日誌

2025年11月の記事一覧

綾植生調査(2年生)

11月4日、5日 2年生が綾の照葉樹林に出かけ、植生調査を行いました。フィールドワークをしながら、照葉樹の種類や生育について詳しい説明を聞きながら、1年生の時に青島で観察した亜熱帯植物との違いに気づいたり宮崎県の植生の多様性を感じたりしたのではないでしょうか。今回も、講師の先生方のおかげで充実した学びとなりました。ありがとうございます。

青島亜熱帯植物等観察会(1年生)

10月29日 探究学習の一環として1年生が青島で植物等観察会を行いました。身近な場所ではあるものの、専門の講師の方に説明をいただきながら亜熱帯気候に生息する植物や国の天然記念物にも指定されている奇石群に新鮮な驚きを感じたようです。この学びが2年生での綾の植生観察につながっていくのですね。講師の先生方、ありがとうございました。

県中体連秋季大会

10月25日~11月4日にかけて、県中体連秋季大会が行われました。

本校の参加部活動は、硬式テニス部、ソフトテニス部、陸上部です。

入賞は以下の通りです。どの部活動も粘りのプレーが多くあり、輝く姿が見られました。

硬式テニス 女子団体 準優勝

      女子ダブルス 榎原瑞季・吉見円ペア   第3位

             楠元このみ・前原杏南ペア ベスト8

      男子ダブルス 近間大稀・小田凛太朗ペア 優勝

             相澤宏哉・増田悠生ペア  第3位

             下村義晴・押川瑛大ペア  ベスト8

陸上部   1年女子ハードル 第3位 宇田川ありあ

      2年男子ハードル 第4位 杉本慶太

      女子ジャベリックスロー 第4位 鈴木翔央

      2年男子3000m 第4位 森直太朗

 

種子島・屋久島研修(3年生)

10月26日~28日の3日間に、3年生は「探究」の学習の一環として種子島・屋久島研修に行きました。

1日目は種子島の宇宙センター見学の予定でしたが、H3ロケット7号機の打ち上げ日と重なり、予定変更となりました。しかし、バスの中から打ち上げの瞬間に立ち会うという貴重な体験ができたようです。

2日目は、屋久島の白谷雲水峡でトレッキングを行いました。6~7時間程度険しい山道を行きながら、屋久島ならではの植生について学びを深めました。

3日目は、桜島に渡り、桜島火山ガイドウォークに参加するというとても充実した研修でした。

大きな怪我や病気もなく研修を終えることができ、3年生にとっては実りの多い3日間だったと思います。御協力いただいた旅行会社担当者様・ガイドの皆様、保護者の皆様に感謝です。