日誌

2022年9月の記事一覧

第46回宮崎地区中学校秋季体育大会

 令和4年9月24日(土)~26日(月)の3日間、各会場において第46回宮崎地区中学校秋季体育大会が開催されました。西高附属中で県大会出場権を勝ち取った選手の皆さんは以下のとおりです。

祝!県大会出場

〇陸上競技

・2年男子 110mH 髙城くん1位(大会新)

・2年男子 110mH  平島くん3位

・2年男子 200m   大橋くん1位

・1年男子100mH     平野くん2位

・2年男子 1500m   山口くん

・2年女子100m        宮川さん

・共通男子リレー2位

〇男子ソフトテニス

・団体の部  3位

・個人の部  鬼束くん・松本くん 準優勝

       平田くん・水野くん ベスト16

中体連(秋季)壮行式

 令和4年9月16日(金)のSSの時間、第46回宮崎地区中学校秋季体育大会及び第46回宮崎県中学校秋季体育大会(水泳競技)の選手壮行式を実施しました。

 西附からは、陸上競技部、男子ソフトテニス部、サッカー部、男女バスケットボール部、水泳部が出場します。今大会は、1・2年生による新チームでの初めての大会です。すでに県大会出場が決まっている水泳部に加え、それぞれの部活動が上位入賞を目指します。西高・西附の全生徒に元気を与えるような活躍を期待しています。

第16期西附生徒会選挙

  令和4年9月16日(金)の4・5校時、第16期生徒会選挙の公開討論会が開催されました。1・2年生から、それぞれ10名が立候補し、①自己紹介、②公約とその理由、③選管からの質問、④フロアからの質問 の流れで、各自の意気込みをアピールしてくれました。また、選挙管理運営委員会の皆さんの運営もスムーズで、活発な意見交換や質疑応答で盛り上がりのある討論会となりました。

 選挙の投票日は、9月22日(木)です。西附生全員が生徒会の一員として、また、未来の主権者としての自覚をもち、どの候補者に1票を投じるかを真剣に考えることが、西附のさらなる自治の醸成につながっていくことを期待しています。

 

 

第48回朝陽祭(文化の部)

  令和4年9月14日(水)・15日(木)の2日間に渡り、第48回朝陽祭(文化の部)が開催されました。

 今年の中学劇は、「応援歌」(作:斉藤俊雄)で、新型コロナウイルスの影響で、演劇部の大会や学校行事が中止になる中でも、「いのちの歌」という応援歌に励まされ、小さな希望が見えてきた。というストーリーでした。自分たちの今の生活と重ね合わせながらの演技に、涙を流す観客の姿も見られた、素晴らしい発表でした。

また、中高合同制作のモニュメント(モザイクアート)も、昨年度のおよそ2倍の大きさで、迫力ある作品でした。

 合唱コンクール部門における各クラスの発表曲は次のとおりでした。

 

 

 

 

 

 

  中1-1「今を生きる」      中1-2「YELL」           

    中2-1「足跡」       中2-2「プレゼント」

   中3-1「ほらね、」      中3-2「手紙」  

 

第48回朝陽祭(体育の部)

 令和4年9月12日(月)、第48回朝陽祭(体育の部)が開催されました。台風12号の影響により、前日は大雨だったため、開催が危ぶまれましたが、早朝からグラウンド整備をしてくださった方々のお陰で実施できたことに心から感謝したいですね。なお、競技中は、晴天に恵まれ、予定されていたプログラム内容をほぼ実施することができました。

 中高合同による団活動(創作ダンス)や中学部のソーラン節など、元気いっぱい、躍動感のある演技を披露してくれました。また、3年生の集団行動発表は、西附14期生のまとまりを感じさせてくれるキビキビした動きがとても印象的でした。さらに、中学部団技(綱引き)では、生徒を応援する先生方の熱い姿も目立ち、とても白熱した勝負が展開されました。

 「最高の仲間」と「最高の笑顔」で「最高の演技」ができた、思い出に残る1日になったのではないでしょうか。