化センターで行われた「第29回宮崎県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル」中学校部門で、附属中学校女声合唱(3年生4名)「4わのにしふせい」グループが金賞を受賞しました。併せて宮崎県合唱連盟理事長賞を受賞し、3月16日に福島県で開催される「第16回声楽アンサンブルコンテスト全国大会」へ推薦されました。

生徒のコメント
 今回初めて同級生4人だけで「44わのべにすずめ」という歌に挑戦し、1人1パートという重みを感じながら歌ってきました。金賞をいただき、さらに「宮崎県合唱連盟理事長賞」までいただいて、本当に嬉しいです。福島県でも4人の仲の良い歌声を響かせてきます。

薬物乱用防止教室(中3)

 令和5年1月16日(月)、中学3年生を対象に学校薬剤師の細川寧子先生を講師にお招きして「薬物乱用防止教室」を行い、薬物のおそろしさや社会的影響について詳しくお話をしていただきました。

 大人へと近づいている中学3年生の時期に、薬物やたばこ、アルコール等の害に対する正しい知識やそれらの誘惑に対する対処法を身に付けるとともに、社会的な問題としての関心を高めることができたことは、大きな意義がありました。