日誌

2022年3月の記事一覧

2年生「探究」宮崎大学からの講師派遣授業

 令和4年3月17日(木)、宮崎大学 キャリアマネジメント推進機構農学系 食品科学研究領域テニュアトラック 小川 健二郎 助教授による、2年生の「探究」の授業が行われました。講義題は「見えるは当たり前?目によい習慣と食事~目の研究紹介~」で、宮崎県産食品の健康機能に関する研究等について講話をしていただきました。
 また、目が不自由な方の疑似体験をしたり、視覚障がいの方へのマラソン伴走の体験談を聞いたりすることもでき、「目の健康」や「見えることの大切さ」を改めて実感する良い機会となったようです。

 

第13回卒業式

 西高附属中第13期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

 令和4年3月16日(水)、麗らかな春の陽気に包まれる中、第13回卒業式が挙行されました。義務教育の課程を修了したことの喜びを味わうと同時に、日頃の感謝の気持ちを保護者に伝える大切な1日になったようです。

 また、新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため、在校生は各教室でオンラインによる参加となりましたが、卒業生の凛とした姿に、強い憧れを抱くことができたようです。

 第13期生80名は、4月から全員そろって西高理数科に進学します。中高一貫教育の折り返し地点を迎えることになりますが、未知の我を求め続け、さらに飛躍してくれることを期待しています。 

 

第1回きみろんジュニア発表会(3年)

 令和4年3月4日(金)、西附の特色ある授業であるサイエンス(数学的探究活動)・探究(理科的探究活動)・感性(国語的・社会的探究活動)・プレゼンテーション(英語的探究活動)の学びや日常生活の中で抱いた興味・関心を基に研究テーマを設定し、論文にまとめた「きみろんジュニア」の発表会を行いました。一人一人の個性があふれる発表に、参加者全員が引き込まれ、知的好奇心が揺さぶられる時間となりました。
 なお、代表8名の論文テーマは、以下のとおりです。
1 ガソリンはなぜ高いのか?
2 フライングスーツ
3 奥川恭伸の今年の躍進のワケを数学で探る
4 フィラメントに最適なもの~パスタの麺はなぜ長く光るのか~
5 0%か100%か~消費税について考える~
6 伝説の演説者に 先生に 友達に学べ~心を掴む演説のやり方~
7 魚は緑と赤、どちらの蛍光色に集まるのか
8 高吸収性ポリマーの威力~吸水量を数値化してみる~