日誌

2022年4月の記事一覧

パラトライアスロン強化指定選手の学校訪問

 令和4年4月26日(火)、日本トライアスロン連合(JTU)によるパラトライアスロンの普及・啓発活動の一環として、東京2020パラオリ 銀メダリストをはじめとする2名の選手と役員の方が西附を訪問してくださいました。

 パラリンピックトライアスロン強化指定選手として本県で合宿している選手との交流や機材試乗体験を通して、パラリンピックについての知識を深めると同時に、他者の多様性や個性を認めながら、人としてどうあればよいかやどう生きていけばよいかを考える機会となりました。

四校定期戦

 令和4年4月19日(火)、ひむかスタジアム及びサンマリンスタジアムにおいて、第43回四校定期戦が開催されました。

 西附の生徒も高校野球部の応援に参加しました。本校の中高のつながりだけでなく、四校の伝統ある絆も肌で感じることができた貴重な体験になったことでしょう。

 今回、西高野球部が昨年度に引き続き、優勝を果たしましたが、西附出身の先輩が、レギュラーとして活躍している姿を見て、大きな刺激になったことでしょう。また、スタジアムに西附の校旗も掲揚してくださっているのを見て、とてもうれしかったですね。

 

1年生歓迎行事(部活動紹介)

 令和4年4月15日(金)、1年生歓迎行事(部活動紹介)が開催されました。今年は、高校応援団部が迫力のある演舞を披露し、新入学生を温かく歓迎してくれました。

 コロナ禍の中での部活動紹介でありましたが、どの部活動も劇や動画などの工夫を凝らしながら、1年生を楽しませてくれました。一人でも多くの新入部員を獲得できるといいですね。

 今回の歓迎行事を企画してくれた生徒会役員のみなさん、素敵なおもてなしをありがとうございました。

 

第16回入学式

 令和4年4月9日(土)、春爛漫の佳き日、第16回入学式を挙行しました。本校理数科に接続する中高一貫教育を通して、優れた知性と豊かな人間性を兼ね備え、日本はもとより、国際社会で活躍する人材として成長してくれることを期待しています。

 また、校長式辞にあった「しんのエリートたれ」の思いを胸に、西附生として大いに活躍してくれることを願っています。

3つの「しん」:「真のエリート」「新のエリート」「心のエリート」