日誌

2023年3月の記事一覧

離任式

 3月30日離任式が行われ、全体での式終了後、附属中学校での離任式を行い、勤務された3名の先生方とのお別れをしました。先生方からの最後のメッセージを一言一句聞きながら、「西附生として努力を忘れることなく、高い目標をもってさらに羽ばたいていかなければ…」そう感じた西附生もたくさんいたと思います。これからは少し遠くからになりますが、西附生の活躍を温かく見守っていてください先生方、本当にありがとうございました。

第14回卒業式(中学部)

 西高附属中第14期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

 令和5年3月15日(水)、在校生・保護者が温かく見守る中、コロナ禍前のほぼ従来の形で、第14回卒業式が挙行することができました。マスクを着けたままでの国家及び校歌斉唱ではありましたが、体育館内に響き渡る歌声が厳粛な雰囲気を一層高めてくれました。

 西附中を巣立つ喜びと同時に、西高理数科進学後のさらなる活躍を予感されてくれる素晴らしい式典となりました。在校生も卒業生の凛とした後ろ姿に、1・2年後の自分の姿を重ねることができたのではないでしょうか。同じ空間や時間を共有することで、西附の伝統がさらに受け継がれていくことを期待します。

STEAMジュニア発表会(中学3年)

 令和5年3月13日(月)、校内7会場に分かれて、中学3年生によるSTEAMジュニア発表会を実施しました。西高附属中の特色ある授業「探究」、「感性」、「サイエンス」、「プレゼンテーション」で学んだことを基に、夏休み以降、担当教師と話し合ったり、調査・実験などを行ったりしながら、生徒一人一人が自ら立てた問いの答えを見つけるために探究を深めてきました。

 今回は、卒業式を明後日に控える中、西附を巣立つ節目として、立派な発表ができたのではないでしょうか。また、中学1・2年生も、中学3年生の発表する姿を通して、探究活動に取り組む意欲を高めることができたようです。