日南振徳ニュース

2020年3月の記事一覧

離任式

 本日は、離任式が行われました。新型コロナウイルス感染予防のため、時間の短縮などで例年とは違う形となり、生徒へのメッセージも文書で配布するなどの対策がとられました。十分な話もできないまま離任される24名の教職員にとっては残念だったと思いますが、これからも新天地でご活躍されることを願います。今まで本校の生徒のためにご尽力いただき、本当にありがとうごさいました。
 また、文科省の通知を受けて4月1日以降の今後の対応について、学校長や担任から説明がありました。これからも新型コロナウイルス感染予防の実施のため一人一人が家庭や学校で共通理解を図り一人の感染者も出さない努力を講じていきたいと思います。





【重要】生徒・保護者への連絡

◎ 県内でも新型コロナウィルスの感染者が確認されたことを受けて、改めて一斉臨時休業中の生徒の外出等につきましては、以下の点に留意するようにしてください。


① 基本的には自宅で過ごし健康管理に努めることになっており、軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えてください。


②規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないようにしてください。


③ 新型コロナウィルス感染症に起因するいじめ、偏見、ストレス等の問題等に関しては、「24時間子供SOSダイヤル」(0120-0-78310)の相談窓口を活用してください。

卒業式

 本日、「令和元年度 宮崎県立日南振徳高等学校 第9回卒業証書授与式」が挙行されました。新型コロナウイルスの影響から、卒業生・その保護者と教職員のみの参加で、当初の予定より時間も短縮となり、寂しい状況ではありましたが、厳粛な中にも心温まる卒業式でした。
 卒業生の皆さんは明日からそれぞれの道に進んでいきますが、いつまでも母校で培った思い出を忘れずに、心の支えとしていつまでも大切にしてほしいものです。
 最後に、卒業生のこれからの活躍を心から祈念します。保護者の皆様も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。