日誌

附属中日誌

科学の甲子園ジュニア 全国2位!

12月8~10日で開催された第11回科学の甲子園ジュニア全国大会に2年生の江上結菜さん・豊嶋悠暉君・濱田岳彌君の3名が出場し、実技競技②で見事第2位・ケニス賞を獲得しました!合同で参加した泉ヶ丘附属中学校3名との総合成績(筆記+実技競技①+実技競技②)では、宮崎県として第2位・科学技術振興機構理事長賞・日本理科教育振興協会賞をいただくことができました。校内予選、県予選を通過する中で培ったチームワークが、全国でも発揮されたことが嬉しいですね。快挙です!おめでとうございます!

修学旅行(2年生)

11月28日より3泊4日の修学旅行に2年生が行ってきました。
1日目:宮崎→伊丹 法隆寺、薬師寺、東大寺・大仏殿
2日目:京都市内班別自主研修
3日目:新梅田シティdeエコツアー、大阪城、ピース大阪
4日目:ユニバーサルスタジオ・ジャパン  伊丹→宮崎
の行程でした。班別自主研修では想定外の状況を乗り越えて班員と協調性が培われる場面があり、それぞれの訪問先では事前学習の内容が深まり、広がる旅になったようです。…そしてUSJは「楽しすぎました!」。

 

 

 

テニス女子団体、初優勝の快挙!

第47回宮崎県中学校秋季体育大会テニス競技が10月28・29日にひなた宮崎県総合運動公園で行われました。女子団体が初優勝を勝ち取り、女子個人では新福七都さんがシングルス3位、九渡りこさん・田代いはなさんペアがダブルス優勝、佐藤優名さん・外山杏実さんペアが3位で入賞しました。新チームになって初めての大会で見事な成績をおさめました。おめでとうございます! 

農家民泊(1年生)

10月12日(木)・13日(金)の1泊2日で、小林・野尻・須木・高原・えびの地区に滞在してきました。北きりしま田舎物語推進協議会様に15件の農家さんを斡旋していただきました。

鎌を握っての稲刈りに夢中になったり、鶏の餌やりや卵の収穫にドキドキしたり、初めての体験がそれぞれのお家でありました。食事はみんなで手作りだったこともあり、とても美味しく感じられたようです!お世話になりました農家の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

種子島・屋久島研修(3年生)

10月12日(木)本校→鹿児島港→種子島(種子島宇宙センター)→屋久島

13日(金)4:30起床 7:00荒川登山口→縄文杉→荒川登山口16:00

14日(土)屋久島観光ふるさと市場→鹿児島港→くすの木自然館(重富干潟)→本校

2日目の内容は、今年初となる縄文杉コースのトレッキングでした。早朝にもかかわらず、全員が遅れることなく指定時刻前に集合!天気は朝から雨!降ったり止んだりする雨の中で濡れながら、霧も出てきて幻想的な屋久杉の大木を眺めながら縄文杉までたどり着き、下山して約9時間のコースを終了。暑くなったり寒くなったりする中で酷使した体に、ひとり50分間の制限時間の温泉は、ゆっくりできて最高に気持ちよかったようです。なかなかハードな研修となりましたが、事後学習では、今回見た屋久島の自然を思い出しながら、植生の知識と理解を深められることを願います。

 

 

第2回学校説明会が行われました

 10月7日(土)に、小学5年生以下を対象とした学校説明会を開催しました。宮崎市内の小学校は秋休みに入っている中で、多くの方にご参加いただきました。3年生が抜けて1・2年生だけの実行委員が、会場のレイアウト構想、会場設営、発表内容の検討、スライドの編集、当日の運営などを行いました。また、座談会と校内見学ツアーには、1グループに2名の中学1・2年生がプレゼンターとなって参加しました。後日のふり返りの会では、次年度に向けた改善点と、自分をどう磨いていくことが大切かを共有しました。

 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。来年度の6年生対象の説明会では、新しい内容をお届けしますので是非ご参加ください。

㊗全中陸上競技110mH日本一!! & 日本中学新記録!!

 8月22日(火)~25日(金)に愛媛県松山市ニンジニアスタジアムで行われた第50回全日本中学校陸上競技選手権大会男子110mH(0.914m)種目に出場した3年髙城 昊紀くんが、予選で出した13.63秒越えの13.50秒 日本中学新記録でトラックを駆け抜け、輝く第1位の栄光を勝ち取ることができました。お祝いおめでとうございます!!

《決勝の様子》


 

女子硬式テニス部,全中出場決定!

8月6日(日)に鹿児島市で九州中学校総合体育大会が開催され,女子硬式テニス部が団体戦で準優勝をおさめました!1回戦(対西紫原中,鹿児島県),2回戦(対富合中,熊本県),準決勝(対筑陽学園中,福岡県)を制し,決勝では折尾愛心中(福岡県)と戦いました。今月16日より香川県高松市に移動し,18日の全国大会に挑みます。皆様の応援をよろしくお願いします!  

                         

 

 

 

県中体連総合体育大会で大健闘!

 7月14日から開催された県中体連総合体育大会に、男子ソフトテニス部、陸上競技部、水泳部、男女テニス部が出場し、次のようなすばらしい結果を残すことができました。

 

[男子ソフトテニス部]

 ・団体4位

 [陸上競技部]

 ・110mH…3年髙城 昊紀くん1位(県新記録樹立、九州・全国大会出場)

 ・110mH…3年平島 颯人くん2位(九州大会出場)

  

   平島くん(左)と髙城くん(右)

[水泳部]

 ・女子200m平泳ぎ…3年豊川杏奈さん8位

[女子テニス部]

 ・団体2位(九州大会出場)

 ・個人…3年押川眞乃さん・2年九渡りこさんペア3位(九州大会出場)

 ・個人…3年冨田夏奈さん・3年黒木さららさんペア4位(九州大会出場)

生徒総会・先輩の声を聴く会

5月27日(土)開催

【生徒総会】

 西附では、感性の授業で提案型パブリック・ディベートを行っています。今年の生徒総会では、「いじめの未然防止に関する取組」について、2・3年生各クラスの代表チームがパブリック・ディベートを展開

しました。投票の結果、3年2組3班の「Learn and Next」、ロールプレイング等のいじめに関する授業が、今年度の取組として選ばれました。各専門委員会からは、年間スローガンと1年間の活動計画が提案れました。

【先輩の声を聴く会】 

 理数科の高2生と高1生の内進生4名がパネリストとして登壇。西附生からの質問に答えてくれました。会場からは次々に手が挙がり、理数科生活や西附にいる間にしておくとよいこと、勉強、部活、検定試験などについて、質問が出ました。これをきっかけに、理数科生の先輩とつながりができていくことを願います。