日誌

2022年7月の記事一覧

快挙!日本中学新記録(低学年100H)

 令和4年7月23日(土)、ひなた陸上競技場で第73回宮崎県中学校総合体育大会が開催されました。

 低学年男子100メートル障害に出場した髙城昊紀くん(2年)が、予選、決勝のいずれも13秒04をマークし、日本中学記録を0秒06更新するという快挙を達成しました。8月6日(土)に大分で開催される九州大会でのさらなる活躍を期待しています。

 

また、同種目に出場した平島颯人くん(2年)も3位の表彰台に上がる活躍を見せてくれました。

 

1学期終業式

 令和4年7月22日(金)、体育館において、1学期終業式を実施しました。終業式の中では、宮崎地区総合体育大会及び第39回全国児童生徒俳句大会の表彰を行いました。また、各学年と生徒会代表による「1学期の振り返り」の発表も行われました。

 夏休みの前半と後半に2回、それぞれ3日間のSSS(サマースタディサポート)が計画されていますが、日頃できないことにチャレンジし、充実した夏休みを過ごしてください。

1年生「探究」青島亜熱帯植物等観察会

 

 令和4年7月20日(水)、県総合博物館 黒木秀一 氏を講師にお招きし、亜熱帯植物等の観察会を青島で実施しました。アコウやビロウ等の亜熱帯植物を校内にある樹木と比較することで、その特徴をとらえることができたようです。

 中学2年時の綾照葉樹林の植生調査、中学3年時の屋久島研修の事前学習として位置づけられており、自然環境の違いによる植物の多様性に興味を感じてくれたのではないでしょうか。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

イングリッシュ・デー(中3)

 令和4年7月13日(水)、生目の杜「遊古館」を会場に、3年生を対象に県内のALT

11名と一緒に、終日英語を使って過ごす「ENGLISH DAY」を開催しました。

 英語で詩を作成したり、ディベートを行ったりと外国語による「聞くこと」、「読むこと」、「話すこと」、「書くこと」を統合した言語活動を通して、コミュニケーションを図る資質・能力を高めると同時に、言語や文化に対する理解を深めることができました。

 また、日頃の英語学習の成果を確かめることができ、さらなる学習意欲の喚起にもつながったのではないでしょうか。