日誌

2025年8月の記事一覧

WRO全国大会

8月24日 数学プログラミング部の岩本佑都さん、大屋陸功さん、松原敬さんが、WRO全国大会に出場し、試行錯誤しながら全国の猛者たちと闘いました。残念ながら上位入賞はなりませんでしたが、この経験は今後の成長につながることでしょう。

 

2学期中学部集会

8月20日 中・高合同の2学期の始業式・表彰式後に中学部集会を行いました。各学年・生徒会の代表4名の生徒が、1学期の反省や課題を踏まえて2学期の目標を述べました。

<代表生徒>

1年 林田 吏世 さん、2年 湯地 理乃 さん

3年 安部 希未 さん、生徒会 小辨野 龍二 さん

NIE県大会

8月18日 宮日会館で行われたNIE県大会プログラムの一つである小・中・高校生によるクロストークに、本校3年の岩本佑都さんが登壇者として参加しました。「戦後80年の今、何を考えるべきか」というテーマで、4人の参加者がそれぞれの思いを体験等を交えながら語ってくれました。「物事を深く考えるために心がけていることは?」の問いに、「物事を多角的に見ること」、「自分の目で見たり、自分の耳で聞いたりすること」、「いろんな物事を自分事として捉えること」などと答えていた子どもたち。そんな子どもたちの声に、大人も大いに学んだ大会でした。

拉致問題に関する中学生サミットに参加しました

8月8日 各都道府県及び各指定都市から代表の中学生1名ずつが参加する「拉致問題に関する中学生サミット」が東京都で開催され、本校から3年奥野瑞紀さんが宮崎県代表として参加しました。拉致被害者御家族による講話を聞いた後、4・5名程度のグループで、拉致問題解決に向けたCMの絵コンテを作成し、発表するという内容でした。

9月22日には校内で報告会を行います。このような経験をきっかけに、日本や国際社会のさまざまな問題に目を向けてもらいたいと思います。

サマー・スタディ・サポート5

中学1・2年生 YUME講座ジュニアの様子

PTA主催行事のYUME講座ジュニアでは、講座の講師や司会・運営等保護者の皆様にお世話になりました。今年度もとても充実した学びの時間をいただくことができました。ありがとうございます。