日南振徳ニュース

2022年12月の記事一覧

地域農業科 もちつき

地域農業科で恒例の もちつき を行いました。

 

2.3年生の他、職員や校長先生にももちをついてもらいました。

 

ついたもちは鏡餅として玄関などに飾る予定です。

地域農業科 林業体験

12月26日に地域農業科2年生が林業体験に行きました。

 

日南林産物流センターでの説明後、森林管理所で保存林の見学をしました。

 

森林組合では高性能林業機械の体験をしました。

普段当たり前に見ている森林ですが、その管理の大切や大変さをしっかりと学習することができました。

2学期終業式

2学期の終業式と表彰式が本校体育館で行われました。

 

表彰式では、ヨットや弓道、統計グラフコンクールや書道など多くの分野で表彰がありました。

 

本日で2学期も終わり、冬休みに入ります。年末年始も気を付けて過ごして欲しいですね。

3学期は令和5年1月10日始業式です。

クラスマッチの様子

夏にコロナの影響で延期になっていたクラスマッチを実施しました。

 

男子はサッカー、女子はドッヂボールをグラウンドにて行いました。

どのクラスも久しぶりのクラスマッチに白熱した試合を見せてくれました!

 

福祉科2・3年 「ICT介護」授業

本日1限目から4限目にかけ、「ICT介護」授業がオンラインにて行われました。

これからの介護の未来・よりよい介護に向けてICTを上手に活用できるよう、学びを深めることができました。

写真は、オンラインでの講義、グループでの話し合いの様子です。みんな真剣に授業に取り組んでいました。

オンラインでの講義

 

 

 

 

 

話し合い1

 

 

 

 

 

話し合い2

交通安全教室を実施しました

12月16日(金)の統一LHRは体育館にて交通安全教室を実施しました。

日南警察署交通課企画安全係と交通指導員3名の方が来校されて講話をして頂きました。

スライドや交通ビデオで交通安全についての説明をされた後、

自転車点検についての説明をされました。

 

日南振徳高校から今町交差点までの区間は交通安全の重点地区に指定されています。

ルールに則った正しい交通マナーを心掛けていきたいですね。

 

2年地域農業科 インターンシップ

2年地域農業科は12日~14日の日程で地元企業でのインターンシップに行っています。

 

「(株)元祖おび天本舗」さんでの体験の様子です。工場見学の他、製造・販売の裏方を体験させていただいています。

飫肥城朝市での販売実習(地域農業科)

今年も飫肥城朝市に地域農業科も出店し、生産物を販売しました。

花や野菜、加工品を販売しました。販売開始前から多数のお客様に並んでいただき、たくさん販売することができました。

生徒達も販売実習がなかなかできなかったので、貴重な体験になりました。

修学旅行最終日

楽しかった修学旅行もいよいよ最終日です。

ホテルで朝食をとり、東京・お台場へ向けて出発しました。

修学旅行最後はお台場での自主研修です。グループごとに分かれて活動しました。

3泊4日ともに過ごして生徒達も思い出になったことと思います。18時ごろ無事に日南に帰ってきました。

修学旅行3日目

3日目もスキー研修です。

  

 

広々としたゲレンデで昨日よりかなり上手くなって滑ることができました。

 

昼食・夕食もおいしそうですね!

最終日は東京お台場で自主研修をして、18時ごろ日南に帰ってくる予定です。