日誌

2022年8月の記事一覧

2学期開始

 令和4年8月23日(火)、2学期が始まりました。

 校内オンラインによる始業式のあと、徳耕心、そして体育館で中学生集会を実施しました。各学年と生徒会の代表者が「2学期の抱負」について発表しました。

 また、後期生徒会選挙の告示や宮崎地区秋季体育大会水泳競技の壮行式もありました。

 来週実施される学校最大のイベント「朝陽祭」に向けて、コロナウイルス感染症対策を十分に行いながら、練習や準備に取り組んでいきましょう。

100mH日本中学記録更新!

令和4年8月6日(土)、大分市昭和電工ドームで開催されました第44回九州中学校陸上競技大会の低学年男子100mH種目に県の代表として髙城昊紀くん(2年)が出場しました。髙城くんは、予選を13秒18で走り大会新記録を達成、さらに決勝という大舞台では13秒02という日本中学新記録で走るというすばらしい快挙を達成し、この種目での有終の美を飾ることができました。次回からは110mHに挑みます。

 

第27回全国大会 宮崎大会での実践発表

 令和4年8月5日(金)、第27回全国大会 宮崎大会(いまを開き 未来を拓く NIE)の2日目が、宮崎公立大学を会場に開催されました。

 中学部の木幡佳子指導教諭(日本新聞協会NIEアドバイザー)が実践発表を行うにあたり、中学部3年の代表2チーム及び高校生の代表1チームが、パブリック・ディベートを公開してくれました。

 今回のテーマは、「令和の新聞購読率低下を救え! ~未成年の私たちからの提案~」でしたが、大勢の参加者と一緒に意見を交わす場面もあり会場は大いに盛り上がりました。

 また、参加者の投票による最も素晴らしい提案は、高校生チームによるものでした。残念ながら、中学生チームは敗れたものの、『新聞スクラップ』で培った語彙力や文章力、情報収集力や発信力を、堂々した態度でアウトプットしている姿は、さすが西附生と感心させられました。

第89回NHK全国学校音楽コンクール 【宮崎県コンクール】

 令和4年8月3日(水)、メディキット県民文化センター(アイザックスターンホール)で第89回NHK全国学校音楽コンクール【宮崎県コンクール】が開催され、中学部の合唱部11名が出場しました。

 課題曲『Replay』、自由曲『1曲目:棗(なつめ)のうた、2曲目:なにをさがしに』を披露し、美しい歌声をホール全体に響き渡らせてくれました。