日南振徳ニュース

2022年11月の記事一覧

地域農業科 即売会

 

11月19日(土)に地域農業科による即売会が本校にて、一般公開で行われました☆★

当日は、雨が降っていましたが、たくさんの一般の方々が本校に足を運んでくださいました!それぞれの写真を載せていきたいと思います!

★カップケーキやパウンドケーキも美味しそうでした~!✨✨

食品 食品食品

 

 

 

 

食品 食品

★美味しいクッキーや、サンホワイト、羊羹など、他にも様々な食品が販売されており、お客様でとても賑わっていました✨

 

 

★とても立派なパイナップルの苗も販売しています!

苗

苗 苗 

 

 

 

 

苗

 

★パイナップル以外にも、家で簡単に育てることができるかわいい植物もありました!販売以外にも、植物についての楽しいお話や育て方について、生徒や職員が教えてくれたりします✨

 

 

 

★生徒達は、購入いただいた花を優しく袋に入れ、丁寧な接客を行っています!

花

花 花

 

 

 

 

花 花 

たくさんのポインセチアやシクラメンなどが販売されていました✨

どの花も綺麗でうっとりします(*^O^*)

 

★販売前の準備もばっちりです!!

野菜

野菜野菜 

 

 

 

 

野菜 野菜

野菜の葉も、綺麗な緑色でとても新鮮さが伝わってきます!★

お米もとても美味しいですよ~✨

吾田中学校 福祉科2年出前授業

 

11月18日(金)、吾田中学校1年生に福祉科2年生が「福祉」に関しての出前授業を行いました!

出前授業では、福祉に関するプレゼン、車椅子体験・杖紹介、福祉レクリエーションの3つに分かれて行いました。

はなし

☆【プレゼン1】

左の写真は、福祉についてのお話です。

福祉の必要性など、中学生に分かりやすく、丁寧にお話をしました。

 

 

ぷれ

☆【プレゼン2】

左の写真は、手に付いている菌についての授業です。

手洗いチェッカーを用いて、手に付いている菌について学び、ブルーライトを当て、手の菌を目で見て確認することができました。

 

車椅子

★【車椅子体験】

左の写真は、車椅子体験です。振徳福祉科2年生が優しく中学生に教えています。長い木材を床に置き、段差の乗り越え方などについても体験を行いました(*^O^*)

 

 

レク

★【福祉レクリエーション】

左の写真は、福祉レクリエーションです。高齢者の身体の特徴などを説明しながら、レクリエーションの必要性について楽しく授業を行いました。

 

 

 今回の吾田中学校への出前講座では、中学生にどのように魅力的な福祉を知ってもらうかを考え、一生懸命準備してきました(^_^)★

 当日はとても緊張していましたが、福祉科2年生らしく、楽しく元気に中学生に福祉の魅力について知ってもらうことができました!今回、この福祉の出前授業に関わった吾田中のみなさん、振徳高校福祉科2年生から学んだことを、様々な場面で活かしてくださいね★☆

 

日南・飫肥カトリック幼稚園に折り紙寄付

 3年地域農業科では、振徳祭(文化祭)で制作した折り紙を

日南・飫肥カトリック幼稚園に寄付しました。

3年地域農業科は、振徳祭時にSDGsについての取組を行い、

それらに関する展示を行っていました。

 今回、日南・飫肥カトリック幼稚園を訪問した3名のうち

2名は日南・飫肥カトリック幼稚園出身の生徒で、

残り1名は保育士希望の生徒でした。

 

地域農業科 即売会前の実習の様子

11月19日(土)に本校地域農業科で即売会を実施予定です。

時間は9:30~12:00ですが、なくなり次第終了です。

販売物は苗物や野菜・花、食品を予定しています。

感染対策で入場制限をする場合もあります。また、入場の際は、マスク着用とアルコール消毒、間隔を空けて並ぶなど感染対策をお願いします。発熱や風邪症状の方は入場をお断りする場合もありますので、予めご了承下さい。

 

即売会に向けて実習を普段以上に頑張っています!

振徳祭(1日目)が終了

11月11日(金)この日は振徳祭(文化の部)の1日目でした。

生徒会によるオープニングの後、1年地域農業科、1年機械科

1年情報ソリューション科、2年経営情報科のステージ発表が実施されました。

 

明日2日目は、オープンスクールとなっており事前予約された本校保護者や

中学生、地元の方が来校する予定です。

宮崎県人会世界大会ロゴマーク表彰式

 来年初めて開催される「宮崎県人会世界大会」の成功に向け、8日、官民一体の実行委員会が設立されました。

宮崎県人会は、全国に15、海外14の国と地域に19の県人会があります。世界大会の実行委員会は県や商工団体、

農業団体など官民合わせて11の団体で構成されています。8日は大会のロゴマークが披露されました。

 ロゴマークは一般公募した169点の中から、本校3年商業科の倉岡里帆さんが奨励賞を受賞しました。

 【11月8日(火)のUMKニュースより】